FC2ブログ

〈お仕事〉ゲーム制作+プログラミング講習のご案内

ゲームを作りたいけどプログラミング全くわからん!とか
ゲーム作ってみたいけど何からしたらいいのかわからん!とか
そういった人向けにマンツーマンで(ゲーム)プログラミングの講習してます。
Unityの基礎もやってます。
詳細は記事の続きに。


2019/7/13改訂版
※固定記事です











高性能据え置きハード、高性能携帯機、
アーケードゲームに最近はスマホゲーも主流です。
ゲームは好きかい?俺は好きです。

やるのも好きですが、作るのも好きです。
自分の作ったものを人が遊んでくれるという嬉しさ。
楽しんでもらえたらなおのことですね。



というわけで(?)ゲームプログラミングも含めたプログラミングの基礎の講習をしております。
おかげさまでまぁまぁ盛況です。
時々宣伝を打っとこうと思います。


上でも書いてありますが、
ゲーム作ってみたいけど全く勝手がわからんよという人向けに
諸々講習をやっております。

いきなりゲーム作るつもりはないけど興味はあるとか
ゲームじゃなくてC言語をとりあえず覚えたいとか
そういう人も歓迎です。




〇「C言語基礎」及び「ゲームプログラミング基礎」講習


数あるプログラム言語の基礎となる「C言語」のお勉強をします。
同時に、ゲームはこんな感じで作るよという設計や考え方の勉強もします。
Cを覚えつつ、簡単なゲームも製作していきます。

完全にゼロからのスタートを想定しているので
プログラミングに関する事前知識は特に必要ありません。


基本の形態としまして
「1回1時間(進行が遅れている場合最長1時間半)」の尺でおおよそ7~9回前後実施します。



昔小中学校で山のように宿題を出されたり
復習ちゃんとやっときなさいみたいな洗礼を受けまくり
いやだなぁ~鬱陶しいな~と思ってましたが
かつての恩師方々には謝りたいと思ってます。
復習はめちゃんこ大事です。


次の回にやるときに忘れちゃったなどとならないように
覚えたことはしっかり復習しましょう。
一応そのために宿題も出します。


ただ、時間的都合で宿題ができないとか
復習に割く時間がないよ~という方もいらっしゃるので
講習のプラン分けをしました。








・プランA:21,000円


最大11回まで実施できるプランです。


上記のような
「宿題をしっかりやる時間がない」
「ちゃんと復習できるかわからない」
という方は次の講習で宿題だったものを進めたり
前回やったところまで少し巻き戻ってもう一度進めたり
そういったことがあり得ます。
そうなるとどうなるかというと講習回数が伸びてしまいます。

プランAはそういった事態に備えるべくたっぷり時間を取ってます。
毎回「前回のこと全部忘れました」とならない限りは
十分に講習を進められるでしょう。


時間的余裕があっても
いろいろと覚えていく自信がないとか
飲み込むのに時間がかかりそうとか
そういった方におすすめしてます。



※12回目以降までかかってしまった場合は1講習ごとに追加料金が発生します。
お気を付けください。
…といっても、これまでちゃんとやってて
その段階まで延長した人は一人もいませんが。








・プランB:6,000円+講習一回につき1,600円

前金として最初に6000円、
全課程修了時に講習回数×1600円のプランです。
もし7回以内に収めることができれば
6000+1600×7で17200円!
Aプランより4000円くらいお得です。
ちょっと長引いちゃっても9回までくらいならばお得です。

物覚えには自信がある!
宿題をやる時間、復習する時間はたっぷりある!
前少しやってたから部分部分だけで大丈夫!

みたいな人はこっちの方が安く済みます。
3回で終わっちゃった人もいました。


※こちらは一部後払い形式となりますので事前にある程度の信用情報を確認させていただきます。
個人情報でなくとも「長く続けているSNSアカウントがある」「何らかの形でコンタクトが取れる」
等の情報がある方であれば大丈夫です。








各種お支払いは振り込み形式となります。
今すぐ用意できないとか、分割でも大丈夫かなど
諸々相談に応じますのでお気軽にメールやら記事コメントにどうぞ。
PayPalでの振り込みも受け付けております。



専門学校とかでプログラムを学ぶと
もちろんちゃんとした講師が教えてくれる分内容もしっかりはしていますが
集団で進めるので一人だけわからないことがあっても
待ってくれるはずもなく授業がどんどん進んでっちゃいます。
やってる最中の全疑問も先生が応えてくれる余裕があるとは限りません
(すげえ優しい先生を除く)。



世には参考書籍がいっぱいありますので
それを買って挑戦してみるものもちろんいいと思います。
近頃はインターネッツなどというシャレオツなものもあるので
やり方等を調べればいくらでも出てくるでしょう。


ただ組みあがったものが果たして本当に正しいのか、
間違ってないか、もっと効率的な方法はないか…
残念ながら知恵袋やフォーラムに投稿して
心優しい人が答えてでもくれない限り知るすべはありません。
それらの知識をもとに応用にチャレンジしようにも
書いてあること以上のことをするのはなかなか難しいでしょう。



上にも書いてありますが、講習はマンツーマンで行うので
ちゃんと理解できるまでは無理に進めません。
疑問点等あればいつでも聞いていただければお答えします。
講習期間中は講習中でなくても質問等OKです。
それらも加味した上での料金設定です。


理解できるまで無理には進めませんので
分からなかったら分からないままにせずに教えてください。
分かるまでとことんやります。
(反復練習はしてね!!!)



現状は通信状況がよく画面共有の解像度もいい「Discord」を主に使用しています。
Skypeなどでも問題ありません。
基本的には通話を行いながら画面共有も行い
受講者側の画面(とコード状況)を見ながら進めていきます。
デスクトップは映っても大丈夫な状態にしておいてね。

こちらのみが話す形式や
文字チャットのみで進める形式でも構いませんが
相互の通話より圧倒的に時間がかかります。ご注意。







・実施スケジュール


実施スケジュールはこちらで指定はしません。
今日から連続で一週間とか、毎日実施とか
そういう形式でなくても全く大丈夫です。

一回の講習が終了するごとに
次の講習日時を決定し予約する方式を取ってます。
歯医者みたいなもんです。


もちろん今日のところはもうバッチリだとか
すぐに次に進みたいということで
連日受講しても構いません。
ほとんどすべて受講者側の都合にお任せします。



予約(講習)可能時間は
午前 10:00~12:00
午後 13:00~18:30
夜  20:00~22:00

となります。
ご飯とか風呂の時間はちょっと待ってくださいね。
どうしてもここしか取れない!ということであれば相談していただければ時間外でも調整します。



ほぼ連日で入っているので日曜日はお休みとさせていただいてます。
ただ、時間的都合で日曜日しか取れない、
ここを逃すと2週間先になってしまうなど
特別な事情がある場合は相談いただければ日曜も実施します。任せろ!


受講者状況にもよりますが
基本的に夜間帯(20:00~)は非常に混んでおります。
希望の日時が取れない可能性もあるのでご注意を。






・受講終了後/追加コース


とりあえずC言語基礎は終わったよ!となりましたら
次のコースに移行できます。
本人様の希望次第ですので無理強いはしません。
ちょっと復習して時間を置いてからというのもOKです。


「C言語を用いたPCでのゲーム製作」コースに移行できます。
C言語は黒画面に白文字(CUI)で進んでいきますが
こっちは実際に画像を表示してみたり
それをキーボードで動かしてみたりと
実際のゲーム製作の基礎になります。

個人的な感想ですけど文字がちょろちょろ出てくる講習より
実際にゲーム制作的なこと出来るので楽しいです。
やっとゲーム的なそれっぽいもの作れたよ~って感じで。

内容、料金はC基礎終了時に案内させていただきます。
一応ここでも。
こちらもプランA,Bありまして
Aは30,000円(最長13回)
Bは8,000+一回ごとに2,000円(10回以内で終われればお得)
となってます。


Cはもう知ってるから、そっちだけやってみたいなって人もOKです。
C言語基礎から継続して受講していただける方は少し割引させていただきます。


C終了時にすぐ決めて!ってことではないので
終わったあとじっくり考えていただいて大丈夫です。
受講前に「始めからセットで」っていうのもOKです(そういう人も何人かいました)。


Unity基礎の講習も承っています。
PC、Android両対応です。
一応2Dメインではではありますが3Dの基礎的なこともやるので両対応というか
ほんとに双方の基礎といった感じです。
こちらはC言語でなく一つ上位のC#を使用するため、
未収得の方はそちらも最低限勉強してからのスタートとなります(追加プランになります)。


C言語+ゲームプログラミング基礎の受講終了時に
他の方にこの講習を紹介していただき、その方が受講することになった暁には
双方の受講料を大きく(2~3割)値引かせていただきます。
よろしく!!







〇受講にあたり必要なもの

・PC
スマホではちょっと無理です。
PCのスペック(性能)は極端に低くなければ大丈夫です。


・普通にPCが扱える程度の技能
マウスとキーボードは扱える状態であってほしいです。
ショートカット(Ctrl+zとか)が使えると最高です。


・まぁまぁ以上の通信回線
線が細いと通話や画面が乱れてしまい
正常に進行できなくなる可能性があるのでお気を付けください。
心配なら相談いただければ事前にテストいたします。


・やる気
ネタ枠で書いてあるわけではなくマジです。
精神論じゃないですが勉強に一番大事なのはやる気です。
親に無理やり送り出されてすごい嫌々塾に来てる子供は
教える側も一苦労しますし
本人に覚えようという意思がないので飲み込みが悪いです
(もっとも教師が超有能なら分かりませんけど…)。
ゲーム作りたい!
プログラミング学んでみたい!
やる気のある方歓迎です。

やる気のある人は覚えるのも早いですし
自分でガンガン進めたり復習しまくったりって人も多いですしね。
こちらも進めやすくて非常に助かります。
もっともそれを全員に求めるわけではありませんが
やる気があるに越したことはありません。

ごくたまーにですが蒸発してしまったりドロップアウトしてしまう受講者がおりますが
前払いなのでこっちが得するだけです。
お金の無駄になっちゃいますから最後までしっかり一緒にやりましょう。






〇その他

よくある質問コーナーです。


Q:まだ講習するかどうか決めてないけど色々確認したい
A:コメント欄か下記メール宛てまでお気軽にどうぞ。
  冷やかしは困りますが検討は大歓迎です。



Q:ちょっとC言語やってる(やってた)身なんだけど…
A:一応確認がてらということで最初からやりますが
  理解しているところは確認を取ってガンガン飛ばしていっちゃいます。
  そういう方はすぐ終われると思うので
  プランBを選択いただくと安くあげられます。



Q:もうおおよそCは大丈夫だから、ゲーム製作だけ教えて欲しい
A:メールでご連絡いただく際にその旨を記載してください。
  一応のちほどどのくらい理解しているか(本当に実用に足るか)だけは
  確認させていただきますが、
  いきなりPCゲーム製作に突入してもOKです。
  同じようにいきなりAndroidゲーム製作を始めてもいいです。
  こっちはちょっとゼロから入るにはハードル高いですけど。



Q:プログラミングほんとなにも分かんないけど大丈夫?
A:大丈夫です。1からやります。
  何もわからない方がかえって新しく色々覚えやすいと思うので
  こちらとしても結構好都合ではあります。



Q:内容は企業とかでも通用するレベルですか?
A:あくまで個人製作のレベルだということはご留意ください。
  ただ、学んだ言語や知識は企業やその他の機会に活かせるはずです。



Q:講習と講習が二週間くらい空いても大丈夫?
A:こちらは問題ありません。
  ただ二週間も空いちゃうと前回何やったか忘れた…
  前回覚えたこと忘れてる…
  ということになりかねないので
  しっかりと復習をお願いします。
  プランAならいいですが、Bの場合は
  余計な回数が増えると料金が増えてしまうため
  短めのスパンを見据えてください。



Q:復習、反復練習っていうけど何すればいいの?
A:基本的に講習ごとに宿題を出しますので
  まずはそれに取り組んでみてください。
  単純に英語の構文の如く暗記して書けるようにするのも大事ですが
  何がどうしてこうなったとか
  どうしてこういう風に書くとかというのを
  しっかりと理解するのが一番大事です。
  これを疎かにするとしばらく経ってから書き方が分からない
  原理が分からないから応用に使えない、結果が分からないということになり
  それを再び理解するために時間を使い結果講習時間が伸びてしまいます。
  追加料金をガンガン払っていただいて続行という形なら
  こっちとしては上客なのでいくらでもお付き合いいたしますが
  そちら側の時間とお金を浪費するだけだと思います。
  しっかり宿題をこなしたり、自分でもう一度講習内容をやってみたりして
  原理や構造を理解してみましょう。
  分からないことがあれば講習時間外でもテキストチャット等にて
  質問や相談を受け付けていますのでお気軽に。



Q:すぐ受けられないから一か月くらい後に開始したいんだけど大丈夫?
A:その辺は全然大丈夫です。
  受講確定の場合は料金だけ先にお願いします。
  キャンペーン中の場合は先に確定していただければ
  キャンペーン適用とさせていただきます。



ゲームプログラミングと銘打ってはいますが
基本的に全てのプログラムの基礎になるのでゲームだけでなく
今後何かをやるときの応用にもなると思います。









というわけで宣伝でした。
興味のある方は下記アドレスまでご連絡ください。
星は@に変えてね。
mizusoba☆gmail.com


不明な点、質問等ありましたらコメント欄やメールまでお気軽にどうぞ。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


初歩からゲームプログラミングの講習してます。
プログラミング講習

イラスト依頼等受け付けてます。
イラスト依頼


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
カテゴリ