漫画とかで「LINE」ってどう扱ってるんだろ

未だにガラケーなのでLINEやってません。











一昔前、ようやく大勢が「携帯電話」を持つようになった頃
通話だけでなく「メール」が遠距離でのコミュニケーション手段として
ものすごい発達+流行りました。



それから、色んなコミュニケーションツールが台頭してきました。
全員がこぞってモバゲーをやり始めたり
mixiが多いに流行ったり
みんながみんなskypeを利用し始めたり
Facebookがやたら流行ったり
ツイッターがスタンダードになったり…



そんな中、「LINE」なるものが登場します。
手軽に一対一あるいは多数の人間とリアルタイムチャットができるツールです。



今この情報化社会で生きていてスマホを持っているのであれば
もはやLINEをやっていない人などほぼいないでしょう。
「形態番号教えて」「メルアド教えて」はもうほぼ聞きませんが
「LINE教えて」くらいは常套文句でしょう。
様々な事情からメールの方が利便性高いって人もいるでしょうけど。




そんな携帯端末持ってればみんなやってるツール「LINE」。
一応これはソーシャルネットワーキングサービス、つまりSNSらしいです。
色々機能がある上でのチャットってことなんでしょうね。



こういったものが台頭して使われていると言うことは
少なくともスマホを用いる時代設定の漫画などでは
キャラクターたちはLINE的なものを使っているはずです。

しかしこれ、どうやって「扱って」いるんでしょう。




メールには「メール」という名前があります。
一応発案者はいるんでしょうが、基本的にフリーで使ってOKです。
「あとでメールするね!」は何も問題ありません。




ツイッターは一応意匠登録もありますし
実在のものを使うのはちょっと抵抗ある作品もあるでしょう。
この場合「へぇ~ツブヤイッター使ってるんだ」とか
「君もツイーターやってたんだね」みたいな感じで
ちょいともじって、しかし元がツイッターだとわかるように
濁してるのをよく見かけます
(機能自体はほぼ同じで)。
極端な話「つぶやきツール」とでも表せば恐らく通じてしまうでしょう。





これ、LINEってどうしてるんでしょう?
かなーり(表現するにも)便利なツールなので
登場させたい機会も多いでしょうし、日常物漫画で
「メルアド教えてよ」みたいに「LINE教えてよ」って使いたい時もあるでしょう。
でも「LINE教えてよ」って直接使うわけにもいきません。



じゃあどうする?
「チャットアプリ教えてよ」でギリギリ伝わるでしょうか?
ちょっと厳しいですね…まず長いし。
「チャット」だけでは圧倒的におかしいし…



ツイッターみたいにもじれば?とも思いますが
そもそも「ツイッター」がかなり独特の文字列なので
「ライン」というありふれた名前は改変しづらく、ラインだと気付いてもらえない可能性もあります。

漫画のキャラが突然「パインやってる?」とか「ラオンやってる?」とか言い出したら確実に「は?」ってなります。
「レイン」くらいならかろうじて分かるかもしれませんが…




そしてもうLINEは半分かつてのメールと同じくらいの位置にいるので
「何だよお前ツイーター知らないの?」みたいな使い方ができません。


「ツイーターは短い文章を呟いて全世界に発信して共有するサービスなんだぜ!
動画も投稿できるしこうやって反応もたくさん貰えたり拡散して貰えたりするんだ!」
と痛いキャラが周りに広めたりしてても違和感ありません。
Facebookも似た感じですね。

でも「お前LINE知らないの~?」はおかしいです。
「お前メール知らないの~?」とか「お前手紙知らないの~?」ともはや同格です。
若者の間ではもはや知らない方が異常な「常識ともいえる交流手段」となってるので
こういう使い方で表現するのも不可能です。



LINE的なもの登場させて使いたい時、あるいは言及したい時って
漫画とかゲームとかの作品でどうやって紹介してるんでしょうね?


テーマ : 創作
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secret

No title

某Web漫画ではLIMEになってましたね……

わかりづらい…どっちかというと音楽アプリみたいに聞こえちゃいますね

No title

スタンプについて触れたり
緑色でふきだしの形の似たアイコンと一緒なら分かりやすいんじゃないかと
いっそのことライソとか(ダサい)

見た目自体をまねるだけなら簡単でしょうけどそれについて「言及」するとなると難しそうなんですよねー
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク