放置系商売ゲーム「六畳一間の魔界ストア」 リリース

こんばんは。明日は雪だそうです。
免許更新行きたいのに勘弁してください。

というわけでとりあえず無事(?)完成しました。
よろしかったらまったりと遊んでみてください。


【六畳一間の魔界ストア】

rms_icon.png

DLリンク
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=isy.myroom.store.mld


紹介などは続きに。











rms_rogo.png


家賃のやっすい六畳一間のボロアパートの一部屋に
半年も家賃を滞納し引きこもっている女の子タナコちゃん。

いい加減大家の堪忍袋も限界になり
一か月分でも払わないのなら今すぐに出て行けと言われてしまいます(これでも寛大)。

稼ぐあてもなく弱るタナコちゃん。
突然空間に裂け目が入り、魔界と部屋が通じてしまいます。
仲介業者を名乗る「デビオ」によれば
こちらの世界と交易をしたく、こちらの世界にあるものならゴミのようなものでも
魔界にとっては貴重品ということで色々と売ってほしいとのこと。

願ってもない都合のいい展開に喜ぶタナコちゃん。
部屋の中をひっかきまわしたり、外にアイテムを拾いに行かせたりしながら
ゴミを売っ払って家賃分のお金を稼ぐべく奮闘します。


rms_honss_2.png




雑な脚本と手書きの雑なUIが織りなす雑な放置系商売ゲームです。
製作期間は二週間。大目に見てくれってことじゃないですが大目に見てください。


rms_honss_0.png


今作は作るのが面倒だったためチュートリアルがついてません。
触って失敗しながら覚えていってください。


が、一応ゲーム内解説はあるのと
紹介記事立てておいて何も紹介しないのもアレなのでさらっと書いておきます。



「さがす」を行うことでタナコが部屋の中をひっかきまわして
「エンピツ」やら「ビニールブクロ」やらを見つけてきます。

rms_honss_1.png


手に入れたものに値段を付け、魔界に向けた店頭に並べて放っておくと
勝手に商品が売れていきます。これでお金ゲットです。


しかし本ゲーム、アイテムに価格が制定されていません。
手に入れたものの初期価格は0円です。
どうするのかと言えば、それはプレイヤーが好きなように値段をつけます。


例えば「エンピツ」に50円の値を付けて並べておきましょう。
一分くらい他のことをしながら待ってみましたが全然売れません。
きっと高すぎたんだな、値下げしてみようということで今度は40円にしています。
これでもなかなか売れないので、今度は30円にしてみます。
するとほどなくして無事エンピツを買ってくれる人が現れました、。

「ビニールブクロ」なんて二束三文だろうと5円の値を付けて並べてみました。
すると、置いた瞬間に売れてしまいました。タナコも渋い顔です。
これはきっと安すぎたんだな、ということで
次手に入ったときは15円に値上げしてみました。
すると15円でも買ってくれる人が現れました。

てな感じで、どんな値段をつけるも自由ですが
適正価格を探るということが大事になってきます。

欲をかいて必要以上に儲けようとすれば誰も買ってくれませんし
安く見てはした金で売ってしまうと大損です(どうせ元手はかかりませんが)。
トライアンドエラーを繰り返しつつちょうどいい市場価格を見極めましょう。



手に入れたアイテムは「解体」「加工」「組み合わせ」が可能です。
解体と加工ができるアイテムは限られますが、
加工したものの方が元のアイテムの倍近くの値で売れたりします。
解体すると基本的に価値の下がる別のアイテムになりますが
何かと組み合わせやすいものになります。
アイテムの組み合わせに成功して新しいアイテムを手に入れると
それは元のアイテムの適正価格を合算した価格よりはるかに高値で売ることができます。

そうですね、「ワゴム」と「ワリバシ」を手に入れたら組み合わせて「ゴムジュウ(ゴム銃)」でも作ってみましょうか。



アイテムを探したり加工したり組み合わせたりするには「やる気」が必要になります。
もともと飽きっぽいタナコちゃん、やる気がなくなると何もしなくなってしまいます
(アイテムの売買はやる気にかかわらず勝手に行われます)。

やる気は時間が経過するか、アイテムが適正価格付近で売れることによって
ちょっとずつ回復していきます。

ろくに値のつかないアイテムでもとりあえず売り抜けることができればやる気の回復につながります。
効率よくアイテムを集めるためにもやる気は高めに保っておきましょう。

なお、今回導入してみた「リワード広告」なる動画広告を視聴することでやる気を大きく回復できます。
課金要素を入れるつもりはありませんが、待ってられねえ!って人はこちらをご利用ください。
もっとも、急いでクリアするゲームでもないので今日インストールしたら
まったり週末くらいのクリアを目指すペースでプレイしてもらえれば全然不要でしょう。
何か他のことをやりながらくらいの気持ちでどうぞ。


シナリオが進むとお金を払ってアイテムを外に取りに行かせたり
魔界の行商人から魔界のアイテムを買い付けて手持ちのものと組み合わせたりできます。
効率のいい稼ぎ方を考えてみましょう。

rms_honss_4.png



組み合わせ次第ではそれこそ500円、1000円クラスで売れるものもあります。
色々試してトライです。



今回は製作期間の問題と俺が楽をする意味合いで
フリーのBGMを使わせていただきました。
こちらからお借りしています、ありがとうございます。
http://dova-s.jp/bgm/

メインテーマにしてるのはこの音楽です。
http://dova-s.jp/bgm/play5358.html
なんかP4のshadow worldに似てるような…
いや、気のせいですね。はい。



とまぁ今回はこんな感じのゲームになってます。
二週間クオリティなので色々雑ですがまぁ楽しんでもらえれば幸いです。
バグも多いと思うので何かあれば報告していただければ対処します。


そして前の記事通り画像バグが直ってません。
これはもうエンジンの問題なので、次のゲームからエンジンを作り直します。
このゲームはもうしょうがないですが、メニューに
「画面リロード」ボタンを用意したのでバグったらこれを押すことで
画面をリロードして無理やり直します。これで何とかしてください。



では、よろしくどうぞ。





余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイトEnty


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

いつも楽しませてもらってます 
不具合?がありました
行商人イベントのとき
広告が消えず長めの文が読みにくくなっていました
見返せるので問題は無いのですが
一応報告させていただきます

広告は必ず消える仕様にしていたのですが…確認してみます。
ちなみに万一の事態に備えてスキップメニューボタンを押すと広告を消すことができる機能を仕込んでいるのでそれで消すことも可能です(スキップメニューを開くだけならスキップされないので)。

アプリケーション管理開いたらこのアプリのデータが100MBを越えていました。
キャッシュなら消せますがデータの方にあるため困っています。
一応10万までクリアしましたが、なぜこんなにデータ容量が使われるのか教えて欲しいです。今回から搭載の動画広告の影響でしょうか?いすぃ氏のゲームで今までこんな事は無かったので確かめて欲しいです。

うーん今までと同じ方式のはずなのですが…原因を調べてみます。

データ量増加についてご連絡

直接の原因がわからなかったのですが、後ほどデータ修正を行えるバージョンをアップロードしますので
「データ容量正常化」と「データに破損なし」を確認できましたら再度書き込んでいただけると助かります。
(異常があった場合や直らなかった場合もお願いします)

更新して早速データ修復を実行しました。データ修復実行前のデータ容量が167MBでしたがやっても33MBしか減らず容量が多いままです……
原因は分かりそうですか?

データのリセット処理をしたにもかかわらずその容量ということはなにかゲーム外のデータが保存されているのかもしれません…いろいろ調べてみます。

広告の動画がストレージに書き込まれた後正常に削除されていないのが原因のようです。
原因は判明しましたが修正に時間がかかりそうなので、代替のデータ修復法を試みてみます。

lobiでver1.04をダウンロードしましたが、所持金額以外のデータが消えました。所持金額はそのままなのですぐイベントが見れるのは良いのですが図鑑もアイテムも消えました。それとデータ生成には失敗しました。メイズタワーにも動画広告を入れるのならこのような事が無いようにして欲しいです……このゲームとは違って長期ゲーなので。

報告ありがとうございます。メールにて個別連絡いただければ修正対応いたします。
データ肥大化問題は広告の問題ですが、修復に関してはゲーム自体の問題なので広告には関係がありません。その点はご安心ください。
ちなみに消えたというのはもうアプデした段階で消えてしまったということでしょうか。

一部データはver1.04に更新してから消えましたね。金額はそのままだったので対応は別に要らないという感じですが、私的にはセーブが失敗する方が気になります。

Re: タイトルなし

うーんデータの管理法自体は変わってないのでデータが消えてしまうというの完全に想定外ですね…申し訳ありませんでした。
データセーブ失敗ですが、機種やバージョンによってはできないこともあります(Android側が悪意ある書き込みを防ぐためにストレージへのアクセスを封じていることがあるため)。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク