ゲーム内の広告に関して

ゲーム開発に際して大事なお知らせです。











当サークルのAndroidゲームは全て無料で提供しており、
開発費及び維持費の回収として「ゲーム内広告」を導入しています。


うちでよく使っているものは
「アイコン広告(下に4つくらい出るやつ)」
「バナー広告」
「インタースティシャル広告(全画面)」
「リワード広告」
です。

これらはタッチされたり、タッチ先でダウンロードやインストールが行われることで収益が発生します。




でまぁこっからが本題です。




制作の配信をしていると時々
「応援の意味で一日何回かクリックしてるよー」みたいなコメントをしてくれる方がいます。

絶対にやめてください。

理由は以下の通りです。

無意味なクリックに広告側がお金を払ってしまうことになるため
 広告側が一つの単価を下げたり広告を取りやめてしまうこともあります。

 作り手側と広告側の業界全体のためになりません。


②広告を出している側としては(動画などは除いて)
ページに飛んでもらった先でインストールしてもらったり
登録してもらったりすることを望んでいるので、
クリックして飛んで何もせずすぐ帰るみたいなことが頻発すると
「こいつのアプリはロクな利用者がいねえな」と判断し
一つ当たりの単価が激減してしまいます。

となるとうちのアプリはもはや広告を出す価値がないと判断され
正当な広告効果(タッチ後インストールまでこぎつけるなど)があっても
カスみたいな収益しか発生しなくなってしまいます。
(ぶっちゃけた話うちのアプリでそれをやっている人がいるのか昔に比べて非常に単価が落とされてます)


必要以上に儲けようってわけじゃないですが
開発費分の回収と運営維持のためにある程度の資金は必要ですので
応援の意思があっても無意味な広告タッチなどはしないようお願いします。
本人は助けてくれてるつもりが俺の首を絞めてる結果になっているので…


自分のアプリに限った話ではなく、
広告は本当に興味のあるものだけ利用してください。
そのための広告掲載ですからね。

ついでに言うとそういった行為(無意味なクリック)を繰り返す悪質なユーザーも
広告元に訪問者の情報が記録されてしまう関係で何かしら規制を受けたり何らかの対象になったり
しないとも限らないのでプレイヤー側も気を付けましょう。
※動画広告に関しては特に何も問題ありません(もともとユーザーが能動的に見るものなので。)

それにしても最近ミニゲームを遊ばないと閉じれない広告が出現してきたようです。
あれは困るなぁ…







余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

いすぃさんに少しでもお金が入ればと思い行っていたのですが逆に足を引っ張っている形になってしまっていたとは・・・
今後は改めておきます申し訳ありませんでした。

適宜遊んでいただいてその中で正しい形で広告を利用していただけるのが一番ありがたいのでよろしくどうぞ。
可能ならEnty支援等もあればそれが助かります!

よくシュワちゃんに塔をたてろ!と命令されるあれですね. 逆にそういうゲームの一部分だけプレイできる広告風ミニゲーム集を雛ちゃんでどうでしょうか

メイドイン雛ちゃん
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク