「にとりちゃんダッシュ(仮)」制作記その2

こんばんは。
あっという間に一日終わってしまいました。早いもんです。
とりあえず今日の進捗でも書いていきます。










ゲーム内容としましては
右方向にひた走るにとりを「画面左」タッチでジャンプ
「画面右」タッチで加速させて進んでいきます。
上部のボタンを押すとそれぞれ特殊動作を行います。
今んとここんな感じです。





規定タイム以内にゴールすればクリアです。
道中に落ちているきゅうりをすべて集めることができればパーフェクトクリアとなります。

きゅうりの残数は画面下部に出そうとしたのですが
もうタイム表示でにとりの下がいっぱいになってしまったので
取得した時ににとりの上あたりに出すことにしました。
ここなら、たぶんあまり邪魔にはならないでしょう。



上部右のボタンでポーズ(一時停止)ができるようにしました。
何気にうちのゲームでは初です。
再開したりその場でやり直したりできます。
即座にやり直せるようにコーディングしたので再ロードの必要もありません。
落ちてミスになった時やクリア時もリトライが選べます。

コードに重大なミスがあり3倍の量のオブジェクトが置かれていることに気付いたので慌てて修正です。


縦方向へのカメラ追従もあるので上下に大きめのステージも出てくるかもしれません。


今回はあくまでミニゲーム的なていを取り
ストーリーはおまけ程度とすることで制作の高速化を図ります。


て感じで頑張って製作中です。
またちょくちょく更新します。


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