雛ちゃんメイズタワー ゲーム内使用曲公開+α

こんばんは。夜も更けてまいりました。
ようやっとメイズタワーの残りの曲をyoutubeにアップしたので
紹介がてら思い出を振り返っていきます。










全部で28曲でした。漏れがないか心配です。
あと今更だけどネタバレ注意。


「Push Start」

タイトル画面の曲です。
【元ネタ】
前作雛ちゃんファクトリーの音をピコピコサウンドにしたものです。
【曲名】
タイトル画面によくあるアレです。



「Debug room」

デバッグルーム(メインメニュー)の曲です。
【元ネタ】
前作のメニュー画面の曲を少し明るめに8bitアレンジしたものです。
【曲名】
そのまんまです。



「Looking for the stairs」

タワーの中を歩いている時の曲です。
下手するとゲーム中で一番聞いている曲かもしれません。
愚直ダッシュしていると曲調が変化する前に戦闘になってしまいます。
【元ネタ】
厄神様の通り道アレンジ。
パラッパラッパー2のステージ6、ゲームの世界の曲の
タマネギ先生のパートのオマージュです。
【曲名】
「階段を探せ」の英訳です。



「Living Artillery Dolls -8bit」

通常戦闘曲です。
こちらも耳が腐るほど聴いたかもしれません。
【元ネタ】
前作の通常戦闘の8bitアレンジです。
前作の暗めのBメロを撤廃して全体的に明るめにしています。
【曲名】
曲名も前作のままです。後ろに8bitが付きました。
意味としては「生きた砲台人形」戦わされている雛ちゃんのクローンたちのことです。



「Three F battle」

ボス曲です。
我ながらこれはなかなかよく出来たと思います。
【元ネタ】
運命のダークサイド+芥川龍之介の河童+砕月をくっつけたメドレー式の8bitアレンジです。
一応雛ちゃんにとり萃香がメインキャラということで。
【曲名】
Three Fool Battle
つまり雛にと萃の三バカ戦ってことです。



「Break time」

タワー制覇時のBGMです。
【元ネタ】
前作のアレンジです。
前作はバトルとバトルの間の曲でした。
【曲名】
前作のままです。



「Selection」

タワーから帰還するときの曲です。
【元ネタ】
芥川龍之介の河童のアレンジです。
ちょっと間の抜けた感じになりました。
【曲名】
売るもの、捨てるものを選べってことです。



「Insanity」

フランドール戦のBGMです。
レアエンカウントなのでいつもと違うぞ!やべえぞ!って感じにしたく思い
出だしから不気味な感じにしてみました。
【元ネタ】
言わずと知れたオーエンのアレンジです。
【曲名】
「狂気」の英訳です。



「Three F battle -EX」

影山雛戦BGMです。
何の情報も出してないのにペルソナ好きがあっさり発見した隠しボスです。
【元ネタ】
TFB(略)のピコピコじゃないアレンジです。
何気に専用曲とかいう優遇。
【曲名】
EXTRAということでEXが付いてます。



「Looking for the stairs -Bug」

びょういんの塔タワー内BGMです。
結構BGMを切ってやっていた人がいてショックを受けました。
【元ネタ】
通常のタワー曲をロボカイ風にかっこよくぶっ壊したかったのですが
結果不気味な感じになりました。結果オーライです。
【曲名】
タワーも曲もバグってるのでbugです。



「Living Artillery Dolls -Bug」

びょういんの塔通常戦闘です。
【元ネタ】
上に同じく。
【曲名】
上に同じく。



「Three F battle -Bug」

びょういんの塔ボス曲です。
なおびょういんの曲は普通の曲に別ソフトでエフェクトを掛けたうえに
そのエフェクトの設定を忘れてしまったため
もう二度と完璧に同じ曲を作ることができません。
まぁそんな機会はないですが。
【元ネタ】
上に同じく。
【曲名】
上に同じく。



「Garden」

幻想の庭BGMです。
霊夢と魔理沙は俺が作らなくても
お前らが主役のゲームはいっぱいあるだろ!
ていうか原作の主人公だろ!
てことで本ゲームには出演しておりません。
代わりに「博麗の巫女」「霧雨の魔法使い」という
正体不明のキャラクターが登場しています。
たぶんそっくりさんです。
【元ネタ】
少女綺想曲+恋色マスタースパークのメドレー式アレンジです。
なんかお祭りっぽくなってしまいました。ドラムのせいです。
【曲名】
タワー名が幻想の「庭」なので。



「Looking for the stairs -Cheap」

せつやくの塔道中です。
既に安っぽい8bitをさらに安っぽくすべく音を減らし
音をパルス波に切り替えました。
初期のゲームボーイ風です。
【元ネタ】
上に書いちゃいましたが、安っぽくを目指しました。
【曲名】
「cheap」安っぽいってことです。



「Living Artillery Dolls -Cheap」

せつやくの塔通常戦闘です。
【元ネタ】
上に同じく。
【曲名】
上に同じく。



「Three F battle -Cheap」

せつやくの塔ボス曲です。
唯一の4体ボスですが3体はザコ。
シェフが暴れます。
【元ネタ】
上に同じく。
【曲名】
上に同じく。



「Night hunter」

ナイトハンターにとり戦です。
ツイッターにアップした落書きをせっかくなのでボス化しようということで
安易にボスになりました。
闇夜に紛れ人を狩る河童、ナイトハンターにとりの誕生です。
Tビジョン(ターゲットビジョン)を持っている人間を狙って現れます。
【元ネタ】
前作ラスボス(仮)の曲のピコピコアレンジです。
【曲名】
ナイトハンターにとりなので。



「Atomic buster」

お空戦です。
この曲は個人的に東方で1,2位を争う曲なので
上手くアレンジしたかったんですが…失敗した気がします。
まぁそれなりにインパクトある感じにはなったかな…
【元ネタ】
霊知の太陽信仰です。サイコーさ!
【曲名】
原子の力でぶっ飛ばせ!
某ザンギの投げとは関係ありません。



「Massacre」

こいし戦です。
こいしも簡単に発見されてしまいました。
【元ネタ】
ハルトマンの妖怪少女。
フランの曲と似た系統にしたかったので
こっちは不協和音全開+途中で突然止まるみたいなクレイジーな曲にしました。
【曲名】
「大虐殺」
こいしのキャラとゲーム内の性能的に。



「SHAKUDOH」

河城みとり戦です。
唯一の二次創作キャラ。
とはいっても雛にと萃に限ればザコは二次創作キャラしかいませんが…
【元ネタ】
みとりの曲「河童様の云う通り」のアレンジです。
オール非公式。
【曲名】
シャクドウ、つまり赤銅のことですね。
赤い銅、レッドカッパー…
赤い河童…
おあとがよろしいようで。



「Three F battle -League」

大リーガー雛ちゃん戦です。
ややこしいギミックがキモですが
戦法さえわかれば哀れなクソザコとの評判もある彼女。
【元ネタ】
野球っぽくしたかったので応援コールが入ってます。
リズム的にはテッテテテー!テッテッテー!
ですがコール的には
かっとばせー!かっぎやまー!です。
みんなも応援しよう!
【曲名】
大リーグなので。



「Three F battle -Hell moon」

純狐たち戦です。
未だに下手したら最強格のボスらしい彼女たち。
俺はまだ一回も勝ってません。
【元ネタ】
パンデモニックプラネット→星条旗のピエロ→ピュアヒューリーズのメドレー式アレンジです。
ドラムなどはTFBをそのまま使っているのでメロディだけいつもと異なります。
【曲名】
Hell + Full moon。



「Brave path」

けっせんの塔道中です。
いきなり曲が荘厳になります。ラスト近いので。
背景は何気に3Dで出来ています。
【元ネタ】
半熟英雄対3Dのラストステージの曲の感じを目指しました。
結果全然違うものになりました。
要はいつも聞いてる曲を壮大にしたかったんです。
【曲名】
勇敢なる道のりとでも言いましょうか…



「Three f battle -Perfect」

パーフェクトにとりボス戦です。
これがやりたいがためのメイズタワーだったといっても過言ではありません。
最初のボス、プロトにとりボスを作った時点で
「こいつを3Dにして最後に再登場させて曲もリアル調にアレンジだ!」
と考えてました。で、実行しました。
結構ボスっぽくアレンジできたと思います。
最初の方の曲が最後の方にアレンジされて出てくるって演出ほんとに好きなんですよ。
プレイしてるゲームでそういうことやられると今までの道のりを思い出してグッときます。
ちなみにパーフェクトにとりは最初はマイクラで作ったのをキャプチャする予定でしたが
もっといいソフトがあったのでそっちを使いました。
なおこの曲は出力時のデータと中身が変わってしまっている上
出力のたびに微妙に音が変わるというイカれた曲であり
ゲーム中の曲と微妙に音が異なっています。ご了承を。
【元ネタ】
TFBのボスっぽいアレンジです。
音階も少し上がっています。



「Rejected data」

タワー000道中です。
何と驚異の二音しか使ってません。
【元ネタ】
遺棄されたタワーなので
曲も非常に簡素にと。
【曲名】
拒絶されたデータ、つまり没データです。



「Living Artirely Dolls - Square」

タワー000通常戦闘です。
ドット数が非常に少ない雛にと萃の登場です。
彼らには見た目が同じでも3パターンが存在し
違うスキルを使ってきます。
【元ネタ】
LAD(略)の三角波やパルス波を全て矩形波にしてます。
なんかピヨピヨなってるのはそのせいです。
チープなような、狂ったような感じにしてます。
【曲名】
矩形波の「square」です。



「Three F battle -Alteration」

ついに現れたラスボスです。
ラスボスが第二形態になることは最初から考えていたのですが
完成直前まで第一形態のことを全然考えていませんでした。
にとりが適当に作った最初のキャラということで
にとり型のドット絵にしました。
【元ネタ】
TFBを禍々しく。
が、なんかちょいといまいちです。
でも次盛り上がるからいいか!って感じで。
【曲名】
「改竄」の意味です。



「Three F battle -Final」

真のラスボスの曲です。
背景も突然パワーアップ。
理不尽な攻撃を投げかけまくってきますが
ここまで来たプレイヤーならきっと倒せるはずです。
本来はゲーム内テシタの画像をつぎはぎにして
目とか手がいっぱいある化け物になる予定でしたが
仮で作ってみたら結構グロかったのでやめました。
今の形でいったん落ち着いてます。
本当はここで新規曲の予定でしたが
時間がなかったのとアレンジを加えたら意外といい感じになったことから
この曲を採用しました。
パーフェクトの時点でやりたいことやれたので俺は力尽きてます。
【元ネタ】
パーフェクトにとりボスのアレンジです。
少しテンポが上がり、緊迫感を持たせました。
また、ピコピコ音がメイン音に戻ってきたことで
よりゲームらしさを出そうとしました。
【曲名】
これが最後の戦いということで「final」です。




以上です。
メイズタワープレイしていただいてありがとうございました。
まだプレイしてない人はぜひともどうぞ。



最後に例のスキルについて。
素の☆150華扇が死ぬと落とします。
じゃあな!






テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

あ、華扇ちゃんの隠しそんな簡単だったんですね…Lobiだと霧雨の魔法使いにぶんどりでやられると入手できるかもとか酒系スキルなどを積んでスキル変換で入手出来るのではないかなどなどすっごいみんな苦悩してましたよ。

No title

せつやくの塔のボスですが、こっちではシェフよりもドクターヒナチャンが大暴れしてます。
貴重な無限上昇系でしたね

>華扇
何故誰もまだ見つけてないんだろう…と思ってました。

>ドクター
そういえばそいつもそういう能力でしたね。

弾幕といいこのゲームといい純狐はトラウマ作りすぎじゃ無いですかね(´・ω・`)

No title

僕もそう思いました
純狐達に勝てている人達がいるのが信じられません
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
未分類 (0)
うわごと (64)
製作ゲーム (47)
unity (2)
Android (6)
ゲーム製作雑記 (95)
製作ゲーム更新/修正情報 (89)
ゲームリリース予告 (27)
製作ゲーム情報他 (24)
ブログ内告知 (5)
漫画 (94)
写真 (1)
LoL (1)
レビュー (45)
イラスト (1)
お仕事 (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク