やってるゲーム「ファイナルファンタジー零式」

過去のゲームを振り返るのも何十個も書いてきましたが
たまには今やってるものも書いてきましょう。
他に書くこともないんで。











PSPでなんか面白いRPGはないのか!
ということでいろいろ調べた結果
大体どこでも高評価を得ていたのがFF零式です。
そんなに面白いのかーと早速プレイに取り掛かります。
3~4日くらい前からやってます。



まず出からイベントとムービーの嵐です。
中々プレイを始めさせてもらえません。
流石は良くも悪くもスクエニです。



ゲームが開始するといきなりよくわからないキャラの操作権を渡され
とりあえずプレイが始まることに。
戦闘はいわゆるキングダムハーツ形式というかアクション式です。
コマンドバトルはともかくFFのアクティブタイムバトル(だっけ?)は
ちょっと苦手なのでこれはありがたいです。

というより、下手したら10年くらい前に体験版をやってたので
一応の感じはわかってましたがもう全然忘れてました。
記憶と全然違います。
モンハン式のゲームかと思ってたら違ってました。

操作方法もよくわからずとりあえず最初のミッションをこなします。




ここまでで思ったのがスクエニ節全開すぎてストーリーがさっぱりなことです。
FF13がファルシのルシがコクーンでパージとか馬鹿にされてましたが
あながち間違ってもいないようです。意味不明な用語と状況が連発されます。
とりあえずかろうじて味方軍勢が「朱雀軍」というのは理解しました。
「ルシ」ってのが零式にも登場しましたがいまいちよくわかりません。
人間じゃないのかな?




プレイヤーは0組(クラスゼロ)のメンツ12人を操作して
レベルアップしたり魔導院(学校的な)をうろうろしたり
ミッションをこなしたりしていきます。
12人もいるので結構大変です。それぞれ操作したり強化したり。
とりあえず0組を「クラスゼロ」って読ませるとこが流石です。


モンハンみたいにキャラクリがあるのかなと思ってましたが
これはFFでした。そんなことはありません。



各キャラそれぞれ戦い方に個性があり
まぁこれが言うところモンハン等の武器種に当たる感じでしょうか。
弓を打つやつ、銃を撃つやつ、ランスやらスピアやら。

自分は何となく「ジャック」という刀持ちキャラをメインで育ててみることにしました。
移動が糞遅いし硬直もすごい代わりに威力が尋常じゃありません。
味方が一発20ダメージとかでチクチクやってる中
ゲーム開始早々一撃で600ダメージとか叩き出します。

ロマンぶりが気に入ったのでこいつはガツガツ育てます。

動きが遅い代わりに「見切り」という攻撃を受け流してカウンターする技もあるので
これを使いこなせばなかなか強そうです。




学校の中で一定時間を過ごすと任務が始まり、
シナリオミッションをこなすことになります。
作戦まであと6時間とは書いてあるものの
どんだけ移動しても人と話しても時間は全く経過せず
特定の人物とだべったりイベントを進めると2時間が経過します。
天下のFFのくせにこの辺雑すぎません?




普通にマップ内で戦うミッションもある中
フィールドを舞台にRTSみたいなことをするミッションもあります。
正直すっげえだるいです。

何が一番面倒ってこのゲーム移動がすごい遅いんですよね…
常時転がって進むのが一番早いという滑稽っぷり。
フィールドでは速度の速いチョコボに乗れますが、
一体につき一回しか乗れずしばらく進むとどこかに逃げ出してしまいます。
ある程度大事に使わないといけません。
繁殖させれば数は増やせるらしいのですが…まだあんまりシステムを理解してません。

というわけでものすごいゆっくりと広大なフィールドを歩き回りながら
RTSするのは結構だるいです。
マップ内で戦うミッションは楽しいんだけどなあ…

チョコボに乗ると例のチョコボの軽快なテーマが流れます。
が、普通に歩いてる時も何故かチョコボのテーマの重々しいアレンジが流れてます。
メロディラインは愉快なのにものすごいシリアスっぽくなっててギャグにしか聞こえません。
どうしても笑ってしまいます。




ゲームの世界観として
「死んだらこの世界の人々から忘れられる」という設定があります。
肉親や兄弟、親友や恋人が死んでしまったら
その人のことを忘れてしまいます。
誰が死んだのか、そいつとどういう関係だったかすら思い出せなくなるのです。
これは結構面白い設定ですね。
そのために死なないよう団結したり、死んだとき誰だかわかるように
キャラクターはタグを持たされていたりと色々設定が盛り込まれてます。

ただこのゲームをやるにあたっていろんなサイトを見てたら
「まさかFFであんな悲しい終わり方だとは…」みたいなのを見てしまったので
「0組の主要メンバーが死んで忘れられる」「0組全員死んでいなかったことになる」
みたいなエンドをどうしても予想してしまいます。
あるいは、マザーが間者だとか裏切るとか…
こればっかりは想像を裏切ってほしいのでエンディングには期待しています。



まぁやってるうちにいろんな難点は気にならなくなってくると信じて
クリアまで楽しんでみます。
今のとこ、なかなか面白いです。主にジャックが。






時々思い出したようにまた何か書きます。
拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

女性キャラのパンツを見るためにめちゃくちゃ回避行動してた記憶がある

ええ…
HD版ならともかくPSP版だと見えても見づらそうですね

昔はどんなにグラフィックが荒くてもパンツが見えただけでテンションが上がったものです
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク