メイズタワーエラー落ちに関して:解決編

どうも。
100%の保証はありませんが、とりあえず暫定的にバグの方治りました。
あと30分くらいでストアにver0.86がアップされると思うので、更新して試してみてください。











ギリギリまで待ってみたのですが、残念ながら協力者は現れませんでした。
人望の無さがありありとにじみ出ます。



最悪の場合プログラムを1から組み直して
システムとセーブデータだけ同じにした
ほぼ新生メイズタワーを作る予定でしたがそれは何とか免れました。
確実に2週間は取られる案件になるので…




昨日の昼にどうするか…と思案してました。
今ちょうど年末なので大学生で一人で青森に住んでる弟が帰省しています。
そうだ!弟のスマホを借りれば状況が再現できるかもしれない!!
ということで早速借りようとしましたがあいにく昨日は地元の友達と飲みに行ってて
日付変更くらいまで帰ってきませんでした。



今朝弟が寝てるスキにスマホを拝借しましたがロックが解除できず
結局起きてから事情を説明して2時間だけ貸してもらうことに(昼からまたどっか行く予定らしかったので)。
俺に与えられた時間は2時間!なんとか行けるか!?



弟のスマホにメイズタワーを入れ、とりあえずプレイ。
が、なかなかエラーを吐きません。


そもそもどんなエラーなのかを俺が知らないため
実はもう起きているのでは?いや、このスマホでは起きないのか?
もしや報告者たちが徒党を組んで偽の情報を流し俺を混乱に陥れようとしている…?
と疑心暗鬼になりながらプロトにとりボスを殺し帰還。


データ改竄をタッチした時に異変は起きました。
何のエラーも出ず、何の前触れもなくアプリがシャットダウンしホーム画面に。


ん?俺今何か間違えてボタン押したか?と思いつつも
一応これがバグでは?ってことでログを見るもいろいろ流れていて
原因を特定できず。



モヤモヤしたまままたプロとにとりボスを殺しに行き、
アイテム売却画面へ。
要らない目薬を売ろうとボタンをタッチした時またもやシャットダウン。
今度は間違いねえ!



血眼になってログを漁ると原因を発見。

hinatower_error.png


赤い部分がエラーです。
アプリ側が問題を起こしていたわけではなく
ライブラリ側がバグを引き起こし、それがネイティブ(要はAndroid本体の処理)に影響を与えクラッシュしていたため
レポートを送信することのできないエラー落ちになっていたわけです。


分かりやすく言うとPCで作ったRPGがエラー落ちしたけどゲーム自体がバグっていたわけではなく
RPGツクールの不具合でパソコンを巻き込んでクラッシュしてたみたいな感じです。


エラー内容を要約するとこうです。
ライブラリ「フォントのテクスチャデータに【額】の文字がないぞ」(売却時に「売却額」と文字を出す必要があるため)
ライブラリ「代わりに不正なデータ渡したぞ」
ネイティブ「不正なデータの量がすごすぎてクラッシュしたぞ」


直接の原因は何かと申せば
「ゲームシステムデータ量の肥大」です。
もう一年近くアップデートを続けた結果
スキル、テシタのデータが膨大になってしまい
名前や効能の文字列を保存するためのスペースがなくなってしまった
のです。



ゲームをしばらくプレイしていると一時的な内部データが溜まっていくのですが
(文字だけでなく音や画像などもあるので)
本来なら十分な容量であるはずが保存される文字量が多すぎて
一時保存できるデータ容量がパンパンになってしまいました。


そのため「額」や「携」「解」といった字がテクスチャからあぶれてしまい
それらを表示する必要のある場面でクラッシュを引き起こすことになってしまいました。
(売却画面の「売却」、データ改竄画面の「帯アイテム数拡張」
トラップ踏んだ時の「全バフデバフ除」)

つまり「そのあと(あぶれた)文字が出る処理が行われるとき」
というのがエラー落ちが発生する条件だったわけです。




さてどう解決するか…
スキルやテシタをいまさら削るわけにもいきません。

機種によってバグが起きたり重くなったりするのでイヤなのですが、
バグをとるため仕方ないということで
ゲーム内で一番使用されているサイズ24のフォントの領域を倍にしました。
これによってほぼすべての文字が収まりきるようになるため
ほとんどの場合でバグが解消されるはずです。
これによってまた別のエラーが起きる可能性は否めませんが…



とりあえず暫定的にこの問題は解決です。
年内ギリギリでなんとかなってよかった…
今後も無事アプデは続けられそうです。



というわけでバージョン0.86をアップしました。
反映されていたら更新して試してみてください。
またバグがあれば(別のバグでも)報告よろしくどうぞ。



それではよいお年を。





テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

もう問題が起きる程の容量になっていたんですね。
エミュ不動&ガラケーでまだプレイ出来ず残念ですが
BGM聞いてみたり追加されていくかわいい新規キャラ見させていただいてます。
年内解決お疲れ様でした。また来年もがんばってください!

ありがとうございますー
機会があればぜひどうぞ!
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク