ゲームの思い出「プーさんのみんなで森の大きょうそう!」

100エーカーの森のガチりあいだ!











「プーさんのみんなで森の大きょうそう!」
プラットフォーム:PS
ジャンル:パーティーゲーム




ディズニーやピクサーを題材とした
アクションゲームは8割の確率で核地雷です。
でも、たまーに当たりがあります。


あ、これは核地雷です。






プーさんたちが行うパーティゲームです。
以前クラッシュバンディクーカーニバルの話を取り上げましたが、
多少アレに似てる形式です。



ちょっともうやったのが昔すぎる上に
今手元にないので色々うろ覚えです、すみません。




プーさんの登場キャラたちがたくさん出てきます。
クリストファーロビンはいませんが
プーさんを筆頭にティガーやラビット、
ピグレットやオウル、ルーなどもおりゲームオリジナルキャラも登場(彼らは隠しだったかな?)。
計8名くらいから選択してバトります。



メイン部分は雑なスゴロクみたいな感じです。
ゲームマスに止まったりするとゲーム開始です。
ただこのおはなしモード相当面白くないので
主に対戦モードだけやってました。



プーさんたちがかわいらしくわらわらと
わいわいと遊ぶゲームだと思ってましたが俺が甘かったです。
ガチです。





たとえば、カボチャを集めるゲームがあります。
狭いフィールドの中にランダムでカボチャが出現するので、
他の人より早くたくさんのカボチャを集めた人の勝利です。
ここまでならのほほんとしてるのですが、
なぜか出来る行動の中に「つきとばす」があります。

プーさんの世界でつきとばすて…
タックルをぶちかましてそいつがカボチャを手に入れるのを阻止します。

プーさんたちが楽しくカボチャ集めをして
「誰がたくさん集められるかな~」なんて世界ではありませんでした。
意気揚々とカボチャに向かうピグレットをプーさんが巨体でつきとばしてカボチャを奪い
倒れた奴を他のやつらがタックルしてフクロにするゲームです。
世紀末です。
つきとばす時は「フフゥー↑」とかやたらと陽気です。




4人でピンボールし合うゲームがあるのですが
完全にクラッシュカーニバルのたまタマのパクリです。

crash_tama.png
poo_tama.png
あーこれはいけません!お客様!



細かいルールは違いますがやってること何一つ変わりません。
強いていうならクラッシュの世界では相手のライフを減らして殺すのが目的でしたが
ディズニーの世界でそんな血生臭い抗争はできないので
得点が入る方式になっておりサバイバルではなく高得点の奴が勝ち、という形式になってます。

あと違うことといえばプーさんたちは機械ではなく木の板で弾いてるのですが
クラッシュたちの機械と同じように木の板から謎の波動が出せます。
100エーカーの森のテクノロジーはずいぶん進化しているようです。





マス目式に区切られた空間でびっくり箱を置きあい
びっくりさせたら勝ちというゲームがあります。
ちょっと言葉だと分かりづらいので分かりやすく言いますがボンバーマンです。
爆弾がびっくり箱になったボンバーマンです。まんまです。
アイテムで爆風(おどかす範囲)を広げたり、相手を壁に追い込んだりして
びっくりさせるゲームです。
元がボンバーマンなので結構面白いです。
唯一のオリジナル点は爆風の範囲に足場ができることです。
これを用いて行動範囲を広げていきます。
びっくりさせられたキャラクターはその場でパタリと倒れ消滅します。
びっくりっていうか心臓止まってませんか?




小さなコースを走るレースゲームもあります。
クラッシュのレースのステージがちょっと複雑になった版です。
アイテムが色々あるのですが
「シールド」とか「スローダウン」とかおおよそプーさんの世界観とは思えません。
もっと何かなかったんですかね…
足こぎ式の木の車のくせにやたらスピードが出るので
ものすごいスピーディなレースを楽しむことができます。

ドリフト走行も決められます。子供遊べんのかこれ?




あとは野菜を集めるゲームとかありますが
バナナを投げつけてかごの野菜を全部ぶちまけさせたりと割と陰湿です。



ゲームに勝利するとそのキャラクターが喜びのダンスを踊るムービーが流れます。
いちいち流れます。結構鬱陶しいです。




クソゲーなんですが突っ込みどころ多過ぎるのと
意外と対戦にアツくなるのでパーティプレイには向いてます。
タックル合戦が始まったりレースコースで熱いドリフトテクのデッドヒートがくり広げられたり
びっくり箱で一人をハメる布陣が完成したり。
友達の家に持っていったり自宅に友達が来た時とかに男4人で盛り上がってた時もありました。
これは「いいクソゲー」ですね。






時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

くまのプーさんのホームランダービー!

ttp://disney.kids.yahoo.co.jp/game/pooh.html
プーさんのゲームは色々と凄いなぁ…

またなんJ民の正月が潰れていくのか
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク