ゲームの思い出「続・ボクらの太陽」

自身を持ってお勧めできる神ゲーと定価で買わしたら刺されそうなクソゲーがありますがこれは前者です











「続・ボクらの太陽 ~太陽少年ジャンゴ」
プラットフォーム:GBA
ジャンル:アクションRPG




このゲームを思い出そうとしてもう細かいところは
記憶がおぼろげになってきているのに泣けます。
あんだけ楽しかったゲームも時間が立つと忘れっちまうんだなぁ…


先日書いた「ボクらの太陽」の続編です。
時系列は初代のあとなので正式な続編となります。
今度は借りたんじゃなくてちゃんと買いました。



冒険を終え故郷に戻ってきたジャンゴだが
道中でイモータルに襲われ太陽銃を奪われてしまう。
街の住人である女の子ザジに魔法機械「ソル・デ・バイス」を譲り受け
未だ暗躍するイモータル達を始末に向かう冒険が始まる。




のっけからメインウェポンである太陽銃を奪われてしまいます。
そこで手に入れた新たなツールであるソルデバイスを使い
イモータル達との戦いを繰り広げていきます。




前作では拠点となる土地はあったものの基本的に各地を放浪するノリでしたが
今回からは「サン・ミゲル」という街を拠点に活動できます。
そのためかなーりキャラ(NPC)が増えてます。にぎやかでいいことです。



太陽銃を奪われてしまったジャンゴは
なんと「普通の武器」で戦うことになります。
剣、槍、ハンマーを基本として闘うのですが(いずれ素手も使えます)
この武器のバリエーションが幅広いです。
太陽銃のカスタマイズ機能が無くなってしまった代わりに
この辺の収集要素がかなり楽しくなっております。



「太陽鍛冶」というシステムにより
既存の武器二つを叩き鍛えて合成し新たな武器を手に入れることが出来ます。
これも太陽センサーと絡んだちょっとしたミニゲーム風になっており
いいタイミングで叩きを入れるといい武器になる確率が上がります。
メーターが左右するのですが太陽の光が強いほどメーター速度が上がります。
つまり難易度は上がりますがそれだけいいものが手に入るチャンスが増えるわけです。

レア武器が出来た時の感動と言ったらないですね。




ソルデバイスにより、ジャンゴは(ゲーム進行具合にもよりますが)
武器に属性を付与することが出来ます。
永久的に付けるわけではなく、ジャンゴ自体に属性を付けたり消したりできるので
例えば今は風属性に弱い敵がいるから一時的に風属性だ!とかできます。
属性を付けた状態で武器攻撃することで始めて有効にダメージが通るわけですね。
なお今回はこの属性を付けた状態で攻撃する際にエネルギーを必要とするので
相変わらず「太陽ぉー!」とチャージは必要です。
エンチャント状態でないと死なない(完全に消滅しない)イモータルもいるので
太陽属性でバッサバッサと斬り捨てます。




アイテムだけでなくマップやサブイベントも増え
NPCが増えたのと同時にボスキャラも増えて
非常ににぎやかな作品になりました。
やり込み要素もかなりあります。いやぁずっとはまってたなぁ。
クリア後には超難易度の脱出+セーブ不可ダンジョンもあり
やりごたえ抜群です。




また、太陽少年なのに暗黒の力に染まってしまった結果
ある程度制御できるようになり
これらの力を用いてステージを突破する個所もあります。
ほんとにやれること多くて楽しいです。
前作からそうですが、ステルス&背後攻撃を駆使していくだけでなく
パズルのようなダンジョンも多いので頭も神経も使います。
ただ進んでくだけのアクションじゃないのは良ポイントですね。




そして今回対戦要素が付きました。
もうみんなでアドバンス持ちよって対戦しまくってましたね。
あの頃は今みたいにアドホックとかwifiとかなくて
ケーブルつないで対戦してた
んや…時代ですね。




自分の鍛えた武器を持ち込んで友達たちと殺し合いです。
無論太陽光も重要になるので外で対戦ゲームです。なんと珍しい光景か。
これも相当ハマってもう集まるたびにやってましたね。
井の中の蛙にすぎませんが一緒にやってた仲間たちの中ではほぼ無敗でした。
またあんな風に複数人でゲームで盛り上がりたいな…
最近はもっぱらLoLですが(あれは協力ですけど)。





これもまた貶すところのない文句なしの良ゲーです。
これぞファンの望む「正統進化」ってやつですね。二作目の鑑です。
マジでもっかいやりたいけどデータ消すのは惜しいしなぁ…
対戦しようにももうやってる人もいないしなぁ…
思い出は綺麗なままにした方がいいかもしれませんね。


そしてこのあと三作目である「新・ボクらの太陽」が出ます。
…が、今作を100点としたら55点くらいの出来でしょうか。
クソゲーではないんですが…うーむ。





時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク