FC2ブログ

雛ちゃんファクトリー バレットラッシュ 制作記その7 + デモ版配布

こんばんは。製作やや進んできました。
進捗報告とデモ版配布のお知らせです。

hinafacbr_demoRelss_field.png










進捗編

俺はデモ版を見に来たんだよ!!って人はここは飛ばして下まで行ってください。



トレーニングができるようになりました。
それぞれのステータスを伸ばすべくトレーニングを選択します。
どれかがものすごく上がるけどどれかがちょっと下がる的な
モンスターファームライクなトレーニングはないので
シンプルに上げたいものを選んでトレーニングさせてください。
申し訳程度のアニメーションが入ります。


「やる気」が可視化されました。
やる気が高いとトレーニングの効果が上がります。
まぁパワプロ的な感じです。
hinafacbr_171208_ikuseiss_0.png


実際は雛ちゃんが左右にちょろちょろしてます。
トレーニングによってアニメーションは一応変わります。
hinafacbr_171208_ikuseiss_1.png




トレーニングは失敗しません。必ず成功します。
内部経験値的なものが溜まるとステータスがランクアップし、
試合での動き振りが変わってきます。
例えば画像ではスタミナが上がっていますが
ランクが上がると試合中のスタミナ最大値が増加します。
hinafacbr_171208_ikuseiss_2.png
hinafacbr_171208_ikuseiss_3.png



ステータスが見れるようになりました。
また、その雛ちゃんがどんなスキルを持っているかも確認できます。
hinafacbr_171208_ikuseiss_4.png
hinafacbr_171208_ikuseiss_5.png


「才能」は雛ちゃんがイベントなどで獲得できるパッシブスキルです。
まだ形でしか入っていませんが今後実装していきます。

「ヒナスペル」は雛ちゃん竜にアレンジされたスペルカード、つまり必殺技です。
試合中に「ヒナスペルカード」を拾うと持っているヒナスペルがランダムで一つ選出され
それを好きなタイミングで使用することができます。


とまぁ進捗はこんな感じになってます。





デモ版


はいこっからデモ版です。
まずはこちらをインストールしてください。

デモ版DLリンク


ゲーム内容や操作紹介の前にまずは諸注意をば。


・デモ版は試合パートのみプレイできます。

・あくまでこんな感じだよというデモ版なので今のところ細かいバランスは調整していません。
報告していただいてありがたいのは
-遊んでみた感想、改善意見
-バグ報告
-これやったら完封勝利できちゃう的な戦法(バランスブレイカー)
です。

・音はまだ入れてません。

・使用画像(特に雛ちゃんたち)はまだ仮素材です。

・完成版リリースの際にはデモ版を消しておかないと正常にインストールできません。

・野良APKをインストールできる状態にしないとインストールができません。





では一応ゲーム説明の方を。

こちらのチームを5体まで選択できます。
同じ雛ちゃんを何体選んでもOKです。全員同じ雛ちゃんにしてもかまいません。
最低人数は1人です。相手は必ず5体になります。
キャンセルしたい場合は、下部の名前をタッチします。

hinafacbr_demoss_0.png


雛ちゃんをタッチすると固有スキルの詳細が見れます。
こいつは使えそうだってやつを選んでください。
デモ版では21体を導入しています。最終的にはこの3倍くらいになると思います。


hinafacbr_demoRelss_skill.png



本来は育成モードはランダムでその地域の雛ちゃんが選出されるため
好きな雛ちゃんの組み合わせを作ることができませんが
今回はデモ版ということで。
相手もランダムで5体選出されます。


今回は陣形は固定で始まりますが
実際はフォーメーションや出場順を好きに組むことが可能です。


性能を決定します。
先ほどステータス画面(Eが並んでるやつ)がありましたが
「低」を選ぶとあの状態になります。
つまり育成開始直後のクソザコ状態です。

hinafacbr_demoss_4.png


「中」を選ぶと、あれがすべてCの状態になります。(EDCBAS...)
要は、ちょっと育った状態になります。

「高」を選ぶと、あれがすべてAの状態になります。
Eと比べるとかなり高速で動けたり短い間隔でバレットを発射できます。

AIは敵の動きです。
頭を良くすればするほど機敏に動いてくれます。
「アホ」にすると10秒くらい動かないこともあるかもしれません。



試合開始です。
ホームとアウェイ(左右)どちらのフィールドが選択されるかはわかりません。
ちゃんと見ておきましょう。
一応自軍の雛ちゃんたちには数字が付くので見分けつかねえ!ってことはないはずです。

hinafacbr_demoss_5.png



ゲームのルールです。


hinafacbr_demoRelss_field.png



両陣地背面にある「にとりウォール」の破壊を目指します。
破壊に成功すると1点入ります。
2分間戦って得点の多かったチームの勝ちです。


雛ちゃんたちは「バレット」を発射することができます。
バレットをにとりウォールにぶつけることで耐久力を削ることができます。

フィールドに出ている雛ちゃんたちの下部に青いゲージ「バレットゲージ」があります。
バレットゲージが最大までチャージされると白く光り、バレットを発射できる状態になります。
バレットを発射したい雛ちゃんをタッチし、離したタイミングで発射です。

誤操作防止のためなので、押しっぱなしにする必要はなく押してすぐ離せば発射されます。
発射されたバレットはまっすぐ飛んでいきます。


バレットは当たり判定のある雛ちゃんやオブジェクトに接触するとダメージを与え消えてしまいます。
雛ちゃんたちはウォールを守るべく飛んできたバレットに対しボディブロックをすることができます。

雛ちゃんたちをタッチし、動かしたい方向にスライドさせるとそちらに1マス移動します。
一気に何マスも移動したりすることはできません。
またフィールドからはみ出たり、敵陣に行くことはできません。
何か判定がある物体が存在する場所、誰かが移動しようとしている場所にも行けません。

ブロックだけでなく、敵の雛ちゃんを避けて発射したりオブジェクトを狙ったりする際にも移動は必要になります。

また、雛ちゃんをタッチすると画面左下にその雛ちゃんの情報が表示されます。
これは、敵の情報を見ることもできます(何のアイテムを持っているか、どんな状態異常かなど)



前方に移動すると「アドバンスドガード」が発動し、緑のオーラに包まれます。
この状態ではバレットのダメージを4割ほどカットすることができます(ステータスによりさらに軽減率が増加します)。
前進には危険が伴いますが恐れず行きましょう。
最前面にいて移動できないときもガードは発動できます。

hinafacbr_press_1120_guard.png



バレットに被弾するなどしてダメージを食らうと
フィールドに出ている雛ちゃんたちについているオレンジのゲージ
「スタミナゲージ」が減少していきます。
スタミナゲージが0になるとノックアウトとなり退場になってしまいます。

ウォールを守るためにブロックはしなくてはなりませんが、必要以上のダメージは避けなくてはなりません。



自軍フィールドは自軍色の4*5のマスになります。
微妙に色分けしてあるのでよく見ればわかると思いますが
ウォールに近い方から
・バックライン
・ミドルライン(2マス)
・フロントライン
と呼びます。
各ラインには以下の効果があります。

・バックライン
バックラインでじっとしているとスタミナがじわじわと回復していきます。
そろそろ危ないと思った選手は後ろに下げて回復を図りましょう。
ステータスが上がると回復量も上がります。
ただしここにいる間はバレットゲージがチャージされます。
発射自体は可能です。
また、被弾すると数秒間回復しなくなってしまいます。

・ミドルライン
特に何も起きない普通のフィールドです。
ただ、後述の「アイテムボックス」はここにだけ出現します。

・フロントライン
最前線の一番危険なラインです。
被弾や直接攻撃を受けるリスクがある代わりに、
ここで発射されたバレットは威力が増加します。(およそ1.25倍)




ノックアウトされてしまった雛ちゃんはベンチに戻ります。
画面右下に薄暗く表示され、待機することになります。


hinafacbr_demoRelss_down.png

ベンチで休んでいる雛ちゃんはゆっくりと時間をかけスタミナを回復します。
バックラインで回復する速度の2/3程度の速さになります。
スタミナが75%ほどまで回復すると再び復帰することができます。

hinafacbr_demoRelss_ready.png


READYと表示された雛ちゃんのアイコンをタッチし、
復帰させたい場所をタッチすることで復帰が可能です。
なお一度にフィールドに出場できる雛ちゃんは味方合計で3体までです。



出場中の雛ちゃんは少しづつ「スキルゲージ」をチャージしていきます。
スキルによってチャージにかかる時間は異なります(強力なスキルは時間がかかります)。
画面右下のアイコンでスキルゲージ状況が見れるほか
使用可能状態になるとアイコンとフィールドに出ている雛ちゃんの両方が光ります(エフェクトが出続けます)。
アイコンをタッチするか、フィールドの雛ちゃんを長押しすることでスキルが発動します。


hinafacbr_demoRelss_skillcharge.png


即時発動するスキルや雛ちゃんやマスを指定するスキルがあるので説明はよく読んでおきましょう。
場所指定系スキルはもう一度雛ちゃんをタッチするか画面右下をタッチするとキャンセルできます。

スキルを発動するとスキルゲージは空っぽになり、また溜め直しになります。
チャージ速度はステータスにより変動します。



フィールドには時々「アイテムボックス」が出現します。
バレットを何発か当てることで破壊が可能で、壊した雛ちゃんがアイテムを得ることができます。

箱のとどめだけ刺せばいいので横取りも可能です。

hinafacbr_demoRelss_box.png


アイテムは現在以下の6つがランダムで手に入ります。
アイテムは雛ちゃんをタッチで選択後画面左下に持っているものが表示され
タッチで使用可能です。

hinafacbr_press_1120_items.png


・ヒナスペルカード
ヒナスペルを発動できます。
獲得の瞬間ランダムで所持スペルが一つランダムで選出され下部に表示されます。
アイテム使用で発動可能です。
現在すべての雛ちゃんが「子守歌」(範囲内の敵を睡眠状態にする)を所持しているので
これを使用することができます。
ヒナスペルを覚えていない雛ちゃんは発動すると何も起きない代わりにスタミナが回復します。

・スタミナドリンク
使用した瞬間にスタミナが多めに回復します。

・万能薬
全ての状態異常を解除します。
プラスの状態異常も解除されてしまうので気を付けましょう。
また、気絶中や睡眠中は使用できません。

・雷の札
敵全体に雷を落とし気絶状態にする強力なアイテムです。
手に入れたらさっさと使ってしまいましょう。

・ラッキーバレット
バレットゲージに関係なく使用の瞬間にバレットを発射できます。
ダメージはデフォルトより高めで少し弾速が速いです。

・花のタネ
目の前のマスに花を咲かせます。
耐久力は低いですが2,3発耐えてくれることでしょう。




様々な要因で雛ちゃんたちは状態異常になります。
状態異常はエフェクトや下部の表示で何になっているか判断できます。


・恐怖
雛ちゃんが恐怖にかられ、効果時間中移動できなくなってしまいます。

・毒
スタミナが徐々に減少していきます。また、効果時間中スタミナが回復しなくなります。

・気絶
完全に行動不能になり、ゲージ等も増加しなくなります。
攻撃を受けると気絶時間が短縮されますが、少しダメージが大きくなります。

・集中
バレットチャージ速度が増加します。

・不幸
一定確率でバレットが不発になったりアドバンスドガードが発動しなかったりします。

・虚弱
受けるダメージが大きく増加します。

・炎上
4秒間燃え続け、その間スタミナが減少していきます。火が消えると1秒間気絶状態になります。
炎上中にバレットを発射するとバレットが炎を纏い、ヒットした相手も炎上状態にします。

・睡眠
完全に行動不能になります。ただし、ゲージ類は増加し続けます。
攻撃を受けるとすぐ目覚めますが、放っておかれると10秒間眠りっぱなしになります。

・加速
移動が最高速になります。
鈍足と相殺します。

・鈍足
移動速度が半減し、移動時にスタミナを消費するようになります。
加速と相殺します。

・加護
15秒の間他の状態異常にかからなくなります。すでにかかっているものは無効化できません。

デモ版では半分くらいは登場しません。



ウォールを破壊するとウォールは一時的に無敵になりながら
2秒ほどかけて復活します。
再び破壊を狙いましょう。



2分経過して同点だった場合、サドンデスモードが発動します。
被ダメージが3倍になり、1点でも取った方が勝ちになります。
ウォールに対するダメージはそのままなので敵をぶっ倒す方が速いです。


現状はゲームが終了するとそのまま操作できない状態になりますのでアプリを終了してください。
もっかいやる場合は再度起動してください。



敵をガンガン倒していって悠々とウォールを破壊してもいいですし
徹底的にバレットをブロックしながら淡々とウォールを狙ってもいいです。
いろんな戦法とシナジーを試してみてください。




という感じです。
ご意見ご感想バグ報告諸々
ここやらツイッターやらニコ生やらどこでもどうぞ。
よろしくお願いいたします。








☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト



テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

デモ版だからなのか試合が終わったあと画面をタッチなどをしても反応しませんね…
再戦するのにいちいちアプリを閉じてまた始めないといけない…

No title

あ…書いてありましたねすいません…

セレクト画面自体が本編にいれない画面だったのでここに複数回アクセスすることで起きるかもしれないエラーを回避するため現状は一度落としてもらうことになります。ごめんなさい
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク