にとりちゃんゲー製作進捗 その9

日付変わっちゃったけど報告だけ。












「実績を集める」と「ステージを攻略する」の
整合性というかそれぞれの特徴が上手くかみ合っていない気がしたので、
少し方針を変えることにしました。


前回の動画はいわゆる「チュートリアルエリア」で、
あのエリアからそれぞれのエリアをつなぐ「セントラルエリア」に移動し
各エリアを攻略する仕様でしたが
メインのエリアを一つ用意し、そこからボーナスステージというか
チャレンジステージの形で各エリアに移動できる仕様にしてみます。


つまり、基本はメインエリアで実績を集めつつ
各エリアでの実績獲得+新アクション獲得のために
他のエリアに顔を出すという感じになります。
ガチのアクションゲームだったらいっぱいステージを作るんですが…
もし今作がそこそこ好評だったら実績集めじゃないアクションゲームも作ってみたいところです。


それにしても5.3からUnityのシーンの制御が
SceneManagerとか言うのから行わねばならなくなって
便利っちゃ便利ですけどシーン間でDestroyしないはずのオブジェクトも消えたりで
なかなか工夫しないと使いづらいとこです。
Unity側でグローバルに存在出来てデータの保持が出来る
オブジェクトのベースを作っておいてくれればなぁ…






余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク