ゲームの思い出「チョロQ3」

点数を付けるなら100点を付けます。











「チョロQ3」
プラットフォーム:PS
ジャンル:レース




何度も似たような話をしてますが、
続編の中でも「3」と「4」ってのはとても難しくとても繊細なものです。


ゲームや映画で3や4でポンコツになってしまった作品は数多くあります。
「1」で原型ができ、「2」でより洗練されたものになります。
「3(4)」というものはさらにそれを超えていかなくてはなりません。
2を圧倒する正統進化でもいいですし、何か革新的な要素を入れてもいいです。
しかしそこで大した変化がなかったり妙な変化を入れてしまうと
とたんに3というものは駄作になりシリーズの評価もカスみたいになります。
なまじ2の出来が良いと続編にかかるプレッシャーも相当なものになります。




チョロQ3はそのハードルをやすやすと飛び越えてくれました。
チョロQシリーズの中でも最高傑作です。
逆に言えばこのあとこれを超える物は現れなかったというか…




えー、まず基本のシステムですが
これは変わりません。安心ですね。
レースゲームではレース部分に大きな革新など必要ないんです。
いつも通りのレースを楽しむことが出来ます。
おい聞いてるか4!今度書くからな!




まず、レースコースが尋常じゃなく増えました。
通常のサーキットから線路、
砂漠にジャングルにお城やホテルの中まで爆走します。
非常にバラエティに富んでいて走っているだけでとても楽しいです。
また、レース開始前のシグナル(いわゆる赤ランプ*3青ランプのピッピッピッポーンみたいな)
がステージごとに設定され、非常に遊び心があります。




街が大きくなりました。
舞台は「チョロQタウン」から「チョロQシティ」へ。
面積と密度がもの凄いことになりました。
タウンはタウンで景観の良さもあったのですが
3はほんとにいろんなことが盛りだくさんの町です。
もはや色んなところを走ってるだけで楽しいです。
いつものように店に出向いたり隠された店を発見したり、
レース後に新装開店した店を見つけてみたり。




今回は「イベント」が追加され
店を見つけたり何かアクションを起こしたりすることで「チョロQコイン」が貰えます。
これが街の探索を楽しくする収集要素ですね。
店に入るだけで貰えるものやオブジェクトをぶっ壊したり作動させたりすることで
もらえるもの、街の中で小さなイベントをこなすことで貰えるものもあります。
中には難易度の高いものもありますが、探し甲斐があります。
その数なんと100。コンプリートは大変です。
なお全部集めると報酬もあります。




今回は最初のグランプリで優勝を収めると
アイテムとして「不思議な砂時計」が入手できます。
メニュー画面から何度でも使用でき、使用するたびに
世界の昼と夜が入れ替わります。
夜にしか遊べないコースが出現したり、チョロQシティの様子が大きく変わります。
ほとんどの店は閉まっていますが夜にしか営業していない店が出現したり
夜にしか行けない場所に行けたり夜にしか発生しないイベントがあったりします。
ほんとに盛りだくさんです。




パーツの種類もめちゃくちゃ増えました。
カスタマイズし甲斐があります、お金が無い時用の
下位互換も豊富に用意してあるので、これらを駆使して
レースを勝ち抜いてきましょう。
ステータスに影響しないホイール、クラクション、メーターなども
やたらと充実しています、ネタ要素満載です。




レース式ミニゲームやレース関係ないミニゲームもあり
レースに疲れたら楽しむこともできます。
2P対戦もレース以外が結構充実しており
車をゴルフボールに見立ててホールまで走っていって
カップインを目指すゴルフゲームとか
チキンレースとかもあります。弟と盛り上がってました。




このゲームをやったことある人にしか分からないことですが、
このゲームの最後のグランプリの最終戦は
通常のレースに一切出現しないコース「チョロQシティ」です。
いつもドライブに出かけていた街の道路にコースが作られ
街を一周する形でレースを行うことになります。

ほんとに鳥肌もんです、感動もんです。


RPGで時々ありますが、
ラスボス戦やラストダンジョンでオープニングや最初の村辺りの曲のアレンジが流れるとか
「今までの旅(プレイ)を思い出させてくれる」演出
ってのはほんとにしびれます。
レースを終えては繰り出していた街でまさかレースすることになるとは
全く思ってませんでした。当時思わず声が出ましたね。




ボリューム満点で楽しい要素いっぱいの神ゲーでございます。
100点満点を上げてもいいです。
チョロQシリーズはたくさんありますが、これが文句なしの最高傑作です。




さて、このあとしばらくして「チョロQワンダフォー!」なる実質「チョロQ4」が出ます。
3の続編だ!今度はどんな素晴らしいものだろう!と思っていましたが
超特大場外ファールを叩き出してくれました。
「チョロQ4」ではない時点でもはや続編ではなく外伝として捉えるべきでした。
3の続編として考えなければそこそこ面白いゲームですが
3の続編として考えた場合ハナクソ以下のゲームです。

今度書きます。






時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

私が子どもの頃PS本体と一緒に買ってもらったゲームです(おもちゃのチョロQが好きだからという理由で選びました)
そりゃもうかすっかすになるまで遊びましたよ
何度もレースをやってお金を溜めてパーツを買って少しずつ早くする楽しさ
子どもの頭では難しいコインの入手方法を兄と考えたり
兄弟で対戦で盛り上がったり
消防車の音を鳴らす機能に笑い
悪魔のタイヤの速さに驚きました

自分にとって思い出深いゲームが100点の評価を受けているのは嬉しいですね

子供向けの題材とはいえしっかり作り込んでありましたからねー
レース、ドライブ、チューンナップ、コレクションの要素がそれぞれちゃんとしていて
さらにそれらが上手く噛み合ってましたからね
今やっても相当面白い珠玉の逸品だと思います。

No title

神曲のチャイナ峠、清掃車が異様に速いミステリーハウス、枕草子シリーズ…すごく懐かしいです。
シティの船は毎回沈めてました。

多種多様なコースを走れて楽しかったですねー
曲も名曲ぞろいです。

No title

チョロQシリーズ、一時期ハマっていました。
確かに3は傑作ですが、ワンダフォーも一応好きです。
(神曲も多いし、収穫要素も楽しいし… ただジムカーナは嫌だった…)

ジムカーナはしっかり道筋を覚えないとなかなか好タイム出すのが難しいですからね
地面の跡は消えかかってますし…
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク