FC2ブログ

雛ちゃんファクトリー バレットラッシュ 制作記その2

こんばんは。
制作進んではいるのですが主に設計を進めているので
コード上ものすごい進捗があってもユーザー的視点から見ると見た目的にほとんど変わってないので
なかなか記事が書けないのが悲しいところです。

ルールなども交えて進捗報告でも。











hinafacbr_press_layout.png
※素材は開発中のものです


本ゲームは大きく分けると「育成パート」「試合パート」の2つに分類されます。
現在は試合の方を開発中です。

以下のルールは現在開発中のため変更になる場合があります。



○基本ルール

5対5でのチーム戦を行います。
一度にフィールドに出場できるのは3体まで。
残りの雛ちゃんはベンチで待機です。

それぞれの背面にある「にとりウォール」を守りつつ、敵陣のウォールの破壊を目指します。
ウォールの破壊に成功すると1点が入ります。

サッカーのように点が入った時点で仕切り直し、というわけではなく
点が入ったあとも試合は継続されます。

一度ウォールが破壊されるとウォールは一旦無敵状態になり、
2~3秒ほどかけて元の状態に戻ります。

hinafacbr_press_layout_3.png


制限時間内に多くの得点を取ったチームの勝利です。




○バレット

ウォールを破壊するため、雛ちゃんたちは「バレット」を発射します。
バレットは試合の前に好きなものを選択することができます。

バレットを発射するにはチャージが必要であり
試合中常時チャージ量が増加していきます(画像、雛ちゃんたちの下部にある緑のゲージ)。
最大になると発射が可能です。


・ラピッドバレット
チャージ時間が短く、チャージが完了するとオートで発射されます。
弾速もまぁまぁ早いですが、威力はかなり低いです。

・ノーマルバレット
チャージ時間はそこそこで、チャージが完了するとオートで発射されます。
弾速はラピッドに劣りますが、威力はまぁまぁ出ます。

・マジックバレット
チャージにとても時間がかかります。チャージ完了時、任意で発射します。
弾速はノーマルより少し遅いですが、高火力です。

・ソニックバレット
チャージに少し時間がかかります。チャージ完了時、任意で発射します。
威力は控えめですが、弾速が非常に速いです。




○移動/スタミナ

バレットがウォールにヒットするとウォールにダメージが通りますが
当然それは阻止しなくてはなりません。
単純な阻止方法としては、雛ちゃんたちにボディブロックをさせます。

フィールド上の自チーム雛ちゃんをタッチし、
動かしたい方向にフリックすると1マス動きます。
既に誰かいるマス、誰かが移動しようとしているマス、何か障害物が置いてあるマスには移動できません。
また、フィールドから出たり敵陣に入ることもできません。

雛ちゃんたちには「スタミナ」のステータスがあり、
バレットを食らったりするとスタミナが減っていきます。

スタミナがゼロになるとノックアウトとなり、一旦退場してベンチで休むことになります。
ベンチにいる間はスタミナが徐々に回復し、ある程度回復したら復帰することが可能です。

メンバーが5人いる時は2人が控えているので、
ノックアウトした雛ちゃんの回復を待たなくてもそいつらを出場させて穴を埋めましょう。

また、スタミナは移動するだけでも微量減少します。
無駄な動きは控えましょう。

威力の高いバレットは無視するとウォールに大きなダメージが入ってしまいますが
ブロックすれば雛ちゃんに痛いダメージが入ります。
状況を判断して動かしていきましょう。

なお、バレットが味方に当たってもダメージはありませんが
バレットは消えてしまいます。
味方の射線を遮らないようにしましょう。




○アドバンスドガード

雛ちゃんたちは前進する際に「アドバンスドガード」を発動できます。
前進を始めた瞬間から約0.5秒バリアを張り、その状態ではダメージを軽減できます。
ダメージを軽減し続けることができれば撃ち合いにも負けなくなります。

hinafacbr_press_layout_1.png
※今は開発中なので赤い四角が出てますが、実際はバリア風エフェクトが出ます。

しかし必然的に前に前に出てしまうので被弾の危険性や後述の直接攻撃される危険性が高まります。
逆にこちらが直接攻撃を決めるチャンスでもあるので、こちらも必要に応じて使用しましょう。

なお、最前列にいる時も前進しようとすると移動はできませんがガードを発動できます。




○フィールドライン

フィールドの移動可能エリアは4*5となりますが、
明るさで色分けされているように3つのラインが制定されています。

・フロントライン
最前列です。敵の攻撃を受けやすくかわしづらい最も危険な場所となりますが
ここで発射されたバレットは威力が増加します。

・ミドルライン
特に何もありません。
アイテムボックス(後述)はこのラインにのみ出現します。

・バックライン
最後列です。一番敵の攻撃に当たりづらく対処しやすい安全な位置ですが
ここにいる間はバレットがチャージされません。防戦一方になります。
そのかわり、バックラインにいるとスタミナが少しづつ回復していきます。
ピンチになった選手はバックラインまで下げてスタミナ回復を図りましょう。
なお一度被弾すると少しの間はスタミナが回復しなくなります。前衛に守ってもらいましょう。




○状態異常

フィールドを動き回る雛ちゃんたちは様々な要因で状態異常に陥ります。
基本的には不利になってしまうので、なるべくそうならないよう立ち回る必要があります。
効果時間は状態異常を引き起こした原因によりまちまちです(一部除く)。
当てづらい代わりにとても長い効果時間を与えるスキルや
簡単に成立する代わりにわずかな時間だけ足止めできるスキルなどがあります。

・恐怖
雛ちゃんが恐怖にかられ、効果時間中移動できなくなってしまいます。

・毒
スタミナが徐々に減少していきます。また、効果時間中スタミナが回復しなくなります。

・気絶
完全に行動不能になり、ゲージ等も増加しなくなります。
攻撃を受けると気絶時間が短縮されますが、少しダメージが大きくなります。

・集中
バレットチャージ速度が増加します。

・不幸
一定確率でバレットが不発になったりアドバンスドガードが発動しなかったりします。

・虚弱
受けるダメージが大きく増加します。

・炎上
4秒間燃え続け、その間スタミナが減少していきます。火が消えると1秒間気絶状態になります。
炎上中にバレットを発射するとバレットが炎を纏い、ヒットした相手も炎上状態にします。

・睡眠
完全に行動不能になります。ただし、ゲージ類は増加し続けます。
攻撃を受けるとすぐ目覚めますが、放っておかれると10秒間眠りっぱなしになります。

・加速
移動が最高速になり、移動時のスタミナ消費がなくなります。
鈍足と相殺します。

・鈍足
移動速度が半減し、移動時のスタミナ消費が倍になります。
加速と相殺します。

・加護
15秒の間他の状態異常にかからなくなります。すでにかかっているものは無効化できません。



hinafacbr_press_layout_2.png
なお状態異常を受けると何かしゃべります(画像は恐怖を受けた場合)。



○スキル

雛ちゃんたちは種族ごとにそれぞれ異なるスキルを持っています。
画面右下のスキルゲージは試合中徐々に増加し、
最大になると任意のタイミングで発動できます。
味方を強化したりオブジェクトを設置したり直接相手を攻撃したりと何でもありです。
スキルゲージの最大値はスキルごとによって異なり、
強力なスキルは発動できるまで時間がかかります。

今後出すデモ版に出場予定の雛ちゃんたちのスキルを記載していきます。


・雛ちゃんスライム
「ぷにぷに」:発動しても何も起こりません。
雛ちゃんスライムはスキルを持たない代わりに最初から何らかの特徴(後述)を持ちます。

・鍵山はな
「ブルーミング」:自陣の好きな位置を指定し、そこに花を咲かせます。
花は一定の耐久値を持っており、相手のバレットなどをブロックできます。

・キノコ雛ちゃん
「きのこの胞子」:スキル発動後に発射されるバレット2回分が相手に10秒の毒を与えるようになります。

・鍵山ぶな
「生命の根」:自身と自身の周囲8マスにいる味方のスタミナを少し回復します。

・鍵山ばな
「バナナの皮」:敵陣の好きな位置を指定し、そこにバナナの皮をセットします。
バナナの皮を踏んだ雛ちゃんはすっころび、4秒間気絶します。

・リス雛ちゃん
「ナッツ投げ」:発動の瞬間前方にナッツを投げます。
ナッツはノーマルバレットと同じ性能をしているほか、2秒の気絶を与えます。

・ベアー雛ちゃん
「ベアーロアー」:自身の前方縦3マス×横2マスにいる敵雛ちゃんを7秒の恐怖状態にします。

・鍵山すな
「さらさら」:発動しても何も起こりません。
鍵山すなはスキルを持たない代わりに最初から何らかの特徴(後述)を持ちます。

・鍵山うな
「ぬめりボディ」:8秒間、味方のバレットが自身をすり抜けるようになります。
また、その間敵の直接攻撃を無効化します。

・鍵山ふな
「チアミナーゼ」:スキル発動後に発射されるバレット3回分が相手に12秒の虚弱を与えるようになります。

・鍵山にな
「からごもり」:10秒間その場にとどまり、移動不能になります。この間他のスキルなどで移動させられることもありません。
効果時間中は食らうダメージを大きくカットし、それによって起きる状態異常を無効化します。

・カニ山雛
「シザーハンド」:正面横2マスを直接攻撃し、大ダメージを与えます。

・バケツ雛ちゃん
「バケツキープ」:アドバンスドガードに成功すると受けたダメージの半分をキープします。
スキル発動後、次のバレットにキープした分のダメージが加算されます。キープ分は消費されます。

・サマー雛ちゃん
「サンシャイン」:味方一人を指定し、その雛ちゃんのスタミナを少し回復させます。

・亀山雛
「亀の守り」:8秒の間常時アドバンスドガード状態になります。

・マーメイド雛ちゃん
「眠りの竪琴」:前方に音符を発射します。音符はゆっくりと進み、攻撃力を持ちません。
ヒットした雛ちゃんに睡眠の状態異常を与えます。

・鮫山雛
「シャークバイト」:自身の周囲8マスを回転しながら噛み砕き、オブジェクトを一撃で破壊します。
敵の雛ちゃんにヒットした場合は大ダメージを与えます。

・タコ山雛
「タコ吸盤」:敵陣の好きな位置を指定し、そこに吸盤をセットします。
吸盤に触れた敵選手は10秒間鈍足状態になります。

・素潜り雛ちゃん
「モリ突き」:正面横2マスに直接攻撃を行い、ダメージを与えます。
ダメージを食らった雛ちゃんがアイテム(後述)を持っていた場合、追加ダメージを与えそれを奪います。

・アンコウ雛ちゃん
「誘雛灯」:敵の雛ちゃん全員を3秒間恐怖状態にし、強制的に1マス前進させます。

・魚人雛ちゃん
「魚人の呼法」:自身を8秒間の加速状態にします。



○特徴

雛ちゃんたちは練習中(育成中)に何らかの特徴を獲得する可能性があります。
たとえば恐怖状態にならない胆力を身に付けたり
バックラインにいる時の回復量が増加するようになったり…
もちろん悪い特徴を身に付けてしまうこともあります。
その辺の運要素も交えて最強の雛ちゃんを育てましょう。
現在はまだ特徴は未実装です。



○ヒナスペル

雛ちゃんたちは練習中(育成中)に何らかの「ヒナスペル」を覚える可能性があります。
スキルとは別枠の必殺技であり、後述のアイテムを使用することで即時発動できます。

基本的には強力なものばかりなのでうまく活用していきましょう
現在はまだヒナスペルは未実装です。



○アイテムボックス/フィールドアイテム

試合中時々ミドルラインのどこかに
フィールドアイテムの入った箱「アイテムボックス」が出現します。


アイテムボックスは一定の耐久力を持ち、
破壊した選手がランダムでフィールドアイテムを獲得します。
ボックスにダメージを与えても破壊できなければアイテムはもらえないので
自分が苦労して削ったのに相手が破壊して持っていかれた、という事態にならないようにしましょう。

現状フィールドアイテムは以下の通りです。
フィールドアイテムを持っている時に新しく入手すると上書きされてしまいます。
(育成時に使用するアイテムとの差別化のため、フィールドアイテムと命名しています)


・ヒナスペルカード
雛ちゃん用にカスタマイズされたスペルカードです。
ヒナスペルを発動することができます。
どのヒナスペルが選択されるかはヒナスペルカード取得時にランダムで決まります。
ヒナスペルを持っていない雛ちゃんはスタミナを少し回復できます。

・スタミナドリンク
スタミナを一定量回復できます。

・万能薬
全ての状態異常を解除します。

・雷の札
敵全員に雷を落とし、3秒間気絶させます。

・ラッキーバレット
発動の瞬間チャージ量に関係なくソニックバレットを発射できます。

・花のタネ
目の前に花を咲かせます(鍵山はなのスキルで設置できるものと同じ)。








現状のルールとしてはこんな感じです。頑張って作ってます。
このあと一番時間かかりそうなのが敵のAIとバランス調整です。
11月中には試合のデモプレイ版を出したいので頑張ります。







☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

ヒィ(可愛い

楽しみにしてます、頑張って下さい!

何とか完成品になるよう頑張ります。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク