やってるゲーム「ファイナルファンタジー零式」その4

ぼちぼち進めてましたがもうすぐラストみたいです。











現実の暇な時とゲーム内の休暇の間に実践演習をこなしてました。
それにしてもこれ数が減りませんね…
最初からガンガンやってなかったせいか結局全部終わりませんでした。



アズールを攻めるミッションでちょいと蹴躓いたので
一回タイトルからの作戦演習で鍛え直します。
色んなミッションのSランクを目指し、難易度困難にも挑戦します。
最初のミッションだけ不可能も取れました。ありがとうジャック!



ほとぼりが冷めたころにようやくアズールを陥落させ
雪の大地を席巻します。
最初の頃の魔導アーマー破壊指令はこの辺に来てたんだなぁ…
ていうかあれっきりあの機械に乗らなかったけどなんかアレ意味あったのかなぁ…
燃料補給缶とか…



バズという町で依頼を受け、
サイレントヤードで暴れてるやつを倒してこいとの指令が。


なんかフィールドの最南端だしこれ難易度高い依頼じゃね…?
と思ったら道中のキングベヒーモスは全部よけられるし
鉄巨人はレベル44で拍子抜けです。

こっちの現在のスタメンは
ジャック:lv73
セブン:lv49
キング:lv54

です。なめんなや!
ジャックの二撃で瀕死になりますがキルサイトを狙わないと倒せないのが面倒なところ。



古代文明みたいなステージを仕掛けを解きながら進んでいくと最奥に何かが…
イベントボスかな?と思っていたら
急にシューティングゲームが始まりました。

なんだこれは?と思いながら敵を倒しつつ適当なところに着陸してみると…
見知ったフィールドです。

ここで今のが「シューティングを兼ねた全フィールドを自由に移動できる飛空艇」だということにようやく気付きました。

ヤベー降りちゃったよ!と思ったのもつかの間チョコボ同様すぐ呼び出せることも判明。
こいつぁ便利だ!もうチョコボなんていらねえぜ!
と依頼完遂の報告に向かおうとバズの町に戻ると
依頼をしてきたキャラクターがいません。

あれ?どこにいった?と方々探し回り
どうしても見つからないのでネットで調べてみると…


「依頼を受けたまま飛空艇を入手すると依頼人が消失する。
飛空艇を入手時点で鉄巨人が出なくなる=依頼遂行不可能になるため、依頼自体が消える
という仕様により、受諾・達成した状態でも進行不能になってしまう不具合。」



ファッ!?
わざわざ遠いダンジョンまで来たんだから敵倒してハイ帰ろうじゃなくて
せっかくだから最後まで探索してくだろ普通!

デバッグちゃんとしとけよ!


しかし幸運にも飛空艇入手後セーブをしていなかったため
一度サイレントヤード入り口のセーブまで戻って一回依頼を報告し
また飛空艇を取りに来ることで何とか解決。
焦った…




あらかた実戦演習を終えたので、いよいよメインストーリーを進めてやりましょう。
今までさんざん戦ってきたカトル准将との対決のようです。
そして皇国との最終対決が行われます。



我らがスタメンに最高の装備を施し
いざ最終決戦へと挑みます。

アリアがカトルに寝取られてるのはまぁほっといて
散々見てきたあの機体とバトルです。
ジャックでは分が悪いので、今回は多少育てたキングを操作します。



さぁ開戦だ!
早速やってきた例の機体を攻撃をかわしながらバンバン銃撃していきます。
激しい消耗戦になるだろう、なんとか耐え抜き…


あれ?もう死んだ?
パスパスやってたら敵の体力がなくなりました。
しかも任務終了の文字が…



敵弱!!!
しかもこのあと攻め込むとかじゃなくてこれで終わりかい!!!!
まぁ推奨レベル36の任務だったんでちょうどレベル倍くらいのジャックを筆頭とする
メンバーにはオーバーキルの任務
でしたね…


敗北したカトルは一度皇国に戻り体制を整えようとしますが
なんとアルテマ弾が機体に搭載されていることが判明。
ちょいちょいアルテマ弾というワードが出てきますが
この世界で言う核爆弾みたいなもんですね。


半狂乱になった整備士がどうせ皇国はもう終わりだ
どうせ死ぬなら准将ごと朱雀も…みたいな考えで
機体に試作型アルテマ弾を積みやがったようです。



カトルは半壊した機体に無茶をさせ宇宙まで飛び立ち
アルテマ弾を炸裂させます。
カトルは死んでしまいましたが地上は守られたわけです。
戦いの中で死を迎えられなかったのか…
結構かわいそうなキャラでしたね。




無事最終任務を終え、ミリテス首都から魔導院まで凱旋機関です。
歩いて。


いつもならスタートボタンのメニューから直接戻れる機能を使うのですが
それが使えません。飛空艇も使えません。
チョコボだけ使えます。


なんだかものすごく嫌な予感がします。



魔導院に帰るとちょっとしたイベントが始まり、レムが倒れ…
ここでディスク1に交換となります。
ついに最終章です。





ディスク1に交換すると…


突然なんかすごいことがおき(語彙不足)
空は赤く海は黒くなり異形の化け物が現れて
魔導院にいた候補生たちもほぼ皆殺しの死屍累々になり
一気に終末ムードになります。

超展開過ぎないか!?


なんか女神?みたいなのが丸いボール的なものを二人で持ってる
イベントムービーが出てきましたが、
これがタイトルロゴに描かれてる謎の絵だったんですね。



生き残った0組たちも
暗殺事件の時のように不満のはけ口のようになり針のむしろ状態。
マキナはまた行方不明、レムは意識不明。
マキナとレムを育ててなくてほんとよかったです。
こいつら主体でやってた人かわいそうだな…




0組で集まって緊急会議です。
ああだこうだとかマキナいねえレム死にそうとか
暗いムードでパニック状態の中
ジャックがしゃべりだしました。

「みんな辛気臭いな~もうちょっと前向きに行こうよ~」

「暗っ!暗すぎるって!
いい?暗くしてたってレムは目覚めないしマキナも見つからないよ?」

「違う違う 前向きになれば前向きな未来が描けるんだよ
いい案も出やすくなるんだって!」




おまっ…主人公やんけ!!
贔屓にしてたおちゃらけキャラがまさかのリーダーシップを発揮し嬉しい親心です。エースなんかいらんかったんや!
半分お通夜ムードだった0組に活気と笑顔が戻りました。
とりあえず、現状どういうことになっているのか院内で情報収集を始めることに。



教室を出ようとするとマザーが突然現れ
わけわかんないことを言い始めました。
今のとこほんとにこのキャラは底が知れないというか得体がしれません。
今まではお前たちはシナリオ通りに動いてたけど最後だけは自由に生きろみたいなこと言われました。
ちょっと何言ってるかわからないですがいよいよ最後の何かが始まるようです。




もうすぐゲームも終わりだと思いますが
隙間を見つけてやっていきます。



そういえばせっかく飛空艇手に入れたのにほとんど使わずにゲーム終わりそうです。もったいね!


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

飛空挺はクリア後に使おう!

まだ行ってないダンジョンとかありますしね…何が引き継げるのかはクリア後まで楽しみに待ってます
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク