ゲームの思い出「チョロQ2」

俺の幼少期を彩る良ゲーの一つです











「チョロQ2」
プラットフォーム:PS
ジャンル:レース




最近このレビュー(なのか?)シリーズを
ちょいちょい見てくれる人がいて嬉しい限りです。
クソゲーが望まれてるようなフシもありますが
まぁそれは追い追い。




前回描いた「チョロQ」の続編です。
そのまんまですね。



基本的なシステムは前作と変わっておりません。
まぁそもそもレースゲームで(特にリアル志向の)
システムが大きく変わったりすることはまずないですけどね。


前作通り、車をチューンナップし、
レースに参加し、上位を目指し、賞金で新しいパーツを買い…
という流れを繰り返し、
開催されるグランプリに出場し優勝を目指します。




レースコースの数もそこそこ増え、バラエティ感が出てきました。
一定条件を満たすと前作のコースもプレイすることが出来ます。
懐かしいしうれしいですね。
パーツの数も増え、チューンナップし甲斐が増えました。




さて、これでは今のところ大した変化はありません。
多少進化したとはいえ単なる焼き直しという奴になってしまいます。



チョロQ2が前作から大きく進化した点として
「チョロQタウン」があります。
なにかというと、その名の通り町です。
町の中を自由にドライブできるようになりました。


あまり大きな町とは言えませんが、
メニュー画面しかなかった前作から大きく飛躍し
町の中を運転しながら自由にうろうろできるようになったのです。

この凄まじい解放感と自由度感。
1から2になって衝撃でした。




もちろんただ走れるだけではなく、店や施設が
きちんとタウンの中にあり、そこに行くことで
その店を利用することが出来ます。



一度行った店はメニューから行けるようになるので
再び行く煩わしさもなく、
新しい店を発見するという喜びがあります。
隠れた店があったり、新しく開店した店があったり。


ここで不親切なゲームであればいちいちタウンに出向いて
店に入らないと利用できないようにしたでしょう。
「せっかくタウンを導入したんだから走らせて店を利用させたい」
と思う気持ちも分からんではないのですが
製作者のエゴをプレイヤーに押しつけてはなりません。
快適さ重視をチョロQ2は選んでくれました。
これはほんとに英断で有能だと思います。




レースが終わったら試運転に町に出るもよし、
何か新しい店がオープンしていないか探しに行くのもアリです。
タウンで発見することでプレイできるようになるレースコースもあります。
こういった町の要素の導入でゲームの幅が本当に大きく広がりました。




色んなとこを運転しながら自由に移動し、
こんなところに!という新しい店などを発見し、
新しいパーツでレースを攻略し、
また町に出てドライブ…
本当にこれだけでもとても楽しいゲームでした。
町のオシャレなBGMも最高です。何か思い出して泣きそうになりました。
町に出るときガレージから出ることになるのですが、
キーを回してエンジンをかける時の音(演出)があり
それが非常に小気味いいです。ああ、これから出かけるんだなぁと言う。




レースゲーですが「町に出る」という概念を導入し
見事化学反応を起こしスーパー良ゲーに昇華しました。
この時期のゲーム誌に残る超名作です。




そしてまたしばらくして今度はチョロQ3が登場します。
この完全無欠と思われた2をさらに上回る化け物が誕生しました。
チョロQシリーズの最高傑作です。
次はこれ書きます。






時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

有名なカートゲームよりこれは好きでした。

リアルなものよりとっつきやすかったり子供でも気軽に遊べる感じもありましたからねー

No title

懐かしい!!滝を抜けていく夏の山と地下鉄のコースがすきでした!!

リアル寄りではあるもののリッジレーサーとかでは出来ないチョロQならではのコースがいいですよね。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク