やってるゲーム「ファイナルファンタジー零式」その5(完)

無事クリアです。











フィニスの刻が訪れ世界の終末を迎えたオリエンス。
まぁ要は主人公たちの世界がピンチでヤベーってことです。



ホシヒメがラストダンジョンに連れて行ってくれるとのことで
魔導院の生き残りたちに最後の挨拶をして出発です。
昔よくRPGで見た「ラスダンに行くともう戻っては来れないぞ」みたいなのを
すごい久しぶりに見ました。
これも半分テンプレですね。




ラストダンジョン「万魔殿」に行くとラスボスと化したシドの声が響き渡ります。
ここからはシドの要求に応える形で縛りプレイをこなしていかなければならないようです。
魔法使うなとか、攻撃食らうなとかをいなし、ダンジョンを進みます。




とある扉に来ると朱雀クリスタルが0組に呼び掛けてきました。
ここで選択を迫られます。


・ルシになり朱雀を救う
・人のまま先に進む



ええやん!0組で英雄になったろ!ってことで
0組をルシにしました。
みんなに紋章が現れ目が赤くなります。
ステータスも尋常じゃないほど強化され
魔導院に戻りルルサスをぶっ殺しまくります。


途中フェニックスの血なるアイテムを入手し
全員に経験値1300万が入ります。
みんなのレベルが一気に90くらいになりました。
おいおいこれ周回プレイ大丈夫か?今までのレベル上げの苦労は?


覚醒した0組がルルサスをひたすら殺していきますが
敵のレベルもどんどん上がっていきます。
味方も少しづつ倒される中頑張って倒し進め…


一向に数が減りません。
こちらの人数は減るばかり。
そしてついに最後の一人が倒されてしまいます。


マザーが出てきて「今回もダメだったわね」的なことを言い
世界は崩壊します。
ループ物的なアレなんですね。



そして、有無を言わさずゲームオーバーに。
どうやらこれ、ルシになってしまうとどうあがいても絶望エンドになってしまうようです。
なんてこったい…
じゃああの経験値1300万はどうあがいても取れないわけですね。ちょっと残念。



というわけで最後のセーブまで戻り人のまま進みます。
過去の幻影と戦ったり無理難題を押し付けられたりしつつ進むと
螺旋を下の血の池に飲み込まれないよう進めというミッションに。
障害を排除しつつゴールにたどり着きましたが何故か失敗扱いになり、全滅。


あれ?おかしいなと思い一旦ゲームを終了しもう一度やってみるも
何故か失敗扱いに。んだよこれ!


と思ったらどうも強制敗北イベントのようです。
納得いかないわー…
ていうか強制敗北なら強制敗北でそうと言ってくれればいいんですが
何のアナウンスもないとこちらの落ち度を疑います。
シドも「つまらん…」みたいなことを言ってあたかもこっちが失敗した感じを出してますが
「残念だったな この試練は嘘だ」くらい言ってくれれば強引に失敗扱いされてもまだ納得いきます。



そうこうしてるうちいつの間にか白虎に寝返ってルシになってたマキナと
いつの間にか朱雀のルシになってたレムが一騎打ちしレムが死にます。




おい展開早いぞ!早いっていうか過程すっ飛ばしすぎ!
マキナっぽい謎のルシはムービーでチラチラしてたとは言え…




さて失敗扱いの0組は半死半生。ゾンビみたいになってました。
フラフラ歩きながらクリスタル化して死んだマキナとレムを尻目に
シドの元へ進んでいきます。
化け物と化したシドとの対決ですが何もできずこっちは死にます。



するとご都合展開、死んだはずのマキナとレムのファントムが0組に力を与え
一人ずつ復活してシドとの対決です。
まぁいわゆるイベントバトルですね。
時間はかかりますが絶対勝てる設計です。



シドを倒し、エンディングを迎えました。
エンディングの中身に関してはまぁここまでさんざんネタバレしてきたし
探せばどこにでも落ちてるとは思いますが一応割愛しておきます。




プレイ日記一回目に予想した結末とは全然違いましたが
まぁこれはこれで悲しい結末ですね…
かわいがってきた0組でしたから。


そしてエンディングクソ長いです。スタッフロール含めて15~20分あったんじゃないかな…
ディスク1の容量のうち1GBくらいはこれに使われてるんじゃなかろうか。




とりあえず、無事ゲームクリアです。
だいぶ楽しませていただきました。
楽しませてはいただきましたが…
正直最後の流れはあんまり納得いきませんね。


とりあえずディスクチェンジ付近の展開が急すぎます。
ディスク交換してる間に数万人死んでるんじゃないでしょうか。
マキナとレムのくだりもそうですし…
最後だけマキナいいやつみたいな。



ラストダンジョンはともかく最終バトルがイベント戦っていうのは…
演出上しょうがないのかもしれませんが
イベント戦になるとこれまで育ててきたキャラや培ってきたプレイヤースキルが
無駄になった気がしてちょい残念です。




エンディングもなぁ…
なんか無理やり感動に持ってこうとしてる感みたいなのが…
そもそも突然何の説明もなく魔導院戻ってきてるし
絶望してるあと何か急に怪我とかなかったようにみんな元気になってるし…
ここの描写も結構手抜いてる感が見えます。



その絶望過程もなぁ…
このゲームのテーマの一つに「死」というものがありますし
これまでも散々描写されてきましたが結構きついものがありますね…
モブキャラとかが言ってるならまだしも
かわいがってきたメンバーが避けられない死の恐怖に怯えるっていうのは…
半分以上バッドエンドですねこれは。
まぁここに関しては仕方ないものとして割り切りますが。



マキナの行動もレムを思ってのことだとは言え結構意味不明で…
情緒不安定だろお前!
納得いかないわぁ…




まぁゲーム終わってから不満たらたらではありましたが
まだ見ぬイベント回収やダンジョンに挑むべく2週目に突入です。
セッツァー(飛空艇)がまだ使えないので転がって移動してます。


二週目やると一週目で気付けなかったとか意味わからなかったものとかが
どういう意味なのかが分かって面白いですね。
ストーリー序盤のマキナが好青年で…どうしてああなった。


ゲーム開始直後は戦闘中の△ボタンの意味がわからなかった
(○△□と技の名前が並んでて???という感じだった)
んですが、△には装備中のアイテム名が入ってるだけの通常攻撃だということに
一週目序盤辺りで気付いたのでその辺やシステムがわかってて
最初のシナリオミッションをプレイしたりするとしっかり動けて楽しいですね。



お金やレベルは無事引継ぎできたので
もうちょっと遊んでみることにします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

エンディングの曲好き

作中で口ずさまれてた歌が実はテーマ曲だったってのはなかなか味な演出ですね
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク