「監禁サレ体質4」製作日誌 その②

日誌なのに週1更新になってしまいました。これはいけない。










とりあえず、ゲーム内の仕掛けやマップ、
登場アイテムなどを考えるのに2日かかりました。

おおよそそのあたりはできたので、
アイテムメニューを作ることに。


kankin4imenu.gif
(※ちょいgifにする段階でfpsが落ちました。本来はもう少しぬるぬるしてます)


アイテム管理メニューを別のクラスで作り
メインのシーンにアタッチしました。
画面下部のアイテムボタンを押すとHUD(要はカメラ移動に左右されないレイヤー)に
アイテムメニューが描画されます。
ちょっとだけアニメも入れました。


今回はいちいちアイテム画面を開いてアイテムを使うのではなく
アイテム欄から「手に持つ」ことができます。
アイテムを手に持った状態で何かを調べるとそれにたいして
手に持ったアイテムを使ったことになるので、
色々試してみたり総当たりするときにちょっとやりやすくなると思います。
アイテムを手に持つと画面左下にそれが表示されます。


ついでに主人公は幽体なので
少しフワフワさせてみました。
仮にこれで一枚絵でもちょっと動いてる感が出るはずです(3枚くらい描くけど)。



現在はデータから部屋の中のオブジェを読み取り
反映させ、調べられるようにし
調べたら条件によってイベントを展開できるように
コードを組んでいるところです。
今日丸一日かかりましたが、おおよそ70%くらいはできたと思います。
まだ内部を組んだだけで画面に反映して見せられるものがない(緑色の物体を表示しただけ)
のでとりあえず今回はメニューだけ見せました。



イベント周りがちゃんと完成したらまた描きます。
今度はちゃんと土日辺りに!でも明日忙しい!





Entyの支援に関する記事です。余裕があれば応援よろしくお願いします。
Enty記事

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

移動関係

幽霊が主人公なんだし横だけじゃなく縦移動も出来たら良いな~

そうですねぇ、幽霊である関係上
上下移動をしたり透視能力(?)的なものも入れてみたかったのですが
一応元の主人公に戻す前提で新主人公にしたのでとりあえずまずはスタンダードにしてみるつもりです。

No title

前主人公⇔幽霊 みたいな感じなら・・・

主人公切り替え(協力?)みたいなのがあるとしたら今後ですね
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク