fc2ブログ

ゲームの思い出「チョロQ」

色褪せない名作







「チョロQ」
プラットフォーム:PS
ジャンル:レース



俺の大好きなゲームシリーズです。
今日から何回かこれ(シリーズ)書きます。



世にレースゲームはたくさんあります。
それこそポールポジションやF-ZEROのような疑似3Dのレースゲーム、
マリオカートやクラッシュバンディクーのようなキャラレース、
リッジレーサーやグランツーリスモのようなリアル志向のレースゲーム。
チョロQはそれらとは違ったレースゲームです。



もう若い人はほとんど知らないでしょうし
そもそも俺ですらメイン世代からは外れておりますが
「チョロQ」というのは元々小さな車のおもちゃのことです。
中にゼンマイが仕込まれており、タイヤを床に付けたまま後ろに引っ張ることで
ゼンマイが回り、離すと走り出すというおもちゃです。



ゲームの方はどうなのかと言うとそういうことはなく
チョロQと言うおもちゃを実際の車として扱いレースするゲームです。
何を言ってるか分からないと思いますが俺も文字に起こすのに苦労してます。
リッジレーサーのようにレースしますが、見た目はおもちゃってことです。
しかし舞台はおもちゃのレースコースではなく
ちゃんとレース場や森の中や高速道路など
色々な現実世界の場所を走ることとなります。


自分はあまりリアル志向のレースゲームは好きではないのですが
チョロQのミニチュア感はすごく好きですね。




ゲームの流れとしては
レースを行う

レースでいい成績を収めて賞金を得る

お金を貯めて性能のいいパーツを買う

チューンナップされ早くなった車でレースに挑む

(繰り返し)

グランプリに出場し優勝する

と言った感じになっています。
自分的にはこのチューンナップ要素が好きでした。
というかこのゲームの肝の部分でもあります。




このゲームのパーツは(うろ覚えなんで抜けや後継作のものもあるかも)

・ボディ
-車の外見。ステータスには影響しない

・エンジン
-車の加速性能に影響する。

・ミッション
-車の最高速に影響する。ATとMTがあり、MTの場合はプレイヤーが手動でギアを上げる。

・シャーシ
-車体骨格。加速性能や重さに影響する(飛び跳ねづらくなる)

・ステアリング
-ハンドル性能に影響する。いいものにするとコーナーリングがよくなる。

・ブレーキ
-ブレーキ性能に影響。

・タイヤ
-車のタイヤを換装できる。地形影響を軽減したり速度を上げたりできる

・クラクション
-走行中のクラクションが変更できる。ステータスには影響しない

・ホイール
-タイヤのホイールを変更できる。ステータスには影響しない

・メーター
-画面に表示されるメーターを変更できる。ステータスには影響しない

・ウィング
-車体後部に付けるウィング、加速性能に影響。



などがあります。
意外や意外おもちゃとは思えぬチューンナップっぷりを見せます。
ゼンマイなんてものは存在しません。
見た目はおもちゃでも立派な車です。

おかげで当時7~9歳くらいだった俺はミッションとかの存在を知りました。



タイや一つにしてもノーマルなオールラウンドタイヤを筆頭に
悪路走行に向いている「オフロードタイヤ」
サーキットなど摩擦の少ないところで十分に加速とグリップが効く「レーシングタイヤ」
雪道で滑ることが無くなる「スタッドレスタイヤ」など
色々なものがあります。
補正値が付いているものもあるのでお金が無い時は
それらの下位互換を買ってしばらくそれでしのぎます。
タイヤに種類があるっているのもこのゲームで知りましたね…



レース中はいわゆる攻撃アイテム的なものとか加速床とかは一切なく
純粋に他の車と速さを競い合うことになります。
十分なチューンナップを施した上で適切なライン取りやコーナーリングを決め
一位を目指していきます。



一作目なのでコースやパーツも少ないながら
なかなかバラエティに富んでいます。
チョロQシリーズの原型は一作目にして完成しているわけです。


コンテンツが少なめなだけにやり込み要素が少なかったり
超高額隠しアイテムを買うのにひたすら大して金もらえないレースをして
地味に金を貯めたりするのが面倒だったりしますが
そういうところを気にしなければ
気軽に本格レースを楽しめ、カスタマイズも楽しめる優良ゲームです。


あと、曲も素晴らしいです。これはシリーズ通してです。
ものすごく頭に残りますし走りながら聞いてもいい感じの曲です。
メニューとかもいい曲でいまだにほぼ全部覚えてます。



このあとしばらくしてチョロQ2が出ますが
このゲームの形を崩さず大幅なボリュームアップをし
素晴らしい正統進化で世に出てきます。
是非とも今度書きます。






時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
個人サークル「ISY」にて
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


初歩からゲームプログラミングの講習してます。
プログラミング講習

イラスト依頼等受け付けてます。
イラスト依頼


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

当サークルのゲームは全て動画投稿、ライブ配信、及びその収益化など連絡なしで自由にやってOKです。
ブログ内にあるそのゲームのリリース記事などを記載していただけたら喜びます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
カテゴリ