脱出ゲーム「監禁サレ体質6」リリース予告+仕様デモ

こんばんわ。
世間は夏休みのようですがあんまり関係なくてちょい寂しいです。

リリース予告と仕様のデモをのっけておきます。











監禁サレ体質シリーズ6作目です。
今回も主人公はあことちゃん続投となります。


今までとあまり変わらず…と言いたいところですが
ゲーム仕様を変更+追加いたしました。
動画でさっと見ていただきたいと思います。






一作目から散々言われ続けてきました「操作性」の問題です。
いい加減慣れてくれた人や別にこれでも大丈夫という人もいらっしゃるとは思いますが
リリースのたびに確実に3つ以上は「操作しにくすぎ!」的な☆1~2レビューがくっつきます。




というわけで、ゲーム上パッドを追加しました。
画面左下のアナログパッド的なものを動かすことであことを移動させることができます。
アナログパッドはテンプレが見つからなかった+導入が面倒だったので
コードを1から自作してみました。動きがおかしかったらごめんなさい。



パッドが上下にもスライドするので、あことが上下に移動できるようになりました。
ようやく霊体に慣れたということで、これまでより高く移動できます。
上に移動しないと取れないものがあるのでこれを活用して下さい。
今までのようにタンスの上に何かあるから物差し探さないと…なんてことも必要なくなります。



今までは縦軸だけで判断していたので大体物に接触しているかどうかわかりましたが
今回は上下の概念が加わったのでわかりづらくなってしまいました。
ということで何か探せるものがあるときは「!」マークが出るようになりました。
何もない個所のマメとかをどうするかはまだ考えてます。



調べる、メニューを開くなどのコマンドが画面右下のボタンになりました。
要はこれでスマホをコントローラーのように持ってプレイできます。
もちろん指一本二本でもプレイできます。



「アイテムの組み合わせ」が可能になりました。
アイテムをくっつけて別のアイテムにしたり
アイテムにアイテムを使ったりできます。
もちろん正しい組み合わせでないと何もできません。
動画では何故かパンからBB弾が出来てますが監禁5のデータを流用しているので
実際はこんなことはありません。



最後の項目です。
「霊体設置」「あことワープ」を実装しました。
部屋の行き来面倒すぎワロタみたいな声もちらほら以前からありましたので
思い切って実装です。

霊体生活が長くなってきたあことちゃんがだんだんと霊体を操ることに慣れてきました。
自分の霊体の一部をちぎって好きな位置にセットできます。

そして、好きな場所からその霊体を置いた位置までワープすることができます。

これで移動は相当楽になると思います。
違うエリア(1F→2Fなど)へのワープも可能です。



というわけで新機能の仕様でした。
一応オブジェクト等の絵はもう全部完成しているのですが
まだ色々入れてないので金曜完成はちょい厳しい気がしてきました。

多めに見積もって来週金曜の8/4にリリースしたいと思います。
明らかに早めに完成すると思うので、そしたら次のゲーム開発も並行してとりかかります。
よろしくどうぞ。


んではまた。






☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト


★Enty支援に関する記事です、応援よろしくどうぞ
Enty記事


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

幽霊はちぎれる!!

多分もちみたいになってます

ついに浮けるように……ある意味今までにない脱出ゲームになってるような……

まぁ多少上下に移動できるようになっただけなので本質的にはたぶんあまり変わらないと思います。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク