FC2ブログ

雛ちゃんファクトリー バレットラッシュ 制作記その10

新年初進捗報告です。
ちょっと大きめの変更もあったのでご報告。






現在はいろんなイベントを入れたりしているところですが
それとは別に大きな変更、進捗が二つ。






グラフィック導入を開始しました。
ファクトリー時代の雛ちゃんをリメイクorフルリメイクしています。

クリックorタッチででかい画像になります。

hinafacbr_compare_slime.png

hinafacbr_compare_hana.png

hinafacbr_compare_kinoko.png

hinafacbr_compare_buna.png

hinafacbr_compare_bana.png

hinafacbr_compare_risu.png

hinafacbr_compare_bear.png

hinafacbr_compare_suna.png

hinafacbr_compare_una.png

hinafacbr_compare_funa.png


とりあえずデモ版に入れた残りの連中も
同じように描き直しor完全描き直ししてリリースします。






試合中の「操作やするべきことが多くて難しい」との意見が多いことから
以下の仕様に換装しました。


・オートバレットを廃止しました。
完全にマニュアル(手動発射)になります。
ただし、以下の仕様が実装されたためです。


・味方が決められた作戦に応じて自動で行動するようになりました。
「作戦行動」を決めておくことである程度その方針に従い
勝手に行動してくれます。バレットをボディブロックしたり、
敵を攻撃し続けたり、敵は無視してウォールを狙ってくれたりします。


hinafacbr_20180104_ss_1.png



・ただし、選択した一人だけは手動で操作することができます。
これにより、これまで3人分だった操作が1人分に減ります。
完全オートにしてしまうとちょっとアレなので(一応操作キャラを選択しなければ可能です)
一人は操作してゲームとして成立させてもらいます。
全員がAIで動く中一人だけ手動で細かい動きができるため実質こっちのチームが有利です。
また、試合中に操作キャラを変更することも可能です。
基本勝手に動いてもらって、必要な時だけ操作するといったプレイが可能です。


hinafacbr_20180104_ss_3.png



まぁつまりどうなったのかというと
味方の自動行動によってプレイヤーが一度に取るべき行動が減り
1体を集中して操作できるようになった

ということです。
多少ゲームや今作のスタイルが苦手な方にも遊んでもらえるよう
この形式をとってみました。

上でも書きましたが一応完全に自動にすることもできるので、
初代ファクトリーよろしく育てたチームがどう戦うかを眺めるだけって言うのもありです。


それに伴い新しいステータス「賢さ」が導入されました。
デモ版にもあるAIのことです。
この値が高いほどキビキビと動いてくれます。
逆に最低値の「アホ」だと無意味に止まってたりします。
この値は練習で上げることができない代わりにイベントやアイテムで上げることができます。


hinafacbr_20180104_ss_0.png




と、今回はこんな感じです。
一月中のリリースを目指すべく急ピッチで進めております、
なにとぞよろしく。





☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

せいちょうしましたね。色々。

未だ人体はまともに描けず

新ベアーが某ブレンズにしか見えない

かぎやまフレンズ

バナナのイラストよくなりましたね!

一番あんま変わってない奴ー!

バケツのスキルを発動してから玉を食らわないといけないのかよくわかりません。ストックしてると一目でわかるようにしてほしいと思った。

いや発動してたけどダメージ量があまり変わってなくて効果が実感できてないだけでした!すいません!

確かにちょっとわかりづらいですね。
バケツはスキルを発動しなくてもガードに成功した時に追加ダメージが蓄積されていき、
スキル発動後の攻撃にそのダメージが上乗せされる感じです。
視覚的にわかりやすくなるようにしてみます。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク