やってるゲーム「クリプトオブネクロダンサー」

こんちは。ニンテンドースイッチの情報がいろいろ出てきましたね。
新しい機種やゲームの情報を見てるのは楽しいもんです。
何でも出るまでが一番ワクワクしますね。

記事とは全く関係ないですけど。










「クリプトオブネクロダンサー」


前々から気になってはいたのですがもうちょっと安くならないかなーと思ってたところ
去年のセールで思いっきり安くなってたので買いました。
PC版です。


システム的にはダンジョンゲー、ローグライクです。
ダンジョンを歩き回りながらアイテムを手に入れ、敵をやっつけ
最下層にいるボスを倒します。




このゲームの最大の特徴は「リズムに乗らなくてはならない」ことです。
設定的には主人公の女の子が心臓に呪いをかけられてしまい
鼓動とビートを合わせなければ死んでしまう的なノリが制定されてます。



リズムゲーとローグライクってどう組み合わさるねん?って感じでした。
特に購入前。



画面下部に心臓のマーク、そして流れてくるノーツ(縦線)があります。
一定の間隔で流れてくるノーツに合わせて移動や攻撃を行わなくてはなりません。
ゲーム内BGMとテンポがマッチしているので、
これのリズムに合わせてノリノリでプレイします。


ss_criptof.png



で、これが結構難しいです。
普通のダンジョンゲーであれば
「自分が動くと敵たちも動く」というターン制であるため
「ここをこう動くとあの敵がこっちに来るな…
 じゃああの敵がここに来る前にこっちに動いて先制攻撃を…」
とじっくり考えて行動することができます。

このゲームはそれが許されません。
1ビートが1ターンであるため
リズムに乗れなかったりノーツを放置すると敵側ターンになってしまい
どんどんゲームが進行していってしまいます。


リズムに乗りながら色々と考えて動かないといけないわけです。
ノリながらも一瞬で状況を判断し正しく行動しないと
あっさりとボコボコにされて死んでしまいます。
よくできてますね。




そういったシステムの関係もあるのでしょうが
装備品などはアイテム欄にストックされ自分で選んで装備したりするのではなく
拾った瞬間に装備されます。
回復アイテムなどは一応ストックしておいて任意のタイミングで使うことも可能ですが
基本的にはなにかしらを一つしか持てません。
リズムに乗りながら敵との位置関係、行動パターン把握を行い適切な動きをしながら
アイテムや装備の取捨選択と利用も同時に行わなければならないのです。

ものすごい忙しいです。



もちろんリズムに乗るのにも利点はあり
コンボを決めていくと敵を倒したりしてダンジョン内で獲得できるお金に
ボーナスが加算されていきます。

1フロアにほぼ必ずショップがあり、便利なアイテムや装備を売ってくれるので
お金をたくさん稼げれば序盤からかなり優位に進めることができます。

敵に攻撃されたりリズムに乗るのに失敗するとボーナスが途切れてしまうので
上手いことリズムとプレイを両立させたいところです。
また、コンボを継続することで威力や防御力が上がるアイテムなどもあるので
それらを利用するのであればなおのこと気を配る必要があります。




ダンジョン内にはダイヤが落ちており、
クリアするか死ぬかでロビー(中継地点)に戻ると
ダイヤを利用してダンジョン内にドロップされるアイテムを購入したり
キャラクターステータスを強化したりできます。

大した武器が出てこないときにダイヤでいい武器を購入すると
次回以降のダンジョンで宝箱に入っていたり店に売っていたりします。
要らないものは出現しないようにもできるので
構成次第でプレイをかなり有利に進めることが可能です。




プレイアブルキャラは何体かおり、
それぞれにキャラに特色があります。
中にはリズムを無視して普通にダンジョンゲーとして遊べるキャラもいます。
これはこれでリズムを除いたゲームシステムを楽しめるのでとても楽しいのですが
それに慣れてしまうと本編に戻ったとき全くリズムに乗れなかったり
リズムに合わせた動きが出来なくなるので苦労します。


グラフィックは古き良きドット絵です。
ドット絵ならではの良さがありますね。
敵にはイライラしますがグラはかわいいです。
移動の予備動作に手あげてるスケルトンとか。



時々遊んではいますが上に書いたようにリズム無視プレイをしすぎて
本編が全然進んでいません。

頭使うゲーム苦手なのでなかなか厳しいですが
コンセプトとしてすごい斬新で楽しいです。
隙を見つけてはクリアを目指したいとこです。

面白いから買ってやってみよう!(回し者)





時々思い出したようにまた何か書きます。
拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク