雛ちゃんメイズタワー ver0.75 サブアップデートのお知らせ

前回のメインアプデから1ヶ月以上空いてしまいました。
PCくんがギリギリまだ耐えてくれているうちにアップデートです。

ht20151202_1.png
DLリンク

内容は続きに。













※表記
AS:アクティブスキル PS:パッシブスキル



<<新規追加要素>>

○新しいサブタワーを実装しました。及びそこに登場するテシタを実装しました。
-今回は神霊廟タワー「神たる霊廟の塔」です。
神霊廟キャラたちが凶悪な技を引っ提げて勢ぞろい。
どうぞ死なないように立ちまわってください。






<<バグ修正>>


・「定期健診」等のターン回復スキルに「痕」の効果が2倍かかっていたのを修正
-処理が重複していたため回復量が著しく減少していました。直ったはずです。

・相手にデバフを移すスキルを用いてボスに「刻印」を移せてしまうバグを修正
-あまり実害はないのですが、一応仕様外の動きだったので修正です。

・全員が生きている状態で全体蘇生スキルやアイテムを使うとゲームが進行不能になるバグを修正
-これをやる人がほぼいなかったせいか発覚が遅れましたが結構致命的なバグでした。
 今度からは間違ってやっても大丈夫です。

・風邪山雛UP「免疫力」が正しく発動していなかったバグを修正
-自分がデバフの時他のデバフにかかる確率低下のはずが、相手がデバフの時という条件になってました。
 誰も気づかなかったでしょうし使ってもいないでしょうが一応修正です。

・PS「ヘリウムガス」沈黙時通常攻撃でも追加効果が発動してしまうバグの修正
-「沈黙時にスキルに追加効果が載る」のが正しい仕様なので、それに修正です。

・2Pカラー萃香UP「ミラーマッチ」のステータス上昇効果が40しか上がっていなかったのを修正
-説明だけ変えて数値を変えてなかったオチです。

・PS「熟成発酵」の数値にミスがあったのを修正
-どの属性のテシタが使用しても+1されるようになってました。




<<ゲーム仕様変更>>
重要な変更は太字です。

・図鑑画面で画面端を押すとページ送り出来るよう変更
-図鑑のテシタの詳細を見ている時に左右端をタッチすると次のテシタになります。
 試験実装なのでバグがあるかも。

・ゲーム解説の「魔法攻撃力」を「魔法力」に修正
-攻撃力でHP回復などにレシオが載るのはおかしいので修正です。

復活時効果がアイテムや特殊スキルに反映されるように変更。
-復活時に○○のバフを得るなどのスキルが復活スキルで復活した時しか
 適用されていなかったので、反魂などでの特殊復活やアイテムによる復活でも
 効果が正しく発動されるように変更しました。


・「十六夜咲夜」をビジュアルアップデートしました。
-前の絵がカスみたいで気に入らなかったので今更書き直しです。
永琳もやろうと思ったんですがその矢先にPCがアレになったので後回しにします。

OLD
sakuya_old.png

NEW
sakuya_new.png






<<既存スキル性能変更>>


BUFF 性能向上

・伊吹すいみんUP「快眠」:HP回復効果の上限20を撤廃。
-5%分なのでまずそうそう20も行かないはずですが不要だと思い一応撤廃です。

・PS「下僕の士気」:本人にも威力増加が載るように正式に変更。
-本人にも載るのは仕様外だったのですが、まぁ別にあまり差し障りないだろうと見たので
 正式に自分含む味方全員が効果対象になるよう変更しました。

・多々良小傘UP「捨て傘のサガ」:効果を追加変更。
「攻撃に15%の確率で恐慌が付与される。恐慌状態の相手を攻撃するとHPが30回復する。」
-攻撃に確率で恐慌が付与されるようになりました。
 プレイヤー側はおろか敵として出てくる小傘もUPを使えていなかったので
 少しだけ闘えるように変更です。



NERF 性能低下


・聖白蓮UP「肉体強化」:バフ一つに対して18%増加をバフ一つでもあると18%増加に変更。
-フルバフ時に異常な性能になっていたので、威力SML時にS+18,M+18,L+18とするのではなく
 SMLなら+18という形に落ち着きました。とりあえず様子を見ます。
 なお敵の白蓮は重複バフを行わないので敵の強さに変わりはないはずです。
 ※実は(そんなつもりはなかったんですが)前バージョンで既に適用されてます。

・AS「トナカイタックル」:消費SPが4→6に増加

・AS「良い子のプレゼント」:消費SPが4→6に増加 使用のたびに消費SP増加(最大20)
-少々凶悪なスキルだったので一旦落ち着いてもらいます。
 締め付け過ぎた気もするのでとりあえず様子見です。

・AS「パレットチェンジ」:消費SPが18→22に増加
・AS「春告げの声」:消費SPが4→6に増加
-バフ逆転効果はかなり強力なので、ここぞと言う時に使える重さにしたいと思います。

・AS「残滓ラメントA」「残滓ラメントE」:消費SPが5→6に増加。使用のたびに消費SP増加
-高コスト全体バフのあと低コストラメントで延々バフを延長出来てしまうのは少々問題なので
 こちらもここぞと言う時の切り札として使えるよう少し重さを足します。

・AS「エターナルマインド」:仕様を変更。また、マス数が3マスに。
「3ターンの間SPが最大値の1/3で固定され毎ターン最大になる。ボス戦では10ターンに伸びる。
一度でも逃亡するか8回戦闘に勝利すると効果が無効になる。」
-このスキルによるいわゆるツアーを抑制したいのではなく
 どちらかというとSPを完全回復できてしまう効果をなんとかしたかった感があります。
 ちょっとまだ調整不足ですが、一旦この性能でいきます。稼ぎにはまだ十分でしょう。

・AS「大爆発」:仕様を変更。
「総HP90%分(最低150)の反動と痕を受け反動で戦闘不能時復活不可。使用のたびに消費SP増加。」
-もう変更しないつもりだったのですが、HPの最大値が上がってきた今
 全体に対してレシオ2とかいう壊れ性能を看過することはできません。
 速度低下効果をなくす代わりに最大HPに比例した高ダメージとコストアップを図りました。
 ここぞと言う時の最終兵器としてはまだ現役ですが乱発はできなくなったと思います。
 


ADJUST 性能調整・修正


・PS「終焉の鐘」問題
-変更や修正ではありませんがなぜかスロット適用時オーメンなどを得られない問題がありました。
 原因は不明ですが「パーティにいるテシタ」が適用した時にしか効果が発動しません。
 もし控えメンバーにセットしていたのだとしたらパーティに入れてからもう一度お試しください。






新規参入キャンペーンと
既プレイ者感謝キャンペーンということで
今回もチップをプレゼントさせていただきます。ご活用ください。



・ギフトコードの使い方
デバッグルーム(メニュー画面)のシステム/その他からギフトコードを選択し
コードを入力するとチップが手に入ります。

「058821」:身代わりにとりドール 5枚
装備しておくとちょっとだけ硬くなり、戦闘不能になってもこれを消費しロスト(消滅)せずにすみます。

「378111」:王者の証 15枚
☆を+50するチップです。装備してスキルチップに変換すると潜在スキルBが確実に手に入ります。

大事に使ってね。






以上です。恐らく今回もバグが山盛りだと思いますが
PCくんの体調いかんではすぐ対応するのが難しいかもしれません。
緊急を要する修正以外はのちほどまとめて修正したいと思います。






余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

早速ですが誤字?報告です
新しいサブタワーの日付設定が変です。(日曜日が2つ存在している)
直してほしいです。

ご報告ありがとうございます、修正しておきます

No title

良い子のプレゼントの初期コストが12になっています。報告です。

確認してみます。

神子の漢字が違います。
正しくは郷→聡 です。直して欲しいです。

あれっ、マジですか!
キャラ名は絶対間違わないようにしてたのに変換ミスがあったみたいですね…直しておきます。

No title

ボス側の布都ちゃんはSPが枯渇してもずっと固定ダメージが発生しているので皿スタックが1から減らない仕様、という解釈で宜しいですか?

ボスであってもスタックを消費するはずなのでバグですね、確認してみます

No title

布都ちゃんはノーコストの回復をしてきたのでお皿もノーコストで回復しているのかと思って報告させて頂きました。
確認ありがとうございます(^v^)

マミゾウ出現のヒントを教えてください

ヒント:ヒントはあります

報告です
宮古芳香のUPについてですが、痕状態にした時、回復量は半減しているのですが緑の数字は変化していませんでした。
少し気になったので報告しました。

現象を確認しました。どうやら他のターン回復にも起きていたようなのでまとめて修正しました。
ご報告ありがとうございます

布都の皿

ボス布都がスタックが切れても追加ダメージが発生しているという現象が確認できませんでした。
詳しい状況が分かればお願いします。

No title

神子の「目覚めよ!」によるSP回復を認識しておらず(ただの復活スキルだと思っていた)永遠にUPが発動している様に見えていたみたいです(ミニライザーのみ搭載)
お騒がせしてすみませんでした。。

了解です。では修正予定個所から外しておきます

No title

ハプニングと数多の声は重複させる事は出来ますか?

仕様上できるはずですが、現段階でそれら周りの調整を考えているので今後どうなるかは分かりません。

鍵山るなの潜在の月面探査についてバグ報告です。
宝箱を開けた際にSPが15%ではなく25%回復しています。

ご報告ありがとうございます、修正しておきます。

神子のUP、天道について報告です。
ボス神子のHPが20%を切る前から発動されました。本来ならHPが1760を切ってから発動ですが1780くらいで発動しました。
テシタの場合も20%を切っていないのに発動しています。
バグだと思われるので直して欲しいです。

1780/8800は0.2022727272…となり
このゲームでは現在のHP率は整数で取得しているため
20.227272...%は20%として扱われ能力が発動しているものと思われます。
現状では仕様です。

成程、そういうことでしたか
納得です。わざわざ有難うございました。

No title

マミゾウがショック中でもスキルを使ってきたんですが仕様ですか?

マミゾウに限らず特殊スキルの漏れがあるかもしれません、確認して修正します。

No title

有難うございます。お願いします。

No title

鳥獣戯画だったと思います

原因が判明しましたので修正版をアップしました。30分~1時間程お待ちください。
修正内容は「ショック状態の敵(誰でも)が攻撃スキルを使用することがある」です

No title

ショックを延長出来てしまうのはまずくないですか?

あれ、MOFなどと同じ扱いにしたはずだったのですが…
まぁ急ぎではないですが修正しておきます。ご報告どうも~

お空戦についてバグ報告です。
本来なら宇宙の専用背景になるはずが静止した状態のいつもの背景になっています。

恐らくマミゾウ戦にも専用背景を搭載した為のバグだと思われます。直して欲しいです。

ご報告ありがとうございます、直しておきます。

No title

マミゾウのUPが敵側にも適用されています。

それと素材王を持った味方が戦闘不能になるとSPが素材王抜きの値になっており復活した瞬間に素材王が適用された値に戻ります。SP最大の時に戦闘不能になると素材王分損をしているので確認をお願いします。

了解しました。先ほどのバグをもうアプデしてしまったので、
PC以降の確認もかねて次のバージョンにて修正します。おそらく明日になります

No title

ふと思ったのですが序盤(げいじゅつ辺りとか)を攻略しているプレイヤーが探検隊雛ちゃんを連れSPDだけを上げて神霊廟等の塔に行き宝箱を開けまくってステータスチップを集めてメイン塔楽に攻略する、といった事が起こっていますがこのバランス崩壊は自己責任、という事で宜しいですか?

対策はしようとは思っているのですが、現状はバランス崩壊は自己責任ということにしておきます。
次回バージョンで何かてこ入れするかもしれません。

No title

2PにとりのUPを発動させた後他のにとりを抜いて塔に入った場合(雛ちゃん、2Pの2人で)でもステータスが増加したままになっていました。報告です。

確認、修正しておきます。ご報告ありがとうございます
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク