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雛ちゃんファクトリー バレットラッシュ 制作記その3

こんばんは。部屋がめっちゃ寒くて震えております。
秋を感じないうちに冬が来てしまったようです。

ぼちぼち制作進めておりますので進捗をば。











試合部分の方のシステムがほぼ完成しました。
ルールがちょい変わったり新規実装した理でバランス取り中ですが
まずは敵のAIを入れたいところです。



雛ちゃんたちがしゃべりにしゃべるようになりました。
何か起きると試合中に一言発します。
見た目的ににぎやかにしたいのと何が起こっているのか一目でわかるようにするためのものです。


hinafacbr_press_1120_talk0.png
ベアー雛ちゃんが「ベアーロアー」を発動、鍵山ぶなが恐怖状態に



hinafacbr_press_1120_talk1.png
鍵山はなが「ブルーミング」を発動し花を設置



hinafacbr_press_1120_talk2.png
鍵山はながキノコ雛ちゃんにフレンドリーファイア(味方に誤射)



その他諸々。
状態異常になったときは基本的に何かしゃべります。
スキルを発動した時なども何かしゃべるので、敵が何かしゃべったらスキルを発動した、というのが分かります。



上にもちょこっと映ってますがオブジェクトなどの絵を実装しました。

hinafacbr_press_1120_objs.png


輪郭を茶色に、そのあと白線で縁取り。
塗りもいつもとちょっと変えてやわらかな感じに。
今んとここれだけですが実装に伴い増えていきます。



アイテムボックス(宝箱)を破壊すると
アイテムをゲットできますが、とりあえずアイテムも見た目と効果実装。

hinafacbr_press_1120_items.png


アドバンスドガード時エフェクト実装。
また、ガードに成功した際は分かりやすいように文字表示。
やられたときや復帰した時も同じように文字表示されます。

hinafacbr_press_1120_guard.png

hinafacbr_press_1120_guard1.png



その他開幕演出や終了演出なども実装して
とりあえず形だけ試合が完成です。
肝心の敵AIなどがまだ完成していないのでこれを頑張りたいところ…



ルール変更として「ラピッドバレット」を廃止し、間隔とダメージを落としたものを「ノーマルバレット」として実装。
旧ノーマルバレットを「キャノンバレット」に変更。

0-0で制限時間を迎えた場合
時間無制限で1点先取、選手に対するダメージが3倍になるサドンデスモードに移行。

などなど調整中です。


とりあえず最後に動画をどうぞ。
敵が動かない+選手が最低ステータスなのでもっさりした動きなので
かなりスローライフになってしまっていますがまぁどんな感じかというのだけ。

スキルのクールダウンとかは一時的に短くしています。
開発用の画像も混ざっています。ご了承を。
また、ノーマルバレットしか登場してません。






キャラ画像も全員新規にするので頑張って描きます。
AIが完成したらデモ版を出したいところです。






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