ゲームの思い出「クロニクルオブダンジョンメーカー2」

不評要素をなるべく排除した上で
正統進化したゲームの続編っていうものはやはりいいですね。











「クロニクルオブダンジョンメーカー2」
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ダンジョンマネジメント+アクションRPG




前回書いたやつの続編です。
前作より色々な機能が追加されたり
パワーアップされたりしています。



前作よりかは色々なイベントや飽きさせにくい工夫がしており
飽きゲー感が軽減されています。



今回の主人公はメガネの青年。
ダンジョンメーカーになりたがっている女の子の世話をしながら
ダンジョンを構築しモンスターをおびき出しそれらを狩っていきます。




基本システムは前作のままですが
ペットを従えられるようになったり
部屋の種類が増えています。
また、部屋や通路に「属性」の概念が盛り込まれ
同じコウモリが出るエリアでも火属性にすることで
炎のコウモリが出現するようになったりします。
これらを駆使し、指定のモンスターをおびき寄せたり
アイテムを手に入れたりします。



前作ではある程度ダンジョンの評価
(モンスターが住みやすいかなど)を稼いで
ボス部屋にボスを出現させるのがほとんどでしたが
今回は前述の属性を一定値まで上げたり
特定の部屋をたくさん配置するなどしないと
ボスが出現してくれません。


必然的にコピペダンジョンではなく
バラエティに富んだダンジョンを作ることになります。
もっともこれは強制ではないので
条件を満たせば好きなように作って大丈夫です。
飽きさせないための細かな工夫ですね。




アイテムやモンスターの種類もかなり増え
コレクション欲を掻き立てられます。
このゲームに限った話じゃないですが
敵を倒してアイテムをドロップして…って感じの
ハクスラ系ゲームはやっぱり楽しいですね。



属性を高めることで
精霊たちが住むダンジョン外のエリアに移動することができ
精霊と戦ったりすることで召喚獣と契約できるようになったり
シナリオを進行させるためのイベントをこなしたり出来ます。
前作はマジで同じようなダンジョンを延々と(コピペダンジョンじゃなくても)
回ってるだけのゲームだったので
こういうイベントエリアや大きく景観が変わりエリアがあると
ゲームにメリハリが出ていいと思います。



あとこれを言ったら失礼なんですが
このゲームシリーズのキャラデザは全体的に
女の子のデザインが終わってる感がすごいんですが(男や獣もですけど)
今作のヒロインだけはシリーズの中でかなりいい部類だと思います。
cod2sesir.png

属性的に言えば褐色巨乳ロリって奴でしょうか。
性格もアホの入った素直ないい子なので鬱陶しさも少ないです。
やっぱりそのゲームの中でかわいい子が一人いるとちょっとだけテンションあがりますね。
なおクリア後にはこの子を操作することも可能です。




ちなみに今度書きますけど次回作の相棒となる女キャラ達は彼女らです。

nanatamaheroin.png


一応下のやつ「セクシーなサキュバス」ですからね。
おばさんやんけ…豚やんけ…スナックのママやんけ…
上のエルフはもうジョジョのキャラって言われても多分信じます。




全体通していいゲームでした。
相変わらず作業感はすごいですし、ダンジョン構築システムはあまり前作と変わっていないし
相変わらずのグラやモーションですが
飽きゲー感が軽減されていたり新たな要素がたくさん入っていたりして
それこそ正統進化って感じでよかったです。




ただ、オープニングムービーがひどすぎると言うか…


(開始20秒くらいまで)

前回の記事でも書きましたがゲームに特化してない小さい会社なので
しょうがないと言えばしょうがないんですが…
グラもひどけりゃカットもモーションも劣悪です。
下手したらPS初期以下です。
いやまぁ笑えるからいいんですけど。







時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク