「監禁サレ体質4」製作日誌 その③

こんばんは。
今週はいつもではありえない回数家から出なくてはならないので鬱です。
週末には東京に行かねばなりません。俺はずっと部屋でぬくぬくしてたいんだ!

とりあえず進捗の方でも。











ゲームシステム実装中。
とりあえずオブジェクトを調べ、
「テキスト表示を行う」
「ゲーム内フラグや変数の制御」
「アイテム加減算」
などを実装。
アイテム入手時にはアニメーションで表示することにしました。


kankin4events.gif
(fps落としてます)


そして、オブジェクトのアニメを切り替えられるようにしました。
gif動画で言うとこ「アニメ変更」みたいなとこがありますが
(別にここで紹介するために分かりやすくしたわけではなくデバッグのためこうなってるだけです)
緑色のオブジェクトの色が変わってます。
アニメを切り替えることができるようになったので
例えばもう開けて何も入ってない箱は開いてる状態の箱の絵に切り替えることができます。

アニメアニメと言ってますがガシガシ動くわけではなく
いくつかのコマ数になっているものを便宜上アニメと言ってるだけで
まぁ要は絵を切り替えられるようになったということです。


部屋移動も実装です。
前作1~3では部屋を移動するごとに2~4秒ほどロードを挟んでいましたが
今作は脅威の0.5秒以下ロードです。
もはややろうと思えば画面をタッチした瞬間に部屋と画像を切り替えることもできますが
一応インターバルを挟もうということでわざと1秒ほど暗転に与えてます。
これが勝者の余裕です。

実際はこのコンマ秒でロードしてるわけではなく
エリアごとに全てのデータを一括ロードしてしまう仕様にしたので
読み込理処理は一切行わずにオブジェクトや部屋の幅などを切り替えているだけです。
根元の部分の設計をするのは楽しいですね。



キャラデザインも大方決まりましたが…配色で悩んでます。
どうしたものか。


kankin4charaan.png

kankin4cdesi.png



いろいろ進んだらまた書いてきます。





Entyの支援に関する記事です。余裕があれば応援よろしくお願いします。
Enty記事

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

どちゃくそ可愛い主人公ですね

No title

上段の一番右か下段の一番左が個人的に好みです←

> どちゃくそ可愛い主人公ですね
ありがとうございます。半身描かなくていいのは気が楽です

> 上段の一番右か下段の一番左が個人的に好みです←
カラーリングに関してはいろんな意見を募ってみたい反面
そんなに集まりそうもない感もあるのでフィーリングで決めたいと思います。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク