FC2ブログ

ゲーム「雛ちゃんファクトリー バレットラッシュ」リリース

長らくお待たせしました、とりあえずver0.1として無事リリースです。


hinabr_logo.png


DLリンク
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=isy.hina.factorybr.mld


内容紹介は以下で。











名もなき島を買い取り
そこで実験と称し大量の雛ちゃんのクローンを生み出して研究していたにとり。
しかしクローンたちは暴走し大増殖、あっという間に島を席巻。
挙句の果てには強力な自我を持ったクローンににとりが洗脳されてしまう。

しかし、解放された本物の雛ちゃんが
暴走したクローンの大ボス「クローンオリジン雛」を撃破し
島には平穏が戻った。
正気に戻ったにとりは反省し、クローンを責任もって処分することを約束した。
(雛ちゃんファクトリー)



それから一週間後。
あれこれ考え抜いたにとりは島にクローンを集め声高に宣言する。

「私の勝手な都合で君たちを生み出した。
そんな君たちを私の勝手な都合で処分することなどできない。

あれこれ考えて決めたんだ。
この島を外界から完全に隔離する。
あらゆる結界や防壁を展開し続け内外からの干渉をシャットアウトする。
君たちにはこの島で永遠に平穏に暮らしてもらいたい。これが私のできる精一杯の罪滅ぼしだ。

そこで必要になるのがそのシステムの管理、そして新たな蜂起が起きないよう
島を統治するための優秀な人材だ。
これは外から連れてくるわけにもいかない。

そこで、その人材を君たちの中から選抜したい。
知力体力ともに優秀な鍵山雛のクローンたちを島の頂点、統治者として君臨させる。
血生臭い争いにならないよう私の用意したチーム競技
『バレットラッシュ』で頂点を目指してほしい。

仮に統治者になっても栄光も冨もない。重責がのしかかるだけかもしれない。
それでも、これは島の未来のために必要なことだ。
みんな、よろしく頼む!」


島の頂点を目指すべく、雛ちゃんのクローンたちの戦いの火蓋は切って落とされたのだった。



hinafacbr_releaseSS_opening.png







【どんなゲーム?】

突然島の頂点を目指すべく戦えと言われた雛ちゃんたちですが
雛ちゃんたちは案外ノリノリです。
自らの力を誇示するため。
島の頂点に立ってみたいがため。
あるいはヒマだから、面白そうだから。
我こそはと名乗りを上げる雛ちゃんであっという間に溢れ返りました。


プレイヤーはそんな雛ちゃんたちを指導すべく
島外からやってきたコーチとしてチームを立ち上げ
島の頂点を目指します。

にとりが連れてきた妖怪(萃香とか)をマネージャーとして
やる気のある雛ちゃんたちをスカウトし
トレーニングや試合を行っていきます。

hinafacbr_releaseSS_manager.png

hinafacbr_releaseSS_mapselect.png

hinafacbr_releaseSS_suikaback.png

hinafacbr_releaseSS_hinascout0.png

hinafacbr_releaseSS_hinascout1.png

hinafacbr_releaseSS_hinascout2.png


ゲーム内で10週間かけて雛ちゃんたちを育てます。
強い雛ちゃんを育てることに成功したら、
「選抜メンバー」に昇格させます。
強い雛ちゃんが選抜メンバーに揃って来たら
いよいよ「バレットラッシュトーナメント」に挑み、勝利をもぎ取りに向かいます。
(※ver0.1ではトーナメントモードは未実装です。
ある程度バージョンが進行し雛ちゃんたちが増えてきたら実装します)



※以下の説明はほぼすべてゲーム内の解説で読むことができます。


【育成キャンプ】

雛ちゃんたちを育てるための強化合宿です。
島のどこから雛ちゃんをスカウトしてくるかマネージャーに提案すると
マネージャーが雛ちゃんを5人スカウトしてきます。

雛ちゃんのクローンたちにはさまざまな種族があり、
それぞれが個性あるスキルを所持しています。
また雛ちゃんたちには一人一人名前があり
有象無象のザコ敵ではなく「一人のクローン」として登場します。
かわいがってやってください。

この雛ちゃんたちにトレーニングを行い、試合に連れ出し
ステータスを増加させていきます。

hinafacbr_releaseSS_hinaselect.png

hinafacbr_releaseSS_training.png



トレーニングができるのは週に10回まで。
また、雛ちゃんは4回トレーニングすると飽きてしまいます。
5人いるのでまんべんなく育てるなら一人当たり2回、
重点的に育てるなら4回を二人、2回を一人といった感じになります。


トレーニングを無事終えたら試合に行きます。
若干ルールが複雑ではあるものの
基本的には相手チームの背面にバレット(弾)をヒットさせ破壊し、得点を得るだけです。
得点を得る過程で敵を排除するために様々な工夫を凝らす必要があります。


無事試合に勝つと賞金と商品がもらえ
さらにステータスが増加します。
負けても少し少ないですが賞金がもらえ、ステータスも増加します。


時々イベントが発生し、
雛ちゃんのやる気が増減したり才能を身に付けたりします。


これらを10週繰り返し、強い雛ちゃんを育てていきましょう。
強い雛ちゃんが出来たら選抜メンバーに昇格です。

しかし一回の育成でチームは補強できません。
何度も育成を繰り返し、強い雛ちゃんを育て上げましょう。



【ステータス】

基本として以下の8種+αがあります。

hinafacbr_releaseSS_status.png


○スタミナ
雛ちゃんたちの体力です。
試合中ダメージを受けるとスタミナが減少し、0になるとベンチ送りになります。
スタミナのランクを上げるとスタミナの最大値がアップします。

○活力
フィールド後方に下がるとスタミナが徐々に回復します。
ベンチにいる間も徐々にスタミナが回復します。
活力のランクを上げるとスタミナの自動回復量が増加します。

○アタック
バレットを敵やオブジェクト、ウォールに当てることで
ダメージを与えることができます。
アタックのランクを上げるとダメージ量が増加します。

○ガード
バレットをアドバンスドガード(前進ガード)することでダメージを軽減できます。
ガードのランクを上げるとダメージ軽減の割合が増加します。

○スピード
スピードのランクを上げるとマスを移動するときの速度が増加します。

○器用さ
試合中バレットゲージが自動でチャージされ、最大になるとバレットを発射できます。
器用さのランクを上げるとバレットゲージのチャージ速度が増加します。

○射撃力
射撃力のランクを上げるとバレットの弾速が増加します。

○メンタル
試合中スキルゲージが自動でチャージされ、最大になると固有スキルを発動できます。
メンタルのランクを上げるとスキルゲージのチャージ速度が増加します。

-かしこさ
トレーニングでは増加しないステータスです。アイテムで増加させることができます。
かしこさが高いと積極的にガードを行ったり
即座にバレットを発射したりします。
逆にかしこさが低いとゲージが溜まっているのにぼーっとしていたリ
全然ガードを行わなかったりスキルを使わなかったりします。
要は自動行動時のAI精度です。



【雛ちゃん紹介】

ver0.1に登場する雛ちゃんたちです。


○雛ちゃんスライム
生息地:雛ちゃんの森

hinabr_stand_0.png

プルプルしている雛ちゃん。基本的に無害。
固有スキル:ぷにぷに
発動しても何も起こらない。
その代わり雛ちゃんスライムは最初から何らかの才能を2つ所持している。
-固有スキルの効果がないのは痛手だが最初から獲得の難しい才能を所持しているため
所持才能によってはかなり化ける。
スキル効果がないゆえにメンタルのトレーニングが不要となるため
他の雛ちゃんより重点的に重要ステータスを上げやすい利点はある。



○鍵山はな
生息地:雛ちゃんの森

hinabr_stand_1.png

花型の雛ちゃん。
固有スキル:ブルーミング
指定した自陣のマスに「花」を咲かせる。
花は一定の耐久力を持つオブジェクトとなる。
-チャージ時間やや短めで花を設置できる。
自身の目の前に置いてバリアにしてもいいし、ウォールを守るために置いてもいい。



○キノコ雛ちゃん
生息地:雛ちゃんの森

hinabr_stand_2.png

きのこ型の雛ちゃん。本人はやや不服そう。
固有スキル:きのこの胞子
発動後に発射するバレット二回に状態異常「毒」を付与する。
-毒は徐々にスタミナダメージを与え、なおかつその間スタミナを回復不能にする。
毒ダメージは固定値のためスタミナの多い相手には効果絶大とは言えないが
追加ダメージとしては優秀なうえ回復阻害をできるので
相手に回復持ちがいる時は役に立つ。



○鍵山ぶな
生息地:雛ちゃんの森

hinabr_stand_3.png

ちょっと見た目が豪華になった雛ちゃん。
固有スキル:生命の根
自身と周囲8マスの味方のスタミナを回復する。
自身及び他の「鍵山ぶな」には回復量低下。
自身の活力のランクにより回復量が増加。
-うまく位置取りをすれば全員を回復できる優秀なスキル。
自身に対する回復量は低いので孤独な位置で使うとかなりの無駄遣いになる。
育ってくると若干回復量不足感があるが活力を上げることで多少補える。



○鍵山ばな
生息地:雛ちゃんの森

hinabr_stand_4.png

バナナに雛ちゃんとしての自我を植え付けた生命体。
固有スキル:バナナの皮
指定した敵陣マスに「バナナの皮」をセットする。
バナナの皮を踏んだ敵は5秒状態異常「「気絶」になる。
-敵が通りそうな道にしかけておきたいトラップ。
5秒間完全に行動不能にし、もしバレットがヒットした場合
1.3倍ほどの威力が加算される。
敵が撒いてきたら迂闊に踏まないこと。



○リス雛ちゃん
生息地:雛ちゃんの森

hinabr_stand_5.png

リス型の雛ちゃん。リンゴからナッツに乗り換えた。
固有スキル:ナッツ投げ
前方にナッツを投げる。ダメージや弾速は固定値。
ヒット時に状態異常「「気絶」を誘発する。
-比較的短いチャージ時間でポンポン投げれるため
単純に火力加算として優秀。
ダメージが固定のためスタミナやガードの高い相手にはほぼ無意味だが
気絶効果はしっかりと発生するため足止めに使える。



○ベアー雛ちゃん
生息地:雛ちゃんの森

hinabr_stand_6.png

森の王者を気取っている雛ちゃん。
固有スキル:ベアーロアー
正面縦3*横2マスにいる相手を状態異常「恐怖」にする。
恐怖状態の相手は動くことが出来ず、バレットの威力が若干落ちる。
-範囲内の相手をまとめて恐怖にするスキル。
動けなくなるということはバレットをブロックに向かえないだけでなく
ガードもできない状態になるためかなり無防備となる。
さらに火力も下がっているので正面から撃ち合って落としやすくなる。



○鍵山すな
生息地:雛ちゃん海岸

hinabr_stand_7.png

サラサラしている雛ちゃん。基本的に無害。
固有スキル:さらさら
発動しても何も起こらない。
その代わり鍵山すなは最初から何らかの才能を2つ所持している。
-雛ちゃんスライムと同じ能力。
ハズレとなるか当たりとなるかは運次第。
純粋なステータスで勝負したい。



○鍵山うな
生息地:雛ちゃん海岸/海底遺跡

hinabr_stand_8.png

ウナギの着ぐるみを着た雛ちゃん。
固有スキル:ぬめりボディ
一定時間自身が強化され、味方のバレットをすり抜ける。
同時に敵の直接攻撃を無効化する。
-少しの間味方を邪魔せず敵の直接攻撃も当たらないという
特殊な状態を維持できるため
最前線で戦いやすくなる。バレットは食らうので注意。
耐久力を上げれば動く肉壁となれる。



○鍵山ふな
生息地:雛ちゃん海岸

hinabr_stand_9.png

フナの着ぐるみを着た雛ちゃん。
固有スキル:チアミナーゼ
発動後に発射するバレット二回に状態異常「虚弱」を付与する。
虚弱状態の雛ちゃんは受けるダメージが1.6倍となる。
-相手の耐久力をガクッと下げる恐ろしい状態異常を付与する。
この後に威力の高い攻撃を叩き込めばほぼ瀕死まで持っていけるので
まだ元気な相手に当てていきたい。



○鍵山にな
生息地:雛ちゃん海岸

hinabr_stand_10.png

カワニナの殻にこもった雛ちゃん。
固有スキル:からごもり
少しの間その場から動けなくなり、食らうダメージを大きくカットする。
また、それによって発生する状態異常を無効化する。
効果中は絶対にその場から動かされることはない。
-一定時間強力な防御状態になれる。この間バレットは発射可能なので
守りながら攻めることが可能。
ただし動けなくなってしまうため劣勢時は注意。
反面敵のスキルやアイテムで移動させられることがない。



○カニ山雛
生息地:雛ちゃん海岸/海底遺跡

hinabr_stand_11.png

以前は不服そうな顔をしていたが開き直ったらしい。
固有スキル:シザーハンド
正面2マスを直接攻撃し選手に大ダメージを与える。
-チャージまで時間がかかるが直接大ダメージを与えられる。
効果は固定値なのでメンタルを上げて回転率を良くするか
単純にスキルでも戦えるシューターになるかはコーチ次第。
オブジェクトを破壊することはできない。



○バケツ雛ちゃん
生息地:雛ちゃん海岸

hinabr_stand_12.png

バケツを被った雛ちゃん。前は見えていない。
固有スキル:バケツキープ
この雛ちゃんはスキルゲージが自動でチャージされない。
アドバンスドガードに成功すると受けたダメージの分だけスキルゲージがチャージされる。
スキルゲージが最大になった時スキルを発動すると「バケツ弾」を発射。
基本ダメージ+スキルチャージまでに受けたダメージ×1.5のダメージを与える。
メンタルのランクが上がると最大チャージ量がアップ。
-スキルゲージが自動で増加しない特殊な雛ちゃん。
ゲージを貯めるために積極的にアドバンスドガードを行う必要がある。
チャージ時間関係なくガードに成功すればゲージが増加していくので
そこそこの火力のバレットを短期間で連発することが可能。
ただし当然ガードしているとはいえダメージは受けるため
無理に溜めに行くと落とされやすい。
かといってガードのランクを上げるとダメージが軽減され
チャージが溜まりにくくなる。よく考えて育成したいところ。



○サマー雛ちゃん
生息地:雛ちゃん海岸

hinabr_stand_13.png

アイデンティティを捨ててオシャレに走った雛ちゃん。
固有スキル:サンシャイン
指定した味方のスタミナを回復する。
自身は指定できない。また、味方の「サマー雛ちゃん」に対しては回復量低下。
器用さのランクに応じて回復量が増加。
-どこにいる味方でも即座にスタミナを回復できるスキル。
回転率と回復量を上げれば戦場を駆けるメディックとなれる。
最初からチャージ時間は短め。



○亀山雛
生息地:雛ちゃんの森/雛ちゃん海岸

hinabr_stand_14.png

亀型ののんびりした雛ちゃん。
固有スキル:亀の守り
発動後一定時間常時ガード状態となる。
-止まっていても攻撃していても常にガード状態になれるため
単純に非常に硬い。
メンタルを上げてスキル回転率を上げ
スタミナとガードを徹底的に上げればほぼ常時ガードを展開した
すさまじい守り手となる。



○マーメイド雛ちゃん
生息地:海底遺跡

hinabr_stand_15.png

歌うのが大好きな人魚の雛ちゃん。
固有スキル:眠りの竪琴
前方に音符弾を発射し状態異常「睡眠」にする。
睡眠になった相手は10秒間完全に行動不能となる。
攻撃を食らうと追加ダメージを受けて目覚める。
-チャージ時間はやや長めで弾速も遅いが
ヒットすれば強力無比な睡眠状態を誘発する。
睡眠になった相手は無理に刺激せず放っておけば10秒何もできない。
音符弾にはダメージがないので避けられるとウォールに当たっても何も起こらない。



○鮫山雛
生息地:海底遺跡

hinabr_stand_16.png

サメ型の凶暴な雛ちゃん。
固有スキル:シャークバイト
自身の周囲8マスにあるオブジェクトを一撃で破壊する。
敵選手にヒットした場合ダメージを与える。
-周囲の邪魔なオブジェクトやトラップを一掃できる。
相手に鍵山ばなやタコ山雛がいる場合効果的。
敵を巻き込むとダメージを与えられるが、最前線にいる敵にしか当たらない。



○タコ山雛
生息地:海底遺跡

hinabr_stand_17.png

髪が触手状の雛ちゃん。ヘアサロンを経営している。
固有スキル;タコ吸盤
敵陣の指定マスに「吸盤」をセットする。
吸盤はトラップとなり、踏んだ相手を状態異常「鈍足」にする。
鈍足状態の相手は移動速度が半減し、移動にスタミナを使用する。
また、若干バレットのチャージ速度が低下する。
-一見地味だがすごいめんどくさい状態異常を誘発する。
相手の移動先をふさぐように置くと効果的。



○素潜り雛ちゃん
生息地:海底遺跡

hinabr_stand_18.png

さすがにドレスで潜るのには懲りたらしい。
固有スキル:モリ突き
正面2マスを直接攻撃し敵選手にダメージを与える。
敵選手がアイテムを持っていた場合追加でダメージを与えそれを奪う。
-カニ山雛に似た直接攻撃スキル。
ダメージで劣るが追加効果が発動した場合
総ダメージがカニ山雛を凌ぎ、アイテムも手に入る。
狙ってやるのはなかなか難しいがチャンスを逃さないようにしたい。



○アンコウ雛ちゃん
生息地:海底遺跡

hinabr_stand_19.png

自慢のライトで海中を照らす雛ちゃん。
固有スキル:誘雛灯
敵全体を強制的に1マス前進させ、状態異常「恐怖」を短い間与える。
移動中の雛ちゃんには状態異常のみを付与。
-全体効果+回避不能の強力なスキル。
ダメージはないので強制移動と恐怖をどう使うかがキモ。
当然チャージ時間はすさまじく長い。
操作時は無駄撃ちしないようにしたい。



○魚人雛ちゃん
生息地:海底遺跡

hinabr_stand_20.png

地上の雛ちゃんたちより自分たちが優れていると思っている。
固有スキル:魚人の呼法
自身を8秒間の状態異常「加速」状態にする。
加速時は移動速度が最高になる。
-強制的に移動速度を最高まで引き上げる。
ブロックや攻撃に役立つため役割ははっきりさせておきたい。
メンタルを上げればほぼ常時最高速で動き回れるようになるため
スピードを一切鍛えなくても問題なくなる。








その他ルールはゲーム内解説に詳しく載っております。
そちらの方が読みやすい+わかりやすいと思うので是非一読ください。







プレイしたことある人は開発進捗でうすうす気づいてたかもしれませんが
本ゲームは「シレンモンスターズ ネットサル」を全面的にリスペクト、オマージュしております。
前々から東方キャラ全員でサッカーするゲームを作りたかったのですが技術的な問題と
画力的な問題で断念しました。

非常に楽しいゲームなのですがいかんせん知名度が低く
弟以外に周りで持ってる人やってる人を見かけたことがありません。
バレットラッシュを楽しいと思っていただけたらぜひネットサルもやってみてください。
GBAですが。



一週間ほどバグ取り+バランス調整で様子を見てから次回アプデを行います。
ver0.2では雛ちゃんを7体+マネージャーを一人追加予定です。


バグ等ありましたら教えてください。
感想、ご意見等ありますと喜びます。

では、よろしくどうぞ。







☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト



テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

トレーニングしていたらいきなりお魚BCとの試合に入り一週無駄になりました

バグの原因らしきものが見つかりましたので修正を行っておきます、ご報告ありがとうございました。

試合に勝利した瞬間ゲームが落ち、再起動するとなぜか負けた判定になっていました。

ゲーム内解説にもありますが試合が終わるまでにアプリが終了してしまうと負け扱いとなります。
タスクキルなど以外(エラー)でゲームが落ちてしまったのであれば申し訳ありません。エラーレポートを送信していただければバグ取りがしやすくなります、

目覚しい成長無しだと神ランクまでかなり厳しい印象なのですが、確率を上げることは出来ないのでしょうか

そもそもが神ランクはそこにたどり着くことがまずまれなランクです。
通常の育成でA、高ければS~Xを想定しています。
現状より上がりやすくしてしまうと高ランクに達するステータスが多くなってしまい結果全体的に高水準なキャラが量産できてしまうことになりかねません。
現状は神に到達したらあくまでラッキーだと思ってください。

アワビ雛のイベントの外見気にしてるとこで磨くを押して
会話がこれは他のになが(ryとなっているんですがこれは誤字ですかね?

これは他の(鍵山)になが~
という文章のはずなので誤字ではないと思います。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク