ゲームの思い出「新・ボクらの太陽」

シリーズ物は「3」と「4」辺りが鬼門ですよね











「新・ボクらの太陽 ~逆襲のサバタ」
プラットフォーム:GBA
ジャンル:アクションRPG




わ゛~~~ゾクタイの続編が出るぞ~~~
超楽しみだぁ~~~ワァ~~~~



ってなってた時期が懐かしいですね。
購入後の微妙な空気が忘れられません。




時系列は先日の「続ボクらの太陽」のあとの話です。
何者かに襲撃され、封印と埋葬をされていたジャンゴ。
ヴァンパイアの血によって復活し、闇の力を制御しながら脱出すると
イモータル達が兄であるサバタを主として動き始め
破壊の獣を呼び出そうとしていた。
ジャンゴはこれを止めるべく動きだす。




基本のシステム(ステルスアクションRPG)は変わりません。
今回は太陽銃が戻ってきたので、太陽銃のカスタマイズが出来ます。
武器も一応使えますが、メインウェポンであった前作ほどピックアップはされていません。
まぁこの辺りはいいでしょう。




今回追加された要素に「棺桶バイク」というものがあります。
棺桶がバイクに変形しジャンゴがそれを乗り回します。
街から街へ行く際にこれに乗って移動するアクションステージがあるんですが
正直クソ面倒だし面白くないし無駄に難易度高いです。



ファミコンに「エキサイトバイク」ってありましたけどあんな感じです。
2D視点で横からカメラ、障害物をよけたり敵から逃げたりする感じです。


一度クリアするとその街から街への移動では
このフェイズはスキップできるのですがひたすら面倒です。
あとちょっとで目的地!ってとこで失敗するとゲームオーバーになり
また最初からやり直しです。イライライライラします。


どうしちゃったんだよボクタイ…って感じがすごかったですね。
三作もやるとマンネリ打破のために新たな変化、革新っていうのが
多少なりとも必要になってくるんでしょうけど、そうじゃねえだろって感じです。




RPG(アクションRPG)で楽しいポイントってのは何があるでしょう。
自分はその一つに「街を歩ける」というのを挙げます。
あんまり広過ぎたり家屋が多過ぎるとダレますけど、
やはり街を探検したり色んなNPCと話したりするのは楽しいものです。


「ボクタイ」には街に準ずるものがありませんでしたが
「ゾクタイ」にはありました。
「シンボク」(何故かシンタイではなく公式でシンボクと略されてます)には
なんと前述の通り街がいくつかあります。街と街の長距離感を移動するときに
バイクを使うわけですね。



街は一枚絵になりカーソルで店などを選ぶだけの方式に変わりました。



本当にがっかりです。
そりゃアドバンスの容量でいくつも街を作るのが厳しいというのは分かります。
でも前作で慣れ親しんだあの街がいきなり一枚絵ですよ。
もう色々歩きまわって冒険も交流もできません。
本当にがっかりです。
何より新しい街に行った時に散策する喜びが全くなく
カーソルで選んだ店に入ってNPCと会話したり買い物するだけです。
もうこれは擁護しきれません。
これにより登場人物も激減です。




新キャラに「トリニティ」なるキャラが出てきます。
未来から来た少年で、伝説の戦士を探しているそうです、
個人差はあるでしょうけど、このキャラが鬱陶しいです。
もうストーリーをそんな覚えてないくせにこのキャラが鬱陶しいということだけ覚えてます。
いわゆる勝手に行動してトラブルを起こしたり勘違いしてバカなことする系の面倒なキャラです。
いや一応いいとこもあったり結果いい方向に転ぶこともあるんですが
俺本当にこう言うキャラ嫌いです。苦痛でした。




その他の点はいい感じですね。
初代とは違いますが太陽銃に色々な「フレーム」を取り付けることで
様々な銃攻撃を繰り出すことが出来ます。
アクションに関してはいつもの通りで面白さはあります。
バイクに容量を取られたのか多少ボリュームとやり込み要素が落ちてますが…




ゾクタイでは友達たちと対戦で熱いバトルを繰り広げてました。
対戦は前作のバトルはなくなり
バイクレース対戦になりました。

クソが!!!!!!!!
一回も友達と対戦してねえよ!!!!やる気にならねえわ!!!クソが!!!!!


ちなみにネタバレですがラスボスもバイクレースです。
俺の愛したボクタイはこんなんじゃねえ…
何なんでしょうかねこのバイク推しは。
ディレクターがバイクにハマってたんでしょうか。



いい要素もあるんですがクソみたいな要素が多過ぎて
良い点が完全に殺されてしまった感じですね…
クソゲーとは言いませんしアクションRPG部分は今までどおりよく出来てるだけに
良ゲーになり損ねたクソ要素の多い凡ゲーって感じでしょうか。
これからボクタイをやってみようって人(いるのか?)は初代とゾクタイだけやればいいと思います。




このあとDSでもボクらの太陽が発売されましたが
キャラクターと世界観を借りただけの完全なる別物です。
ボクらの太陽だと思わなければ楽しめるかもしれません。







時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク