FC2ブログ

RPG「雛ちゃんエクスプローラーズ(仮)」制作予定内容紹介など

こんばんは。
ブログがレミリア一色になってしまったのでここらでちょこちょこと。
やってるゲームについても書きたいですがとりあえず制作予定のゲーム内容を。







現在レミリアいじりの新しいやつを作ってるので、
それが終わったら本格的にこちらを製作開始予定です。




「雛ちゃんエクスプローラーズ(仮)」

雛ちゃんが主人公のRPG3作目です。
今回は(今までの反省も踏まえて)以下のコンセプトのもとにゲームを作っていこうと思います。



・ダンジョンを単調すぎるものにしない
-ファクトリーはそもそもダンジョンがありませんでしたが
 メイズタワーはタワーを上っていく形式でした。
 しかしそのタワーが非常に単調であり、殺意の高いエンカウントにイライラしながら
 ひたすらドアを開けて階段を探すというものでした。
 まぁ終わってみればあれはあれでしょうがないという感じですが
 今回はもう少し探索を楽しいものにしたいと思います。
 とはいっても複雑な地形は仕掛けは作れませんし
 JRPG的なマップを作ることも難しいことです。


 以前なんかの記事で書きましたが
 「マスのないすごろく」のような形式にしようと考えてます。
 雛ちゃんたちはにとりの開発した車でダンジョンを進んでいきます。
 アイテムがありそうな箇所があったら調べ、
 敵がいたら戦うかスルーするか決め、
 たまには強制的に何かが起こることもあります。
 この辺りは毎回ランダムで生成されます。
 この辺りはプレイヤーのさじ加減で進めてもらおうと思ってます。
 ハクスラのていを取るのでアイテム探しが楽しいようにしたいところです。



・戦闘を意義あるものにする
-前メイズタワーの反省で書きましたが
 メイズタワーはザコに個性を持たせるために
 ザコがすごい殺意を持って襲ってきたり、
 レベルアップシステムがないのでドロップチップやお金が要らなければ
 戦闘がただ邪魔なだけということになってしまってました。


 今回はファクトリーから続いてきた捕獲システムが無くなるので
 その辺を考慮せず行きます。
 要は、ザコはザコらしくしててもらうということになります。
 

 今回もレベルアップシステムを採用するつもりはなく
 装備やスキルを強くしていくことで雛ちゃんたちに強くなってもらいます。
 敵は装備自体や装備を強化するために必要なアイテム、
 そのためにかかるお金、スキルを獲得するためのポイントなど
 システムに関わるものをガンガンドロップします。

 より良いアイテムが欲しければ、制作したければ
 敵をどんどん倒していく必要が出てくるわけです。
 

 また、上にも書きましたがザコはザコらしくしていただくため
 メイズタワーほどの殺意は影をひそめるでしょう。
 常時瞬殺という風にはいきませんが、多大な犠牲を払ってまでとか
 開幕で殺されるとかはないようにします。


 あとは上のすごろく式で言えば
 敵マスでの戦闘は通常戦闘、
 怪しい個所を調べて気を発見し挑んだ場合は有利を取れる戦闘(全員が先制行動など)
 敵に強襲を受けた場合は不利になる戦闘(敵全員が先制行動など)
 と分類をし、なるべくこっちから積極的に仕掛けた方がスムーズにいくようにしたいと思います。
 


・プレイヤーに対するペナルティの削減
-ペナルティというものはやはりある程度あった方が
 リスクリターンのつり合いが取れますしゲームに緊張感が出ます。
 しかし、メイズタワーのロストシステムはやり過ぎでした。
 かといってファクトリーの(ほぼ)完全ノーリスクもちょっと緩い気がします。
 まぁファクトリーはペナが薄かったおかげでどんどん進めたり
 いろんなスキルの試行錯誤が出来たというのもありますが…


 ともかく今回は「ペナルティはあるうえでプレイヤーの大きな枷にならない」
 という感じを目指しています。
 

 たとえば、仲間たちと一緒に探索に出かけることで増える
 一部スキルにちょっとしたボーナスが入る「友好度」的な数値が
 全滅すると多めに減ってしまうとか…


 装備に用意され、0になるとこわれてしまう「耐久度」が
 全滅すると1になってしまい修理を余儀なくされるとか…


 要は「一発で取り返しのつかない事態にはならないけど、
 なるべく避けたいリスクが発生する」

 といった感じが理想です。
 耐久度が1になっても(コストはかかるとはいえ)修繕すれば済む話です。
 でもその手間やコストを抑えるためにも出来れば全滅は避けておきたい。
 プレイ時にこのくらいの認識をしてもらえればちょうどいい塩梅かなと思います。


 たとえでさらっと書いてしまいましたが装備には耐久度を用意します。
 強い武器が出来たら大切に扱ってね。
 トラップや敵の攻撃で一撃で壊れてしまうとか耐久度を1にされるとか
 そういった要素は絶対に入れません。約束します。



・戦闘バランス回り
-今回の試みはいくつかあります。


 まずファクトリー、メイズタワーには物理と魔法がありました。
 今回はこれを完全に撤廃します。

 あらゆる攻撃の属性が統合されるわけです。
 一応火とか水とかの属性相性はちょっとどうしようかなあって感じですが
 とりあえずDEFやRESを気にする必要はなくなり
 固くしたけりゃとにかく防御を高めろ!って感じになります。
 プレイヤーが色々思考する上でのデータの簡素化の意味もありますが
 こっちの調整を楽にする意味合いもあります。
 

 悪く言えば手抜きですが、よく言えば
 上で書いた捕獲システムの撤廃≒敵キャラ枚数の削減と合わせて
 作業スピードが上がり、ゲームの更新頻度を上げることにつながります。
 開発環境を整える意味でもこの辺りはうまいこと調整したいです。


 もう一つ、これはうちのゲームに限った話ではないですが
 「状態異常」が強い味方や武器がボス戦で効かないから無駄になるというのがあります。
 今回は一部を除いてボスにも状態異常が通用するシステムにしたいと思います。

 これによって、状態異常が優秀な武器や
 状態異常攻撃が強い味方が腐ることを無くそうとする試みです。
 無論100%通ってしまうわけではなく
 多少ボスにはかかりづらいとか
 持続ターンが1ターン減るとか少し枷を付けることは間違いないですが
 それでも有効に生かすことができるようにしていきたいところです。





コンセプトとしてはこんなとこです。
上ですでに色々システムを書いてしまいましたが
入れたいシステムは以下の通り。


・拠点

雛ちゃんと風神録の仲間たちが頑張るゲームなので
みんなで拠点でわらわらすることになります。


拠点では
-アイテムを育てて収穫できる「農園」
-手に入れたアイテムから料理(回復アイテム)を作れる「食堂」
-装備品の強化や修繕が行える「鍛冶屋」
その他諸々の施設があります。
もちろん急ごしらえなのでこれらを運営、管理している人間はいません。
というわけで、探索に出かけないで待機しているキャラを指定し
その施設を任せることとなります。


今回はにとりは探索に連れて行かなくても良さそうなので
鍛冶屋を任せてみるとか
神奈子に食堂を切り盛りさせてみるとか。


それぞれに得意なことがあったり、キャラごとにボーナスが付いたりします。
穣子に農園を任せると豊穣の力で良質のアイテムが収穫出来たり
にとりに農園を任せると機械化により質は普通だけど大量に収穫出来たり。


また、同じキャラに同じ仕事を任せ続けると熟練度が上がっていき
安値で色々できるようになったりアイテムの質が上がったりなどします。
この辺は経営マネジメントみたいな感じですね。


店を任されているキャラは探索に行けないのでスキル拾得のための
ポイントをもらえませんが、レベルシステムではないので
装備さえ整えば仕事はできるでしょう。


一応探索にもいかず店にもいない余ったメンツは
「待機所」にて雛ちゃんたちの冒険を中継で見て
間接的に探索に行ったのと同じ扱いとなります。
現地に行かなくても多少のスキル習得ポイントを稼げるわけですね。


という感じをまず考えてます。
実装できるかどうかはまだわかりませんが…なるべく入れたいところ。


現状のメインキャラが
雛ちゃん・静葉・穣子・にとり
椛・文・早苗・神奈子・諏訪子の計9名。
探索に行けるのは雛ちゃん+2(あるいは3)名の予定なので
拠点に残るのは6(5)名。
施設は4~5くらいを予定してます。



・装備システム

今回もレベル制を採用しないことにしました。
ファクトリーは合成によるステータス強化+スキル習得
メイズタワーはチップによるステ増加+スキルセットという感じでした。


今回はステータスの強化と特殊スキルを装備で補います。
今までのようなスキルはキャラクターが自ら習得することになるので
それぞれのキャラクターが備えているスキルを駆使して戦うこととなります。
色んなスキルの組み合わせを個人につけるのではなく
キャラのシナジーが重要になってくるわけです。


装備にはそれぞれステータスを揚げる項目がありますので
武器を持てば攻撃威力が上がり、防具を持てば固くなれます。
特殊な数値が上がるものも多分出てくるでしょう。


武器には「装備スキル」が付きます。
同じ武器でも付いているスキルが違うと効果が変わってきます。
ここに「鉄の剣」(攻撃力100)があるとして、
片方には「威力アップ5%」「毒付与15%」
もう片方には「獲得金額14%増加」「オートヒール3%」
が付いているとします。
前者は攻撃力が105になり、攻撃時に15%の確率で相手を毒状態にできます。
後者は装備しているだけで戦闘後や宝箱から手に入る金額が14%増加し、戦闘中ターン開始時に
HPの3%が回復します。


といった感じです。
これらの一部は探索メンバーの装備から効果が重複するので
雛ちゃんが獲得金額10%、にとりが武器に15%、防具に12%、早苗が14%の装備を身に付けていた場合
獲得金額の増加量は計51%になり、常に1.5倍状態になります。
より良い装備を手に入れ探索を豊かなものにしましょう。


装備スキルは鍛冶によって付与され
合成して増やしたりスキルを変えたりすることは基本的にできません。
一発勝負になります。
レアな剣を拾って来たら、なるべくレアなアイテムと合成して
いいスキルを引けるよう祈りましょう。
一個ランクが下のカス武器でもスキルによっては大化けして
2ランク上の武器より強力になるかもしれません。
武器やアイテムを集めるべくどんどんダンジョンに潜りましょう。


上にも書きましたが装備には耐久値があります。
攻撃したり攻撃を受けたりで減少し、0になると消滅します。
一回の戦闘中で0になることは起きず、耐久度1の状態で踏みとどまります
(ただし壊れないだけで数値とスキルの恩恵は受けられなくなります)。
その状態で次の戦闘に入ってしまうと今度こそ衝撃を受けた時壊れます。
要は限界ギリギリになっても拠点まで帰ってこれれば修繕が行えるわけです。
この辺りはいいスキルの揃った武器を突然失ってしまわないよう
優し目に調整したいと思います。



・戦闘システム

まだ思案段階なので確定事項ではありませんが
いわゆるシミュレーション形式のバトルです。


FEとかFFTみたいなここにユニットを置いて…って感じではなく
既に配置されてる味方を動かし、
攻撃したり移動したりスキルを使ったり補佐したりと
色々と行動しつつ敵を倒す感じになると思います。


hinaexp_field.png



現状思案してる3人編成では
7*5のフィールドで戦います。
あんまり広すぎると戦闘がダレるのでやや狭めです。
※画像が8*5になってました。すんません

各キャラはAP(アクションポイント)を所持しており、
これを消費することで行動を取ります。
初期値はキャラによって異なります。


移動するのに1AP(向きは関係なし)
通常攻撃に1AP
防御に2AP
スキルに必要な分だけAP
って感じで消費します。
いわゆるMPはありませんので、APがあればスキル使い放題です。


上の図で言えば雛ちゃんが目の前の敵を直接攻撃するためには
全部で10AP持っているとして
まず2マス前進(2AP)
そこから怒りの8連撃(8AP)を叩き込むことが可能です。


ただし、このAPは次のターンになっても全回復しません。
ステータスのAP回復量分だけ回復します。
例えば雛ちゃんは5AP回復することができます。


そもそも次敵のターンになったとき、
敵の目の前におり防御もしていない雛ちゃんは
一方的にボコボコにされる可能性があります。


防御を行うとダメージを半減+状態異常無効
などの恩恵があるので、行動後2APは残しておきたいところ。
そして次のターン移動したりスキルを使うためにも節約したいので
1ターンで敵をしとめる自信がなければ
敵の目の前に移動(2AP)
敵を二回攻撃(2AP)
防御(2AP)
で4AP残し、次のターン5回復して9APでスタート
のように立ちまわるのが理想と言えます。
高い効果が見込めるスキルを使いたいのならなおのこと
上手いこと節約しながら立ち回らないといけません。


前線で殴り合うキャラの後ろに
すぐ回復されたり防御を高めたりできるサポートを置いて
全力で殴ってもらうだとか
遠距離からでも攻撃できるキャラ達で固めて
限界まで後ろに下がって固定砲台プレイをするだとか
キャラやスキルなどの組み合わせでいろんな戦法があると思います。


一応現状はこんな感じで戦闘システムを考えてます。
上手く形になれば嬉しいとこです。






現状の案はこんな感じです。
キャラごとの覚えるスキルや装備につくスキルなどをまとめてます。
一応キャラごとに目安のロールがあり
椛は完全なるインファイター
にとりは火力も防御も低いが特殊なスキルで立ち回るトリックスター
穣子は味方のHPを回復したりAP回復量を一時的に上げたりするサポート
など一応のコンセプトを立てて設計してます。
もちろん椛を固定砲台にしてもにとりをインファイターにしてもかまいません。
雛ちゃんは固定メンツになるので
色んなロールができる(色んなスキルを覚える)オールラウンダーにしようとしてます。


さてまずはレミリアいじりの続編を完成させたいところです。
もうしばらくお待ちください。






☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

wktkが止まらない

No title

装備の耐久値が1の時などに警告とかって出ますかね?
自分はメイズタワーでにとりドールつけ忘れてよくロストする無能なんでそういう機能があると嬉しいです(*´∀`)

もちろんそれらは実装予定です。
戦闘中、戦闘終了時、ダンジョン突入時などに耐久度が低下している場合警告と確認を出す予定です。
1の時だけでなく20%を切ったときなどにも警告を出すつもりでいます

今回もかわいい敵がいたらいいなあ
かわいい子を使えるのがモチベになってたので今回は雛ちゃん達の衣装の着せ替えとかあれば・・・
作業量増えるだけですよねすみません

余裕があれば控えキャラとしてマイナーチェンジのキャラクターは用意できるかもしれません。
が、一応メインは東方キャラとなります

楽しそうですねぇ
個人的には雛ちゃんいじりもまたやりたいなぁチラッ
こうゆう系はバクが多い気がするので探すのが楽しみ
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク