ゲームのAndroid対応バージョン変更のお知らせ

こんばんは。
7月も気づけば下旬です。今年は泳ぎに行きたいです。
ゲームに関するお知らせを乗っけておきます。











うちのゲームは
「俺の手持ちの古い機種でも動くよう」
「古い機種の方でも遊べるよう」
最小ターゲットをAnrdoid2.3.3として開発してきました。
そしてそれはこれからも続けていくつもりでしたが…


どうにもそれを終了せざるを得ないときがやってきてしまいました。



まず、googleが4.0未満のサポートを撃ち切りました。

開発における様々な機能が4.0以降でないと使えないようになりました(なってました)。

これから使いたい、実装したい機能が4.0以降でないと使えませんでした。




今俺の持っているふっるいAndroidは2.3.5です。
回線契約はしてませんがドコモキャリアのAndroidなので
ドコモショップに持ち込んでアップデートを頼んでみたところ
「もう(古くて)アップデートデータが残ってなくてムリです」とばっさりいかれました。


しゃあない開発用Android新しく買うか…とハードオフを眺めましたが
8000~20000円という価格で諦めました。
なんか普通にニンテンドースイッチが置いてありましたが俺はそれどころではありません。



俺もいい加減ガラケーを卒業せねばということで
思い切ってスマホを購入し機種変しました。
1つ前のエクスペリアです。上等上等。たっかいね!毎月!




統計情報を見るにうちのゲームを4.0未満で遊んでいるプレイヤーは全体の3%以下であり
俺もスマホを新調したということで


次回より全てのゲームをAndroid4.0以降対応として制作します。


既ににとりちゃんダッシュは1.02から実装を終えています。
レミリアいじりと次のアプリも順次移行するつもりです。
一応今までのアプリはそのまま2.3で遊べますし、上記アプリもアプデしなければそのまま遊べます。



ご理解ご協力のほどをよろしくお願いいたします。




スマホ全盛期にガラケーだったおかげで全然色んな機能についていけてません。
フリック操作もおぼつかないですしLINEもようやく始めるところです。
おじいさんか!(ツッコミ)





☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

ほしい物リストw

救援物資(娯楽物含む)があると助かるよ!!!
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク