FC2ブログ

「雛ちゃんファクトリー バレットラッシュ(仮)」製作開始

こんばんは。
無事レミリアいじりDUNもリリースできたので(アプデは続けますが)
とっとと新しいゲームの完成を目指します。
細かいことは続きに。






以前雛ちゃんエクスプローラーズ案の記事を出しましたが、
それとは別の記事で「その前にもう一つ作りたい」ってのをどっかで書きました。
というわけでそれを急ピッチで作ろうと思います。



タイトルでまぁ大体お分かりの通り(どっかで書いたときにすでに書いてましたが)
雛ちゃんファクトリーの続編となります。実質2です。

ただ、ゲームシステムは根本から変えます。
RPGでもなければ自動戦闘のバトルでもなくなります。
要はファクトリーの世界観とキャラクターを使用した別作品ってことですね。




現状のシナリオとしましては

雛ちゃんファクトリーシナリオ終了後に全てのクローンを処分すると宣言したにとりが
生き残ったクローンたちを自らの手にかけることを心苦しく思い
舞台となった島を永遠に外界から隔離することで
内外の干渉を起こさず平和に暮らしてもらおうという案を打ち出すとこから始まります。
そして島のシステム維持のために体力、頭脳等の優秀なクローンを選出し
管理者の座を与えることを考えます。

もう血なまぐさい争いをしなくて済むように
にとりが考案したスポーツ(?)で戦ってもらい
優秀な個体を選出することにしました。

プレイヤーは島にやってきたコーチとなって
新人の(野生の)雛ちゃんたちを鍛えチームを作り
島の頂点を目指す戦いに参加します。


てな感じの予定です。



今回は雛ちゃんたちをゲーム内期間で10週間かけて育てていただきます。
一週間が多分5~15分で終わるのでスピーディにプレイできるでしょう。


捕獲方式はありません。
ゲーム開始時、ランダムで5体ほど雛ちゃんが選ばれます。
これらは選んだ舞台によって異なります
(例えばキャンプ地を「雛ちゃんの森」にすると雛ちゃんスライムやベアー雛ちゃんなどが選ばれ
「雛ちゃん海岸」をキャンプ地にすると鍵山うなやカニ山雛などが選ばれます)。


素人同然の雛ちゃんたちを鍛え、各地の雛ちゃんたちのチームと戦い
勝ったり負けたりしながら強い雛ちゃんを育てましょう。
10週が経過し、優秀な雛ちゃんが完成したら
公式チームに昇格させ、島内の公式戦に挑みます。
そしたらまたキャンプを始め、またランダムで新しいダイヤの原石である雛ちゃんを見つけ
育て上げ、昇格させ、強固なチームが出来上がったらいざ公式戦へ…
みたいな感じを何度も行っていきます。



繰り返し遊べるようにしたいですね。っていうか繰り返し遊ぶのが前提となります。
いわゆるパワプロのサクセスモード形式とでもいえばわかりやすいでしょうか。




ファクトリーはオート戦闘、メイズタワーはコマンドバトルでしたが
今回は半オートのリアルタイムバトルとなります。
細かいルールは今決めてるところですがだいたいこんな感じです。

hinafacbr_map.png



5*8のフィールドで戦います。
例えば青側がAチームの陣地、赤側がBチーム陣地です。
自チームの陣地内を移動できます。



フィールドに出られる雛ちゃんは各チーム3体までです。
雛ちゃんたちは一定時間ごとに「バレット」を正面に向けて発射します。


バレットはいくつか種類があり、試合前などに選択できます。
発射間隔が短く弾速も早いけど威力が低い弾や
発射間隔は長く弾速は遅いが威力が高い弾など
何種類かから選択できます。


相手フィールドの奥には「エナジーウォール(仮)」が存在し、
バレットをヒットさせることで耐久力を削ることができます。
ウォールの破壊に成功すると破壊したチームに1点が入ります。
2分ほどの試合の中でより多くの得点を獲得したチームの勝ちです。


プレイヤーは雛ちゃんたちを移動させることができ
相手のバレットをボディブロックさせることができます。
ただし雛ちゃんたちにはスタミナ(いわゆるHP)があり
被弾するとスタミナが減少し、0になると退場しベンチ行きになってしまいます。
雛ちゃんたちにブロックさせればウォールを守ることはできますが
大事な火力でもある雛ちゃんたちが消耗していきます。


そこで、ガードやスキルを上手く使っていきます。
前進と同時にガードすることができるのでタイミングよくバレットを受け止めれば
被弾ダメージを軽減することができます。


また雛ちゃんたちはそれぞれ一つずつスキルを持っており、
フィールドに障害物を設置してバレットを防ぐ、
相手フィールドに邪魔になる障害物やトラップを設置する、
相手を直接攻撃して状態異常にさせる、
などなど様々なことができます。


これらを上手く駆使して被弾やウォールの破壊を防ぎつつ
試合を有利に進めていきましょう。


フィールドの後ろに下がり過ぎると安全な代わりに
射撃が行えなかったりするデメリットがあるので
前に出て攻める戦いを展開しましょう。





10週間のキャンプ中は能力を高めるためのトレーニングを行えます。
スタミナを高め優秀な壁役にしたり
火力や弾速を高めて固定砲台にしたり
戦場に状態異常をばら撒きまくる暴れ者にしたり。
トレーニング方針はプレイヤーしだいです。


訓練を続けていると能力アップの他
戦闘に有利な特性をゲットしたり(例えば状態異常を無効化するとか)
スキルとは別に使える必殺技をゲットできるかもしれません。
同じ育て方をしても最終的にどんな雛ちゃんができるかは
プレイヤーと運しだい、ということになります。


なお萃香ちゃんや鈴瑚ちゃん、その他諸々の人材を
キャンプ中のマネージャーとして起用することができます。

キャラごとに何かしらメリットがあったり選手の雛ちゃんたちに何かしてくれたりと
色々やってくれる予定です。




という感じのゲームを画策していて、もう作り始めてます。
11月初旬くらいにはバトル部分のデモ版が出せたらいいなぁ…って感じです。
最強の雛ちゃんを目指して頑張ろう!
てなわけで今後ともよろしくどうぞ。




ちなみに現在の参戦確定雛ちゃんは以下の通りです。

・雛ちゃんスライム
・鍵山はな
・キノコ雛ちゃん
・鍵山ぶな
・鍵山ばな
・リス雛ちゃん
・りんご雛ちゃん
・ベアー雛ちゃん
・鍵山すな
・鍵山うな
・鍵山ふな
・鍵山にな
・カニ山雛
・ヒトデ雛ちゃん
・サマー雛ちゃん
・亀山雛
・マーメイド雛ちゃん
・鮫山雛
・タコ山雛
・素潜り雛ちゃん
・アンコウ雛ちゃん
・魚人雛ちゃん
・鍵山わな
・サイボーグ雛ちゃん
・タンク雛ちゃん
・雛ちゃん時計
・メカ雛ちゃん
・メカニック雛ちゃん
・カギ山雛
・キャンドル雛ちゃん
・メイド雛ちゃん
・たる雛ちゃん
・鍵山姫
・宝箱雛ちゃん
・ノーリボン雛ちゃん
・ピンク雛ちゃん
・幽霊雛ちゃん
・ウィッチ雛ちゃん
・棺桶雛ちゃん
・墓荒らし雛ちゃん
・デビル雛ちゃん
・ゾンビ雛ちゃん
・コウモリ雛ちゃん
・サボテン雛ちゃん
・サソリ雛ちゃん
・ヘビ雛ちゃん
・ピラミッド雛ちゃん
・ファラオ雛ちゃん
・鍵山ミイラ
・魔人雛ちゃん
・フェニックス雛ちゃん
・富士山雛
・オーガー雛ちゃん
・ファイヤま雛
・熱湯雛ちゃん
・かぎやマグマ
・岩石雛ちゃん


全員描き直します。






☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク