ゲームの思い出「クロニクルオブダンジョンメーカー」

目の付けどころは悪くないむしろいい












「クロニクルオブダンジョンメーカー」
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ダンジョンマネジメント+アクションRPG





ずーっと前に出てたPSPのゲームです。
結論から先に言うのはアレかもしれませんが、
良ゲー寄りの凡ゲー的な飽きゲーです。
コンセプトはいい!ってやつですね。




モンスターに悩まされる街にやってきた主人公。
モンスターを討伐しに出向くのではなく、
「モンスターにとって住み心地のいいダンジョンを作って
モンスターをおびき寄せてそいつらを狩る」
という手法をとります。
何かコンセプトはすごい面白そうじゃないですか?
わくわくしませんか?




ダンジョンはマッピングのように作っていくのではなく、
3Dで自分でダンジョンの中を歩き回りながら作っていきます。
直線通路、T字路、曲がり角などを配置し
複雑な迷宮を作っていきます。
迷宮が複雑になればなるほど魔物の好む迷宮になります。



通路を石畳にしたり、倉庫や客室などを配置すると
知性のある獣人、亜人(コボルトとかオークとか)が
出現するようになります。
討伐依頼やそのモンスターが落とすアイテムの回収依頼がある時に備えて
そいつらが住み着きやすい迷宮を作っておきたいところです。



ダンジョンは前述の通り3D空間なので、
プレイヤーが歩き回って巡回し
モンスターがスポーンしていれば狩る、という感じになります。
客室を設置して次の日覗いてみたら新しいモンスターが住み着いていた!
って時の楽しさ、嬉しさはなかなかです。



ダンジョンではありますが手製のダンジョンと言うこともあり
宝箱などは出現しません。
しかし「宝箱部屋」というものを設置し
モンスター(特に知性のある敵)がいる場所に設置しておくと
モンスターが宝箱にアイテムを隠すようになるので
それを横取りできる
ようになります。




シナリオが進行すると大きな部屋が用意できるようになり
迷宮がなかなかのものになっているとボスが住み着きます。
これを倒すことでシナリオが進行し
ダンジョンを下に掘り下げることが出来るようになります
(最初は1FしかないのがB2,B3…と増えていきます)。





このコンセプトと紹介だけ見ると結構楽しそうに見えないでしょうか。
事実、とても楽しいです。
ただし最初の1,2階だけですが。



迷宮を手広く広げるのはいいですが
階を降りるとまたそれのやり直しです。
新しい階層はまっさらな状態で始まるので
前の階を複雑にしてるほど「またか…」と思います。
迷宮の複雑さ加減はプレイヤーのさじ加減ですから
もういい加減だれてきたプレイヤーはそれこそだんだんと
コピペダンジョンのような形になってきます。




コピペダンジョンとは言いましたがコピペなどの
ツール機能は備わっていません。
1マス1マスづつ丁寧に歩きまわって配置or削除していきます。

これもだれる要因ですね…



狙ったモンスターの出現率やそのモンスターがアイテムを
ドロップする確率が結構低いです。
一度ゲーム内で日を跨がないとモンスターは基本的に
再配置、スポーンされないため
今日はいるかな?→いない(アイテム出ない)…→帰って寝よう→今日はいるかな?
のループを結構繰り返します。
確実に出たら出たで面白みにかけますが、
ちょっと出ない感じが多めですね…



モンスター図鑑はありますが
そいつがどこで出やすいとか
どういうとこに出るかなどが全く記載されていません。
一度出た奴がどういうとこに出たのかは
プレイヤーが覚えていないといけませんし
みたこと無い奴はシナリオ中にヒントがもらえる
必須モンスター以外は手さぐりになってしまいます。
ここも惜しいポイントですね。
ちゃんとそういう箇所も記録されたら
面白かったと思うんですが。



グラが荒い、モーションがひどいなどの点もありますが
まぁこれはPSP初期前後ということと
開発が小さな会社と言うことで目をつぶりましょう。




総評としてはやはり「飽きゲー」の一言に尽きますね。
決してクソゲーではないですし
むしろコンセプトだけ見れば良ゲーの香りしかないですが
色々惜しい作品でした。
ゲーム始めてしばらくはほんとに楽しいです。
シナリオを進められるか、エンディングを見られるかは
プレイヤーの根性次第だと思います。
作業ゲー大大大好きって人にはお勧めできますね。





時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク