FC2ブログ

雛ちゃんファクトリーバレットラッシュ ver0.3 アップデートのお知らせ

こんばんは。なんだかんだで週1更新です。
キャラ追加やバランス調整など。


hinafacbr_1024_03.png



内容は続きに。












まだプレイしてない方はこの機会に是非どうぞ。
紹介ページ
DLリンク



【マップの追加】

新規マップ追加です。
雛ちゃんをスカウトしたりそこにいるチームと試合をしたりできます。


雛ちゃん砂漠

hinafacbr_map_04.png



【雛ちゃん追加】

雛ちゃん砂漠に登場する雛ちゃんたちを追加です。



○サボテン雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_28.png

触ると痛い。

【固有スキル】サボテン召喚
指定した自陣マスに「サボテン」をセットする。
サボテンは一定の耐久力を持ち、破壊されると「トゲ」を発射する。
トゲは微量のダメージと「毒」を与える。

→バレット1~3発を耐えられる耐久力と
破壊された際にはお返しをお見舞いするオブジェクト。
言うところ「花」の完全上位互換。
その代わり、鍵山はなよりチャージ時間はかなり長い。



○サソリ雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_29.png

予算が確保されようやく足が付いた。

【固有スキル】ポイズンテール
正面縦*3横*2の範囲に直接攻撃を行い
敵選手にダメージを与える。
一定確率で相手を8秒の「毒」状態にする。

→範囲直接攻撃という現状かなりアクティブなスキル。
その代わりダメージは低め。低ランク相手には無双できるが
対高ランクには効果が薄い。
一定確率で毒を付与することができるので、ダメージよりこっちに期待したい。
毒が入ってしまえば才能で無効化しなければ軽減するすべがないので
固い相手にも安定してダメージを与えられる。



○へび雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_30.png

卵をあげると喜ぶ。

【固有スキル】劇毒の牙
正面1マスを直接攻撃しダメージを与え、15秒の「毒」状態にする。
このスキルで与えるダメージは使用者のアタックのランクで増加する。

→中ダメージ+確定15秒毒。
正面1マスなので出てきた相手に当てるか工夫して当てるかしないと
中々当てづらいが、それに見合ったリターンはある。
また、アタックのランクにより威力が増加するため
A~X辺りまで上げると一撃の威力が凄まじいことになる。



○ピラミッド雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_31.png

見た目がすっきりした。

【固有スキル】ピラミッドパワー
自身と周囲8マスの味方に12秒の「加速」と10秒の「加護」を与える。

→自身+味方にバフ付与系スキル。
全ての状態異常を無効化する加護を全員に付与できるため
状態異常が飛び交う可能性のある戦闘ではかなり強力。
プラスの状態異常も弾かれてしまうが、
同時に付与される加速はきちんと付与される。




○ファラオ雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_32.png

スライム、ベアーらとともに皆勤賞。

【固有スキル】王の呪い
敵選手を指定し、9秒の「忘却」状態にする。
忘却状態になると固有スキルが使用不能になる。
また、忘却状態になった瞬間にスキルゲージのチャージされていた分が半減する。

→対象指定でスキルを使用不能にする強力スキル。
一部条件を除いて回避不能なため甘んじて忘却を受け入れるしかない。
単純にスキルゲージを減少させ発動を遅らせる効果もあるので、
チャージ時間の長いスキル持ちに使用しておくと
バレットを撃つだけの置物にできる。




○鍵山ミイラ

hinafacbr_hinastand_33.png

数年の時を経てついにキャストオフ。

【固有スキル】バンデージ
味方選手を指定し、スタミナを一定量回復する。
また、マイナス状態異常を解除する。

→サマー雛ちゃんのサンシャインと似たスキル。
こちらにはマイナスの状態異常を解除する効果があるため
回復効果も込みでピンチの味方に使ってあげるといい。
ただしサンシャインと違い回復量がステータスで増加することはない。




○魔人雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_34.png

ランプの呪縛から解き放たれた。

【固有スキル】炸裂魔人パワー
正面縦*3横*2の範囲の敵選手を
8秒間の鈍足状態にする。

→地味にいやらしい鈍足をばらまくスキル。
移動速度低下もそうだがスタミナ削り+DPS低下狙いで
当てれる相手にガンガン当てていきたいところ。




【ゲームバランス調整】


・マネージャー効果を強化しました。

→「全員のやる気を上げられる」「全員に強力な才能が手に入る」等の恩恵から
萃香一強になってしまっているのが現状です。
萃香の現在の効果はそのままに他のマネージャーの効果をアップさせ
バランスを取ろうかと思います。

・鈴瑚
団子を3つ持ってくる確率が増加。
また、新しい効果を持つ団子が出現するように。
ストロベリーダンゴに追加効果。
才能獲得イベントが追加。

→現状「3つ持ってきたらラッキー」という状態なので
「割と3つ持ってくる」くらいの確率に変更しました。
新規団子は二つ、賢さを上げることができる団子と
後述のレア新規アイテムと同様の効果を持つ団子が追加されます。
ストロベリーダンゴはよもぎ団子と効果が全く同じだったので
やる気アップ効果はそのままに追加効果を制定しました。
明記はしませんが、低確率で何かすごく有益なことが起こります。
萃香同様、才能を獲得できるイベントが発生するようになります。

・美鈴
トレーニングをレベルアップさせる確率が大きく増加。
才能獲得イベントが追加。
ヒナスペル獲得イベントが追加。

→トレーニングレベルアップがかなり高確率になりました。
六割程度だったのが八割程度まで増加した感じです。
また、才能やヒナスペルを獲得できるイベントが追加されました。



・ベンチにいる間のスタミナ回復量が増加しました。

→仕様を説明しておきますと、活力の値が上がるとスタミナの回復量が上がります。
これは、バックラインにいる時に回復する量が基準となります。
ベンチにいる間はおおよそその値の半分となっていました
(つまりバックラインで全回復するのとベンチで全回復するのには倍の差がありました。バグとかではないです)。
今回その減少幅を少し軽減したので
今までよりちょっとだけベンチから復帰するのが早くなります。
活力の値はまぁまぁ上げておくといいと思います。



・バックラインにおけるダメージからの回復までのインターバルを短縮しました。

→バックラインにいる間はスタミナが回復していきますが、
攻撃を受けると4秒間は回復しないようになっていました。
要はバックラインで常時回復しながら防御し続けるという戦法を防ぐためのものです。
今回その時間を少し短縮しました。
何かというともっとバックラインでの回復も使ってみてくださいということです。



・毒のダメージが増加しました。

→今回の砂漠で毒攻撃持ちが多いので威力を再計算してみましたが
思ったより火力が低いということが判明しました。
あまり旨みがないので、毒の威力を引き上げました。
スタミナやガードに依存しない確定ダメージを出せる手段として有効に使ってみてください。
なお威力増加に伴い序盤(スタミナランクE~D)に毒を食らうと痛いことになります。



・「固い絆」の効果時間が15秒から12秒に短縮されました。

→集中という強力な状態異常を
誰かが倒れるたびに15秒も維持できてしまうというのはやりすぎだったので
少し時間を短縮しました。



・「加速」のバレットチャージ時間短縮効果を少し弱めました。

→「集中」との差別化のためです。
とはいえある程度の効果は残っているので今までの感覚で使用できます。



・ヒナスペルカードの出現率がわずかに上がりました。

→元々上げるつもりだったのですが、
仕様変更の都合上勝手に上がってしまいました。
というわけで今までよりちょっとだけ出やすくなります。





【機能追加/修正】


・才能をいくつか追加しました。

→役立つ才能、マイナスの才能、やや不利になるが使いどころによっては強力な才能などをいくつか追加しました。
一例をあげておきます。取得方法は自分で探してね!

・「やけくそ」:スタミナ残量が極端に少ない時バレットチャージの速度が大きく増加する。
・「のんびりさん」:移動速度が少し低下する。
・「エンチャントファイア」:発射したバレットが低確率で炎上する。


・イベントをいくつか追加しました。

→上記才能取得イベントやその他イベントです。探してみてね。



・アイテムをいくつか追加しました。

→新規アイテムがいくつか追加されます。
高額レアアイテムやステータスを上げるアイテムなど。
「味方を少し強くするドーピングアイテム」
「練習回数を一回増やすアイテム」なども市販で手に入るようになります。
お金をためておきましょう。



・オプションから「スキル発動長押しの間隔」「プレイエリアサイド」を任意設定できるようにしました。

→スキルを発動しようと長押ししたのに失敗したり
そのつもりがないのにスキルが発動してしまったり…というのを少しでも防ぐべく
長押しの発動間隔を設定できるようにしました。
一応画面右下で即時発動はできるのですが
間隔を調整することでやりやすくなりそうであれば調整してみてください。

試合時の左右エリア、ホームかアウェイを固定できるようになりました。
こっちだとやりやすい、やりにくいというのが人によってあったと思うので
固定化することで少しでも煩わしさを軽減できれば幸いです。
「ランダム」に設定(デフォルト設定)することで今まで通りになります。

そもそもこれは
「対人戦の際どっちサイドになってもいいように」
「試合を前半後半に分けてサイドを変更するため」
の仕様の名残だったのですが
どっちも没ったので半分残しておく意味のない機能でした。
ただまぁ完全削除は惜しいので設定で変えられるようにしておきます。



・イベントが落ちることがあったバグを修正。
・対象指定回復を味方が行ったときにセリフが出ていなかったのを修正。
・誤字脱字の修正。









今回はこんな感じとなります。
明日はレミリアいじりDUNの最後のアップデートを行い
それが終わったらファクトリーBRのアプデ+新規ゲーム製作に取り掛かり始めます。
面白いと思ったらぜひ他の人にも勧めてあげてね!!!!!!







☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト



テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

やったーファラオ雛ちゃんだー

何気に貴重な皆勤賞キャラです

10週目ににとりが来ないと9~10週目の賞金10000円以上を無駄にしてしまうので選抜発表会に是非にとりちゃんも立ち会わせてくれませんか

余らせない資金繰りもゲームの一環なので最後に必ず登場させる仕様の実装予定はありませんが
次バージョンにてその場ですぐにとり(ショップ)を呼べるアイテムを導入予定です。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク