FC2ブログ

雛ちゃんファクトリーバレットラッシュ ver0.2 アップデートのお知らせ

こんばんは。
早くもver0.2のアップデートです。
キャラ追加、調整などなど。


hinafacbr_1024_02_mini.png



内容は続きに。








まだプレイしてない方はこの機会に是非どうぞ。
紹介ページ
DLリンク



【マップの追加】

新規マップ追加です。
雛ちゃんをスカウトしたりそこにいるチームと試合をしたりできます。


鍵山姫の城

hinafacbr_map_03.png
城っていうか洋館…?



【雛ちゃん追加】

鍵山姫の城に登場する雛ちゃんたちを追加です。



○キャンドル雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_21.png

炎を消すと落ち込む。

【固有スキル】アツアツロウ
指定した敵陣マスに「ロウ」をセットする。
ロウを踏んだ敵は4秒の「炎上」状態になる。

-迷惑極まりない炎上をまき散らすトラップ。
一人が炎上した時点で他の雛ちゃんにも引火し
フィールドが阿鼻叫喚になることが予想される。
効果的に使いたい。



○メイド雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_22.png

きちんとしたメイド服に新調した。

【固有スキル】お掃除
自身と周囲8マスの味方のスタミナを微量回復し、
即座に状態異常を解除する。
プラスの状態異常は解除されない。

-鍵山ぶなの生命の根に似たスキル。
回復量は固定なので使い勝手はやや劣る。
ただし自分や他のメイド雛ちゃんに対して回復量減少は起こらない。
また、あらゆる状態異常を一瞬で解除できる。
睡眠や気絶、恐怖など強力な状態異常持ち相手に対して効果的。
プラス状態異常(加速、集中、加護)を解除しない効果があるのでその辺は気にせず使える。



○たる雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_23.png

タルのサイズがちょっとフィットした。

【固有スキル】頑丈なたる
フィールドの指定位置に「たる」をセットする。
たるはバレットで破壊されず20秒間残り続ける。

-バレットによる破壊が不可能な強力なオブジェクト。
二人のたる雛ちゃんでフィールド隅にいる雛ちゃんを囲えば20秒脱出不能に。
才能「破壊王」でも破壊することができないが
鮫山雛のシャークバイトで破壊される。



○鍵山姫

hinafacbr_hinastand_24.png


衣裳がゴージャスに。

【固有スキル】姫の勅命
自身と周囲8マスの味方に状態異常「集中」を与える。

-自身と味方にバフを付与するスキル。
単純にDPSが増加するためできるだけ味方を巻き込みたい。
チームの火力が高い時に3人に対し発動できると効果絶大。



○宝箱雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_25.png

中に雛ちゃんが入っているわけではない。

【固有スキル】サモンボックス
フィールド指定位置にアイテムボックスを召喚する。

-任意でアイテムボックスをセットすることができるスキル。
ヒナスペルやアイテムを絡めた戦術が有効な雛ちゃんと相性よし。
相手にアイテムが渡ってしまう可能性もあるが単純にどこにでもおける障害物としても役立つ。
敵味方で宝箱雛ちゃんが2体以上いるとアイテムが乱用される地獄になる。



○ノーリボン雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_26.png

リボンは捨ててドレスで勝負。

【固有スキル】キャストオフ
発動の瞬間から0.4秒の間強化状態になる。
この間敵のバレットに被弾(ガードでも可)すると5秒の状態異常「加速」「集中」を獲得。
さらにスタミナがわずかに回復し、スキルゲージが半分還元される。

-かなり特殊なスキル。
要はカウンターというかジャストガードの感覚で使用する。
成功時は短時間だが自身が強化され、スタミナ回復+スキルゲージが半分チャージされる。
メンタルがある程度育っていると成功時の還元でまたすぐ発動できるため
操作が上手ければ常時加速と集中を維持できる。
自動操作時も使用してくれるがヘマすることも多いのでプレイヤー操作推奨。
スタミナの回復はおまけ程度だがうまくガードしダメージが回復量を下回れば
被弾したのに回復したというお得な状況に。



○ピンク雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_27.png

カラーリングがどぎつくなった。

【固有スキル】ハートショット
前方に「ハートバレット」を発射する。
ハートバレットはステータス影響を受けない。
やや低速でまっすぐ飛び、敵にヒットするとそこそこのダメージと5秒の状態異常「虚弱」を与える。
味方にヒットした場合スタミナを回復させる。

-攻撃と回復を両立できるバレット。
仮に味方に誤射しても回復効果。できれば狙って当てたいが…
虚弱を与えられるものの効果時間がやや短いので
ハートバレット→通常バレットの順で当てて大ダメージを狙いたい。
ダメージと回復量に関しては固定値のためあまり過信はできない。



【マネージャー追加】

「紅美鈴」を追加しました。

hinafacbr_manager_meiling.png

マネージャー効果として、週の開始時に中程度の確率で
ランダムなトレーニングのレベルを1つ上げてくれます。

運が良ければ三週目あたりで重要ステータストレーニングが複数レベル2になったり
レベル3が完成したりします。




【ゲームバランス調整】


前置きとしまして、雛ちゃんファクトリーバレットラッシュでは一部の例外を除いて
基本的にダメージ増加、軽減量やスタミナ回復値、イベント発生確率などの
数値情報を意図的に公開しないものとします。
数値まみれでとっつきづらくなったり色々考えるのが面倒になるのを防ぐためでもあります。
フィーリングでお楽しみください。



・状態異常「加速」を強化しました。
加速中はバレットチャージが少し早くなり、トラップオブジェクトを無視して移動できます。


-スピードが速くなったからなんやねんみたいな空気になっており
特に固有スキルで加速できる魚人雛ちゃんがかわいそうなことになっていました。
ステータスが整ってくれば急いで味方やバレットに駆け付けるために
高速移動は重要になってくるのですが、序盤でもある程度活躍できるようにしました。



・デフォルトの移動速度がわずかに低下し、「スピード」のランクによって増加する
移動速度ボーナスが上昇しました。


加速もそうですがスピードもまぁまぁ軽視されがちだったので
少しだけ手を加えました。
劇的な変化はありませんが、これまでCくらいまで上げていたのであれば
Bくらいまでは上げた方がいいかもしれません。



・「射撃力」のランクに応じてフロントラインでのダメージボーナスが増加するようにしました。
それに伴い、デフォルトでのフロントラインダメージボーナスが低下しました。


まず「射撃力」がそもそも若干空気ステータスだったので
ダメージ底上げのための意味合いも含め手を加えました。
射撃力が高いとフロントラインでバレットを発射した時のダメージが大きくなります。
EやDの状態でフロントラインで発射しても恩恵はやや小さくなります(増加はしていますが)。



・アイテム「準備体操マニュアル」の価格調整を行いました。
またレアリティが引き上げられショップで出現しづらくなりました。
それに伴い、「オーシャンBC」の賞品が変更されました。


-ケガという不確定要素を早い段階で簡単に排除できてしまうというのは
ゲーム的にあまりおいしくないため(プレイヤー的にはおいしいですが)
少し入手難度を引き上げました。
お金を積んだり強いチームに挑戦すれば相変わらず早期に手に入りはします。



・にとりショップの出現確率を増加させました。
また、最大周期を短くしました。


-ここでは一応数値を公開します。
今まではトレーニングのたびに1/12(ver0.133は1/11)の確率で出現していましたが
0.2では1/10の確率、つまりトレーニングのたび10%の確率で出現します。
ただし一回出現すると3回は出現しません。これまでは運が良ければ2回連続で出現することもありました。
また、今までは18回連続でにとりが来ないと必ず出現するようになっていました
(2週間の間一回も来ないのを防ぐため)。
0.2から周期が15回になり、1.5週間に一回は必ず来るようになります。ご安心を。



・賞金額を下方修正しました。

-キャンプ終了後どうにもお金が余ってしまっている人が多いようです。
ということはこちら側からお金を与えすぎているというのがまず挙げられます。
今後アイテムが増えてくれば少しカツカツになるのかもしれませんが
現状アイテムはほぼ据え置きなので全体から得られるお金を少し減らします。
ついでに内部システムも変更です。
ちなみに下位ランク(E~C)辺りは全く変動ありませんので
育成キャンプの序盤に影響はありません。ご安心ください。



・全体的なアイテムの価格調整を行いました。
また、アイテムの抽選アルゴリズムを変更しました。
一部アイテムを追加しました。


-全体的に少し値上げされています。
ただしやる気アップアイテム等に関しては据え置きです。
抽選に関してですがトレーニングアイテムが少し出現しやすくなり、
秘蔵の品のレア物が少し出づらくなりました(今まではレア品もノーマル品も平等に出てました)。
上記の通りにとりショップの遭遇率は上がっているので
全体の抽選確率的には五分くらいだと思います。
アイテム追加は今後も行っていきます。



・イベント出現率の調整を行いました。

-今までより発生しづらくなったものや発生しやすくなったものなど。
条件自体は変わっていません。



・一部雛ちゃんのスキルを調整しました。

カニ山雛の「シザーハンド」のチャージ時間増加。威力微量低下。
素潜り雛ちゃんの「モリ突き」のチャージ時間増加。威力微量低下。


-現状直接攻撃系のスキルが非常に強力であるため
チャージ時間を少し伸ばすことでバランスをとることにしました。
威力低下に関してはほぼ誤差の範囲なので変わらないと思っていただいて大丈夫です。
後述しますが「直接攻撃のダメージを軽減する」才能なども追加されたので
ダメージに関してはそこまで弄らないことにします。


鮫山雛の「シャークバイト」のチャージ時間短縮。

-直接攻撃が可能ではあるものの遠距離には攻撃が出来ず、
オブジェクト除去効果があるのにもかかわらずやたらチャージ時間が長く使いづらかったことから
有用に使えるよう短縮を行いました。
最初期は相変わらずまぁまぁ長いですが
メンタルを鍛えるとかなりの頻度で連発できるはずです。



【機能追加/修正】


・才能をいくつか追加しました。

-役立つ才能、マイナスの才能、やや不利になるが使いどころによっては強力な才能などをいくつか追加しました。
一例をあげておきます。取得方法は自分で探してね!

・「サイドガード」:上下移動時にもアドバンスドガードが発動するようになる。
・「デンジャーゲーム」:ガード時間が大幅に短くなる代わりにガードに成功するとスキルチャージ時間が短縮される。
・「受け流し」:直接攻撃のダメージを大きくカットする。
・「出たがり」:スタミナが50%溜まった時点でベンチから復帰できるようになる。



・イベントをいくつか追加しました。

-上記才能取得イベントやその他イベントです。探してみてね。



・自己強化中分かりやすいようエフェクトを追加しました。

-「なんでこの鍵山にな動かないんだよ!あっスキル効果中か…」
「今この鍵山うなは効果発動中でバレットすり抜けるのか…?」
という風にならないよう自己強化系スキルの効果中は紫のオーラが出るようになりました。
視認性が若干低いですが雛ちゃんやその他情報が見えづらくなってもアレなので
今後調整していきます。



・バレット発射系スキルを使用するとバレットゲージが0になってしまうバグを修正しました。

-リス雛ちゃん、マーメイド雛ちゃんなどで特殊弾を発射するとゲージがゼロになっていましたが
これはバグ挙動です。
本来は特殊バレットと通常バレットは完全に別に管理されます。
今後は上記バレット発射時にバレットゲージを消費しなくなります。
バグ修正ではありますがこの二人は間接的に強化されたことになります(今まで弱体化されてただけですが)。




・練習試合時に自チーム情報を確認してから敵チーム情報を確認すると
表示がおかしくなるバグを修正しました。


-エラー落ちしたりデータがおかしくなったりはしない実害のないバグでしたが
画面情報が意味わからなくなるので修正です。



・トレーニング時の上部UIを半透明に変更しました。

-美鈴の背が他の二人に比べて高く頭が隠れてしまう感じになったのでとりあえず変更です。




・ツイート機能を実装しました。

雛ちゃんのステータス画面で成長度合いをつぶやけます。
スクショなどと共にどうぞ。








今回はこんな感じとなります。
順次疑似対戦やその他機能を盛り込んでいくので今後ともよろしくお願いします。
バグとかあったら教えてください。
面白いと思ったらぜひ他の人にも勧めてあげてね!!!!!!







☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト



テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

最近イラストがどんどんうまくなっていて、すごいと思います!羨ましいです!

ありがとうございます、ちょっとずつですがマシになってきてはいるようです

No title

いつも楽しくプレイしています。
バグだと思うのですが、美鈴マネージャーでトレーニングのレベルアップイベントで固まりました。レベル3メニューにいくつかなっていて、8日目でした。

ご報告ありがとうございます、確認してみます。
固まったというのはエラーが起きたのでしょうか?それともフリーズしてしまったのでしょうか。
また、その後進行は出来ていますか?イベントか繰り返され進行不能になってしまっているでしょうか。

No title

先ほどの件ですが、通常のメッセージの「活用しまして・・・」から先に進もうとすると、音楽は鳴っている状態で先に進めなくなりました。

ご報告ありがとうございます。
10時までにver0.201が反映されると思いますので、そちらに更新して試してみてください。それでもなお進行不能になってしまった場合は再度書き込んでいただけると助かります。

No title

わかりました、ありがとうございます。

No title

先ほどの進行不能になっていた件ですが、無事に進めました。ありがとうございました!

了解です、報告助かります。

不動心のせいで異常状態が死んでるので軽減ぐらいにしてください( 'ω' )

不動心はプラス状態異常の恩恵も受けられないことと取得確率が大きく下がったことでver0.1台で取得した雛ちゃん以外は再取得が少し難しくなってはいるはずです、
限りなくレアに近い才能にするか、軽減くらいにとどめるかは悩みどころですが一律軽減というのも難しいので取得難度を上げる方向で考えています。

ノーリボン雛ちゃんのにじみ出るエロさよ…

次はドレスも剥奪しましょう(判別不可)
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク