やってるゲーム「ファイナルファンタジー零式」その3

大戦争の始まりだ!












〇偏見によるメンバーメモ
エース:一応主人公。主人公なのに攻撃が特殊で扱いづらい。全然育ててない
デュース:優しい系女の子。笛吹いて戦う。全然育ててない
トレイ:秀才真面目君。でもホストみたいな髪型してる。弓使い。
ケイト:元気っ娘枠。まぁまぁかわいい。魔法銃みたいなので戦う。全然育ててない
シンク:おっとり系バカ枠の女の子。FFのモデリングで無表情で「○○なの~?」みたいなしゃべり方するので不気味。
     巨大なメイスを使う。全然育ててない
サイス:姉御系の鎌使い。全然育ててない
セブン:クール系美人。鞭使い。FF13のライトニングに似てる。かわいい。
エイト:サルみたいなやつ。素手で戦う。熱血系バカかと思いきや結構冷静な頭脳派。全然育ててない
ナイン:不良枠。でも髪型はホスト。○○だコラァとかオラァとか言ってる。根はバカでいいやつ。槍使い
ジャック:天然バカ枠。刀使い。機動力は皆無だが一人だけ火力がおかしい。こいつだけ育ててる
クイーン:委員長系女子。どこか天然。黒髪ロングメガネ。剣使い。全然育ててない
キング:ヤンキー枠に見えて常識人。頼りになる男。銃使い。
マキナ:友好的だったのに色々あって0組にキレてる。どっか行った。全然育ててない
レム:気弱だけど芯はある系女子。マキナサーの姫。全然育ててない



じわじわプレイしてます。
プレイ時間が50時間を超えると経験値二倍のアクセサリがもらえると聞いて
訓練+放置のコンボを決めました。


現在のメンバーレベルは21~26程度。
任務に付き合わせてるセブンとナインは33レベルくらいまで上がりました。
ジャックは62レベルです。
向かうとこ敵なしです。



素の攻撃力が高いうえに完全に一人だけオーバースペック状態のため
人間の5倍はあろうかという巨大なメカも一撃で破壊します。
モーグリが「そいつは強いクポ!魔導院の支援が来るまで何とか耐えるクポ!」
とか言い終わる前に木っ端みじんに破壊してます。





0組が暗殺犯扱いされ
朱雀が孤立してから少し経ちまして
色んな所の制圧戦を行います。

だんだんこのRTS風のミッションも楽しくなってきましたが
チョコボに乗らないと移動がやってられない感がすごいです。
ここもうちょい改善できればな…




そしていよいよ世界大戦がはじまりました。
皇国+蒼龍軍vs朱雀軍です。
戦力差がヤバく、35万人vs1000人みたいな感じです。
でもこっちには50万人分の戦力に匹敵するジャックがいるので大丈夫でしょう。


ちなみに前のミッションからマキナがどっかに行ってしまいました。
自分はどうせ使ってなかったのでいいんですが
これマキナ育ててた人は大打撃ですね…
キャラが途中で離脱するRPGってのはこれが怖いです。




いざ出陣!と思ったらナギくんから支援要請が。
どうでもいいけどナギの声が森久保氏なのと性格が似てるのとでどうにもP4の陽介に見えて仕方ないです。


皇国軍との戦いに欠員が出たので0組から3人よこしてほしいのとのこと。
分かりました従いますよ~と安易に考えていたのですが重要なことに気づきました。
ジャックをどっちかに割り振ってしまうとどちらかのミッションはジャックなしで行わなければなりません。




緊急事態です。
ジャック以外のキャラはそもそもほぼ操作したことないうえ
装備すら一つも買い与えてないほど育てていません。

マジモンの有象無象の集団です。
一人だけ育てても何とか回るようにしてくれー!



が、もうしょうがありません。
皇国戦にジャックら3人を派遣し
蒼龍戦は何とか残りカスどもで乗り切ることにしました。




とりあえずメインキャラにキングを据えます。
キングはハンドガンを用いるキャラで、弾が切れたらリロードしなくてはなりませんが
射程、威力、機敏性になかなか優れたキャラです。
武器構えてる時の緊急回避移動の速度が尋常ではないので移動に結構役立ちました。


が、威力そこそことはいえ全く育ててなかったのが響きました。
ザコ戦にも相当苦労しますし中ボス戦も青息吐息。
味方がバタバタ死んでいく中必死でポーションがぶ飲みして耐えますが
ミッション終盤まで来たところでついに敵の凶弾に倒れます。


運よくパーティに残っていたトレイを使用することに。
トレイは最序盤だけ使っていた弓使いです。
こちらも遠距離攻撃は得意ですが素早い敵を相手にしたり近距離戦は苦手で
機動力も低めです。でももうこれでやるしかありません。



蒼龍側の猛攻が始まり朱雀軍は撤退しますが
主人公勢が置いて行かれてしまいます。
残党を借りながら残りのメンバーで蒼龍のルシ、ホシヒメと対決です。



ちなみにルシというのは「クリスタルに使命を与えられ超人的な力を手に入れた人間」的な感じらしいです。
ようやくいろいろ分かってきました。




ドラゴンと化したホシヒメとバトりますが
強すぎてあっさり全滅。
これ詰んだんじゃね…?と思いきや
そこに召喚獣バハムート零式が登場。
プレイヤーが操作し圧倒的火力でホシヒメをボコボコにします。



このご時世で久しぶりに強制負けイベントなんてものを見ました。
まぁ実はものすごいこっちが強ければ勝つこともできるらしいですが
未だに存在してるんですね…


あと圧倒的に敵ボコボコにしたのに
ピンピンして「ふん、このくらいにしてやろう」とか言ってどっか行くの整合性取れないんでやめてください。



蒼龍軍と朱雀の戦いはギリギリのところで朱雀の勝利となります。
慣れない+弱いキャラで疲れた…




さぁ間髪入れず皇国戦が始まります。
ようやくジャックの出番です。待ってました。

ていうか、このミッション開始時に前のミッションの人員を何人か呼び戻せました。
ジャックあっちに送っときゃよかった…



もう奥に進めとか全員片付けろとか色々ありましたが
全部割愛してもいいくらいの三国無双状態です。
何とかリーダーをやっつけるクポ!とか指示されても
言われる前に敵部隊がすでに壊滅してるノリです。



しかし、途中でさらにまた部隊を二分させるイベントに。
1-2の形に分ける羽目になったので、単独ジャックで残りカスを別行動させます。
ジャックの方は楽勝だったのですが残りの方がつらかった…
もう一体くらい育てておかないといけないかもしれません。




いろいろ終えるとビッグブリッジに謎の人影が。
謎の男ギルガメッシュと対決です。
自分はFFやったことないんですがこれは多分FF5のオマージュ的なアレですよね?
どこかで聞いた曲のアレンジを聞きながらバトルですが
これも半分イベント戦なのでとにかく敵が強い…
ここはジャックではなく射撃キャラに切り替えてチャンスを狙う戦法にしました。




敵を退け時間を稼ぎます。
この世界では召喚獣、軍神を呼び出すためには命を犠牲にしなくてはならないのですが
秘匿大軍神と呼ばれる朱雀の最終兵器を呼び出すために大量の候補生を贄とし
朱雀軍のルシがアレキサンダーを召喚します。
なんかでっけえ機械の城の化け物みたいな感じのやつです。



こいつ何すんのかなーと思ったらビームを発射して
敵十万人と敵の基地数個と敵の飛空艇十隻もろとも
辺り数千平方キロメートルを消し飛ばしました。
やりすぎです。
国土地理院もまた地図を書き換えないといけません。


皇国軍は圧倒的勝ち戦だったはずの戦争に壊滅級の痛手を負って撤退します。
圧倒的戦力差をはねのけて朱雀軍の勝利となりました。
まぁでも大体ジャックのおかげです。




ゲーム開始時から0組の教官、隊長として一緒に頑張ってきたクラサメ。
アレキサンダー召喚の魔力の贄となるため彼も犠牲となりました。
何回か前に書きましたがこの世界では
「人々の心が哀しみで満たされないよう死んだ人間に関する記憶は全て無くなる」設定となっております。


事前のイベントで
「お前みたいな教官のことなんざ死んだって忘れねえよ!」みたいなアツい展開があったのですが…
いざ彼が亡くなって墓参りに0組が出向くと
「このクラサメって人、私たちの隊長だったんだって」
「顔も思い出せないから、悲しくもないし涙も出ないよ…」
的なことに。仕方ないね…
しかし一人だけ不良みたいなナインだけは心の片隅で何かを覚えているそぶりを見せました。
いいとこありますね。



しかしこの世界は人の写真撮っておいたり素行を何かに記録とかしないんでしょうか…
こういうことのためにあえてしてないのかもしれませんが。



無事魔導院に戻ってきたのでまたハイパージャック育成タイムの始まりです。
空き時間にぼちぼち進めます。




テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

エースとエイトはくっそ強いですよ

こういう育成ゲームは強さ関係なくかわいい女の子ばっかり育てちゃう

> エースとエイトはくっそ強いですよ
エースはともかくエイトは面白そうではあるんですが、こっから主力クラスまで育てる気力が…

> こういう育成ゲームは強さ関係なくかわいい女の子ばっかり育てちゃう
性能や見た目がよっぽど気に入れば女の子も使いますが、自分は男キャラばっかり使ってますねー

たしか3人は育てておかないと積みかねなかった気が
お気をつけを

蒼龍戦の反省を生かし仕方なくもう一人二人をちょこちょこ育ててますが60クラスまで上げるのは大変ですな…

ちょうど零式をリメイク版やり直してたのでなんかこの記事見てホッコリしております。

自分もジャックメインでやってるので、バンバンやってける切り札感はヒシヒシ感じます……

飛んでる相手や遠くにいる相手、超大型ボス戦だと苦戦を強いられるのが難点ですね…
小型~大型モンスターならボッコボコにできるのに
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク