脱出ゲーム「監禁サレ体質4」 リリース

こんばんは。久しぶりのアプリリリースです。
まだ恐らくバグ取り作業は残るでしょうが、とりあえずひと段落。


icon_kankin4.png


DLリンク
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=isy.ogn.escape4.mld



内容は続きに。











謎の奇病により17歳にしてこの世を去った少女。
何かの力なのか、強い未練があったのか、
彼女は没後も幽霊として現世に留まることとなった。


生前の記憶の大部分を失った彼女が覚えていたのは
自身の名前が「あこと」であることと
生前も頻繁に監禁される体質であったことだけであった。


幽霊に睡眠が必要なのかどうかは誰にも、あこと自身にもわからないが
ふと気付くと意識が途切れている時がある。
あことが目を覚ますと、そこは「また」知らない部屋であった。

死後も彼女の監禁される体質が変わることはない。


kankin4_akotoSp.png







監禁サレ体質シリーズ4作目です。
実に1年半ぶりくらいの続編となります。
ていうかそもそも三か月くらいアプリをリリースしてませんでした。
アプデや講習で忙しいもので…




主人公が「ラキ」から「あこと」に交代です。
生身のラキと違ってあことは幽霊ですが
壁を抜けたり高く浮いたりすることは特にできません。
非常に中途半端な(ゲーム的に都合のいい)幽霊です。



一人称視点でいろいろ調べていくのとは違い
2D型の脱出ゲームです。アドベンチャー形式ですね。
あことを操作し、調べさせ、
アイテムを拾ったり使ったり暗号を解いたりしながら
家屋からの脱出を目指します。


kankin4ss_0.png

kankin4ss_1.png

kankin4ss_2.png

kankin4ss_3.png

kankin4ss_4.png



アイテムを「手に持つ」ことが可能になりました。
持った状態で何かを調べるとその対象に手持ちアイテムを使ったことになります。
今まではアイテム欄を開いていちいち使うボタンを押してましたが
今回からはいろんな対象に特定のアイテムを試してみるのが楽になります。



今回もヒント機能付きです。
前作はツイートする必要がありましたが
今回は例によって動画を見ることでポイントをチャージし
そのポイントでヒントを得ることができます。
どうしても詰まったら使ってみてください。



相変わらずコンプリート要素としてマメが用意してあります。
家のいたるところを調べつくしてみましょう。
どうもこの体質の人間はマメが好きになる傾向があるようです。



リニューアル一作目ということで
ボリュームはそこまで厚くありません。かしこい人ならすぐクリアできてしまうでしょう。
今後も隙を見つけて続編を出していきたいのでよろしくどうぞ。
バグがあったら教えてください。


さて、次はメイズタワーのアプデだ…






Entyの支援に関する記事です。余裕があれば応援よろしくお願いします。
Enty記事

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

クリアしました
相変わらず面白かったです!
じっくり考えたのでクリアタイムは44分44秒でした
これからマメ探してきます

プレイしていただいてありがとうございます
縁起悪!

今作もとても面白いですね。
楽しく遊ばせていただいてます。

遊んでいただいてありがとうございます~
とりあえずこれでシステム基盤が完成したのでもう少しボリュームのある次作も作っていきたいと思います。

どうも!監禁シリーズは毎回プレイさせていただいています!

攻略上の質問で申し訳ないのですが、煤だらけの小箱が開けれません
ヒントも確認し、その通りに調べてみましたが全く分かりませんでした…
最早本当にあの丸が幾つか書かれたメモが関係してるのかすら疑っているレベルです

プレイありがとうございます!
煤だらけの小箱のヒントはedis niと書かれたメモを利用します。
ヒント機能の通り、普通に読んでだめなら逆から読んでみます。
何やら英単語らしきものが読み取れると思うので、それの意味と下の図形を照らし合わせてみます。
もちろん、図形も逆側(右)から読みます。

解けました!少し複雑に考えすぎてしまってたようです(笑)

25分台、B、マメ5個でクリア出来ました!
前作より演出怖くなってませんか?ただのホラー演出とは思うのですが、ギブアップしそうでした…怖すぎて考える事が出来ず、ヒントを多く使ってしまいましたが何とかギブアップ前にクリア出来てよかったです…。マメ探しは怖すぎて探せないですが…

画面が赤くなる以上は何も起きないのでダイジョーブ!(無責任)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだ何かやっていないことがあるはずです。
全10個のうち1つだけは進行の過程で失うアイテムがトリガーとなるため、実質期間限定です。

マメ全て手に入り、何とかA取れました!
期間限定のは初見で見つけれたのですが、まさかあんな場所に隠されていたなんて…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントだとコメント一覧に出てこないので気付くのが遅れました。
「手持ちのアイテムを」よーく調べてみましょう。

雛ちゃんシリーズも監禁サレ体質シリーズも楽しく遊ばせてもらってます!(^-^)この作品もヒントに頼らず自力でクリア目指してましたが煤だらけの箱の謎で手詰まりに・・・(汗)

部屋は一通り調べましたし、例のホラー感漂う赤部屋も調べ、様々な物に様々なアイテム使ってもマメが出るだけでした(T_T)泣く泣く何度もヒントに頼り、紙切れに書かれてた英文の意味は分かりましたが、丸が何を示してるのかさっぱりわかりません!(T_T)8番目のアイテムがまだ入手してないのでそこにヒントがあるのでしょうか?もしくは紙切れと煤だらけの箱だけでで謎が解けるようになってるんでしょうか?どっちにしても丸が何を示してるのかだけがわかりません!あの丸の謎のヒントを教えてください!(ToT)

制作者ではないですが

紙の英文の意味が分かっているなら〇の意味を英文と照らし合わせれば自然と解ける内容になっていると思います。

この謎解きは何回もいすぃさんは質問を受けていますが5月2日のいすぃさんの返答が最終ヒントと言える位それ以上咀嚼しようが無いと思える内容ですよ。

英文の意味が分かっているなら複雑に考えずに絵を頼りに数字を導き出すだけです。クイズ番組でも出てきそうな意地悪でも無い謎解きですよ

>ZZZさん
前の方が答えてくれていますが、過去のコメント欄を参照していただけるとヒントが載っております。
そのうち攻略チャートを載せますので、どうしてもわからなければそれをお待ちください。

わかりました!ここのヒントを頼りに、今一度頑張って解いてみます!(^-^)
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク