にとりちゃんゲー製作進捗 その10

土台が100%完成したので
ステージ、実績、音楽等を入れていきます











ようやくです、ようやく土台が出来上がりました。
Unity色々試行錯誤しながらだとやっぱり時間かかりますね…


以前Spriteのタイリングが出来なくてがっかりしてましたが
3Dのプリミティブ型のキューブを設置し無理やり2D当たり判定を入れ
2Dと3Dが混在する状態にした上で
「MasterCube」というアセットを利用してみました。
無料でした。なんとありがたいんだろう。

masterCube.gif


オブジェクトを引き延ばした際
テクスチャが引き延ばされずタイリング状態で表示されます。
こりゃすばらしい。
Spriteのスライシングが一般公開されるまではこれを使ってみます。


メニュー画面(実績確認画面)も簡易実装。
アニメーションやら見た目にも凝りたかったんですが
とりあえずはシンプルイズベストということでこの形に。
(背景やボタンはちゃんと作ります)

nitorigame_menuscreen.png

同時にセーブ機能も実装しました。
Unityのセーブは相変わらずレジストリを汚すクソ仕様なので
jsonファイルを暗号化して生成する形にしました。
Unity セーブとかで検索すると一番上に出てくるところの記事を参考に
作らせていただきました。謝謝。


次回辺りにデモ版を配布してみたいと思うので、
プレイできる方はプレイして動きの感じの感想やバグ報告をしていただけるととても助かります。







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