アクションゲーム「にとりちゃんダッシュ」制作記その6+デモ版配布

こんばんは。「にとりちゃんダッシュ」の基礎開発が終わったので
ステージを一つだけ遊べるデモ版を出しておこうと思います。










こちらプレイデモ動画になります。





ダッシュ時に残像が出て今ダッシュしてるのかが分かりやすくなりました。
またダッシュ周りの計算を変更しより加速しやすく変更しました。


背景などを仮導入です。
背景にかぶって見えづらい可能性もあったので
アイテムに裏地を付けたり文字に影を付けて可読性を上げました。
ジャンプ台なども画像を導入しました。
これはUnityで作ってた頃のぶっ壊れたデータからサルベージしたものです。
無駄なく再利用。


縦方向のカメラがおかしくならないよう調整を施しました。
すぐにカメラが上がったり下がったりして床が見えねえ!ってことがないように変更です。



と、いうわけで1ステージ目だけ遊べる+操作感を掴んでもらうデモ版を配布しようと思います。
良かったら遊んでみてください。
プラットフォームはAndroidです。
バグ報告やらご意見ご感想お待ちしてます。
DLは下のリンクからどうぞ。

「にとりちゃんダッシュ」デモ版ver1.01


インストールの際はAndroidの設定の「提供元不明のアプリのインストールを許可する」的なものにチェックを入れてください。

ここからは操作説明やゲーム説明です。






走っていくにとりちゃんを介助しゴールまで導いてあげます。
導いてあげるだけでなく、好タイムを目指さねばなりません。


にとりは勝手に走りますので、前進に関しては放っておいてもOKです。


「画面の左」をタッチすると、にとりがジャンプします。
タッチ時間に応じてジャンプ力が変わります。
すぐ離すと小ジャンプに、長押しで現状の最大高度までジャンプします。


「画面の右」をタッチし続けると、にとりが加速します。
加速中はにとりに青い残像が出ます。
加速中は画面左上の「水ゲージ」を少しずつ消費します。
押しっぱなしで加速中にジャンプも可能です。


「画面左上のグローブのボタン」を押すと「にとパンチ」を行い、前方に攻撃します。
今回のデモ版では破壊するものがないので特に使いません。
パンチ中は速度が著しく低下するのでブレーキ代わりにも使えます(通常速度よりは遅くなりません)。


「画面左上のブースターのボタン」を押すと「にとブースト」を発動します。
水ゲージを大量に消費しますが、一瞬ですさまじい速度まで加速します。
通常の加速で到達できる最大速度を突破することができるので
態勢立て直しや直線が続いている個所で有効です。


「画面左上のプロペラのボタン」を押すと「にとコプター」を発動します。
水ゲージを少しずつ消費し、高度を上げながら空中に浮くことができます。


「画面上部の一時停止ボタン」を押すとポーズします。
再開したりすぐリトライしたりできます。


「>>>」みたいな「ダッシュパネル」に触れると一気に最高速まで加速できます。

バネのようなジャンプ台に乗ると大きくジャンプできます。

時々きゅうりが落ちていますが、すべて取得するとパーフェクトクリアとなります。


足場から落ちるとミスとなります。
ステージの一番右端まで行けばクリアです。


デモ版では「つぶやく」など一部機能が使用できません。
バグではないのでご注意ください。

なお、本来ステージ1では画面上部の特殊アクションは使用できませんので
「ブーストやコプター使うとものすごい楽だけどいいの?」とかの心配はありません。

製品版ではにとりの装備をカスタマイズして
速度や加速力、ジャンプ力を上げたり
特殊アクションをより便利にする機能を開放したりなどが可能になります。
(※verDEMO1.01では可能です。詳しくは更新済みの次の記事をご覧ください)


という感じです。よろしくどうぞ。
もっかい書きますがバグ報告やらご意見ご感想お待ちしてます。


来週リリースに向けて頑張ります。



時々ニコ生でゲーム制作作業配信してます。
寂しいので来てね。
ニコ生コミュ





Entyの支援に関する記事です。余裕があれば応援よろしくお願いします。
Enty記事

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

右画面タップのダッシュ中にプロペラが使えないのはちょっと不便な気がする
ダッシュ中じゃなかったら使える

ご意見ありがとうございます
現状右押しっぱ(ダッシュ中)で左押してジャンプも可能なのですがシングルタッチの仕様上ダッシュが切れてしまうのでマルチタッチ化も検討しています。

少し操作しにくいのでボタンのレイアウト変更出来たりしたらいいと思います
ブーストを画面右側、コプターを左側にみたいな感じだと操作しやすそうです

なるほど、パネル位置ですね。
一応右側は進行方向なので色々置いてない方がいいかなと思いましたが設定で変更できるようにするのを検討してみます。

コプターを使って1回ホームに戻り、また開くともう一回コプターを押すまで使われて、更にブーストを使うとブーストが切れてもブーストの絵のままになります。
多分仕様のせいですけど
(分かりにくかったらすいません)
後やっぱり頭狂タワーの人なんすかね?

報告ありがとうございます、修正しておきます。
チャー研動画は作ってましたが、頭狂タワーネタは別の人です。
魔界村とか某ネズミとかの動画です。

ジャンプする度にダッシュが途切れるのが気になりました
個人的にですが右側(進行方向)に指を構えると障害物が見えにくくなるので左側だけでダッシュとジャンプができたらいいなと思いました
リリース楽しみにしてます(ϋ)

ご意見ありがとうございます
暫定的にマルチタッチを実装しジャンプしてもダッシュが途切れなくなりましたので
今夜デモ版をアップデートします。
左側だけの操作も今後検討してみます。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
未分類 (0)
うわごと (63)
製作ゲーム (46)
unity (2)
Android (6)
ゲーム製作雑記 (94)
製作ゲーム更新/修正情報 (83)
ゲームリリース予告 (26)
製作ゲーム情報他 (24)
ブログ内告知 (5)
漫画 (94)
写真 (1)
LoL (1)
レビュー (45)
イラスト (1)
お仕事 (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク