FC2ブログ

雛ちゃんファクトリーバレットラッシュ ver0.4 アップデートのお知らせ

少し時間が空いてしまいましたがver0.4です。
諸々新規追加、修正、調整などを行いました。


hinafacbr_1024_03.png



内容は続きに。












まだプレイしてない方はこの機会に是非どうぞ。
紹介ページ
DLリンク



【マップの追加】

新規マップ追加です。
雛ちゃんをスカウトしたりそこにいるチームと試合をしたりできます。


研究所跡地

hinafacbr_map_05.png




【雛ちゃん追加】

研究所跡地に登場する雛ちゃんたちを追加です。



○鍵山わな

hinafacbr_hinastand_35.png


諸事情で罠が非殺傷のゴム製に。痛いけど。

【固有スキル】ベイトトラップ
指定した敵陣マスに「トラバサミ」をセットする。
トラバサミを踏んだ敵選手は一定のダメージを受け
3秒の「恐怖」状態になる。

→トラップらしいトラップ。
直接ダメージを与える効果もまぁまぁ優秀で恐怖のおまけつき。
ばら撒いておくだけでも効果あり。



○サイボーグ雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_36.png

改造の結果ごつさがアップ。

【固有スキル】ブラストアーム
正面に特殊バレット「アーム」を発射する。
「アーム」はまっすぐ飛び、ヒットした選手に中ダメージを与え
1マスノックバックさせる。
また、使用者の射撃力のランクで弾速が増加する。

→腕を発射するスキル。ロッ●バスターみたいな方の腕は使わない。
まぁまぁのダメージを誇るので単純なダメージソースとしても使えるが
ノックバック効果が付いているのでトラップ系と組み合わせると強力。
射撃力を上げるとすさまじい速度で飛んでいくのでガードも難しくなる。




○タンク雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_37.png

パブリックドメイン。

【固有スキル】砲弾発射
正面に特殊バレット「砲弾」を発射する。
「砲弾」はステータスの影響を受けず、ゆっくりとまっすぐ飛ぶ。
ヒットした選手に中ダメージを与える。
選手にヒットした場合爆発し、周囲上下左右の4マスにもダメージを与える
(直接ヒットさせた場合のダメージより少しダメージ減少)。

→かなりゆっくり飛んでいくので当てづらいが、
選手にヒットした場合周囲の選手にもダメージを与えられる。
固まっているとこに発射できると一発で大勢に大打撃。
敵にタンク雛ちゃんがいる時は固まらないように。
基礎ダメージも大きいのでスルーするとウォールが大きく削られてしまう。
周りに誰もいないところでガードするのが最良。



○雛ちゃん時計

hinafacbr_hinastand_38.png

頻繁に画像反転が入るこのゲームで一番の被害者。

【固有スキル】時空旅行
指定した自陣マスにワープする。

→単純なようで特殊なスキル。
指定したマスに一瞬でワープして移動することができる。
急いで誰もいないとこに飛んできてるバレットに駆け付けて防いだり
敵を引き付けて一瞬で反対側にワープし
誰も守ってないウォールにバレットを叩き込んだりと使いようは様々。
自動行動の場合自身の作戦に基づいてワープを行う。
守備重視なら、バレットを守るべく後方にワープしてくれる。



○メカ雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_39.png

微妙にデザイン変更。

【固有スキル】H.Fブレード
バレットゲージが自動でチャージされず、アドバンスドガードが発動しなくなる。
正面一マスを切りつけ攻撃を行う。
選手、オブジェクトにダメージを与える。
自身のアタックのランクでダメージが増加。
飛んできた敵選手のバレットを切って消滅させることができる。
選手を切る、オブジェクトを切る、バレットを切るの
いずれかを行うことでバレットゲージがチャージされる
(チャージ量はバレット>選手>オブジェクト)。
バレットを切った場合はスキルゲージが少しチャージされる。
ガードのランクをSまで上げると攻撃範囲がワイド化し
器用さのランクをSまで上げると攻撃射程が増加する。

→説明がやたら長ったらしい超特殊スキル。
単純に言えば目の前1マスを直接攻撃できるスキル。
スキルチャージ時間は超短くメンタルがEでも約3秒。
選手だけでなくオブジェクトも切ることが可能。
他の直接攻撃にない特徴として飛んできたバレットを叩き切って消滅させることが可能。
上記のタンク雛ちゃんの砲弾も爆発させずに処理できる。
バレットを切るとスキルゲージが少しチャージされる。
メンタルをS近くまで上げるとブレードを連発できるのに加え
バレットを切ることでさらに再発動までの時間が短くなる。
何かを切るのに成功するとバレットゲージがチャージされるので
それを使ってバレットを発射したいが、主体として使うのは難しい。
バレットを使うならせめて才能「オートバレット」を持たせておきたい。
素の状態だと特性上ステータスに影響しないガード、器用さをSまで上げることで
切りつける攻撃範囲が増加する(Xより上にしても変化はない)。

hinafacbr_mechahina_range.png

ワイド化させることで一気に複数のバレットを叩き切って消滅させたり
それに応じて一気にバレットチャージしたりすることが可能に。
射程を伸ばすことで敵選手も格段に切りつけやすくなり
もはやバレットを無視した別ゲーを展開することも可能に。
逆に言えばここまで育てて利用するためにかなり時間がかかる超大器晩成タイプなので
始めからこの雛を育てる!という方針で行かないと中途半端な木偶の坊になりかねない。
ガードと器用さは最終的に役に立つとはいえ
Sにたどり着くまで全くステータスの役に立たないのも痛い。
自動操作にすると割と積極的にバレットを叩き切ってくれるが
(自動でも任意でも)バレットを切れないとバレットゲージが溜まらず
何もできなくなってしまうので取り扱いが難しい。




○メカニック雛ちゃん

hinafacbr_hinastand_40.png

スラっと高身長。

【固有スキル】タレット設置
指定した自陣マスにオブジェクト「タレット」を設置する。
タレットは判定のある障害物として12秒残り続ける。
設置者のスタミナのランクに応じてタレットの耐久力が変化する。
タレットは等間隔で相手チームの方向に向かって特殊バレット「タレット弾」を発射する。
「タレット弾」はタレット設置者のアタックのランクに応じて威力が増加する。

→障害物にもなる固定砲台を設置する。
単純に味方が一時的に一人増えたようなものなので地味に強力。
タレット弾の威力はかなり頼りなくタレット自体の耐久力もカスみたいなものだが
メカニック雛ちゃんが強くになるにつれてタレット自体も強力になっていく。
とはいっても雛ちゃんたちほどには強くならないのであまり過信はしないように。




○カギ山雛

hinafacbr_hinastand_41.png


さりげない皆勤賞。

【固有スキル】LOCK
10秒間強化状態になる。
この間に発射されたバレットは「カギ」に変化する。
「カギ」は本来のバレットと同じ威力を持ち、そこそこの速度で飛ぶ。
選手にヒット時に2秒の「気絶」状態を誘発する。
また、アイテムボックスを一撃で開けることができる。

→強化時間中はバレットがカギに変化し
2秒の気絶という地味に鬱陶しい効果をばらまく。
こちらの器用さが高いとカギを連発できるので敵の動きを抑制可能。
アイテムボックスを一発開錠できるのも地味に便利。




【マネージャー追加】

「小野塚小町」を追加しました。

manager_komachi.png


マネージャー効果として、
・試合勝利時の賞金が増加
・にとりコインが9枚まで持てるように/週に3つ獲得できるように
・お金やコインを拾ってくるときがある
・にとりショップを呼ぶためのアイテムを持ってくることがある

などの効果があります。
お金とアイテムという暴力でゲームを進めたい人にお勧めです。




【ゲームバランス調整】


・マネージャー効果を強化しました。

→萃香と鈴瑚は現状いい感じに収まってると思うので、
やや不利な美鈴を少し強化しました。

・紅美鈴
6週目以降、トレーニングレベルがアップしなかった場合
「その週のトレーニング効果がアップする」効果を発動するように。

→つまるところ6週目以降は何かしら必ずイベントが発生します。
トレーニング効果アップイベントはその週の間だけ
一時的に全員が「頑張り屋」を持っているのと同じような状態になります。
なので
「頑張り屋所持」+「トレレベル3」+「やる気最大」+「トレ効果アップ」が重なった場合
一回のトレーニングでとんでもない内部経験値が入ることになります。



・自動行動AIの調整を行いました。

-任意行動でバックラインに下げた後
スタミナの低い選手は自動行動にしても勝手に出てこなくなりました。

→こいつ死にそうだ!でも今落ちるとまずいからバックラインに下げて
回復させよう!って動かした選手が
自動行動にするとしったこっちゃねえ!敵を殺りにいく!と言わんばかりに
前に出て行ってしまった経験が何度もあると思います。
一度任意で下げた選手はスタミナが一定値になるまでは勝手にバックラインから
出ていかないようになりました。
もう多少回復したしとっとと出てこいって場合は任意行動で前に出してやれば
あとは勝手に行動してくれるでしょう。

-守備重視が遠くのバレットを検知する仕様は見送ります。

→これは入れたかったのですが時間がありませんでした。
今後のアップデートで改善します。

-自動行動で「忘却」の状態異常を雛ちゃんスライムと鍵山すなに発動しないように修正しました。

→他にも賢さ天才のくせにアホな行動が多いので順次直していきたいところです。



・状態異常「忘却」がスキルゲージを0にするようになりました。

→今までは忘却発動時にスキルゲージが半減していましたが
きっちり0になるようになります。
長いチャージ時間を必要とするスキル持ちを忘却させ続ければ
スキルを一度も使わせず完封することも可能です。


・状態異常「加護」の持続が15秒から12秒になりました。

→ちょっと長すぎたので少し削減です。



・バレットチャージ速度に下限と上限を制定しました。

→最大で最初からMAX、最低で1もたまらずという状態になっていたので
上下限を設けました。
とはいうものの「現金な奴」で10点取るくらいまで行かないと影響しない範囲です。



・雛ちゃんスライムと鍵山すなが最初から所持している才能の種類が増えました。

→たまに豪華な才能を持っています。



・一部雛ちゃんのスキルを調整しました。

ピラミッド雛ちゃんの「ピラミッドパワー」の加速時間減少。チャージ時間増加。

→長時間加速を周囲にばらまける効果で
魚人がかわいそうな子になっていたのでバランス取りです。

リス雛ちゃんの「ナッツ投げ」のチャージ時間短縮。

→投げ物系はもうちょっと活躍してもいいでしょう。



・ヒナスペルを強化しました。

→いまいちパッとしないスペルが多く
せっかくヒナスペカを拾ったのに…という感じになっているので
少しずつ強化していくことにします。
試合の流れを作れる必殺技であってほしいところです。

-「毒霧」:攻撃範囲が3*3マスに。
-「子守歌」:攻撃範囲が3*3マスに。
-「四天王の拳」:攻撃範囲が3*1マスに。
-「紅裏拳」:ダメージ増加。

なお複数ヒナスペルがあるときどれが発動するかわからないという意見がありましたが
ヒナスペルカードを拾った選手は画面左下の詳細ウィンドウに
カード使用時発動する必殺技が表示されるようになっています。ご確認ください。




【機能追加/修正】


・アイテムをいくつか追加しました。また、一部アイテムの価格改定を行いました。

→今後も増加予定です。


・才能をいくつか追加しました。

→今回はちょっと数が少ないので、ver0.5になるまでに
ちょこちょこ足す予定です。



・自動行動の「サボテン雛ちゃん」が固有スキル「サボテン召喚」を使用しなかったバグを修正。

→敵も味方も自動行動の間はサボテンを置かないようになっていました。
一番かわいそうなのは実質ただのスライムと化していたサボテンBCです。


・オブジェクトを設置した瞬間にオブジェクトがダメージを受けると半透明になるバグを修正。

→半透明になっても見た目以外影響はありませんでしたが
見づらかったりやはり仕様としてはおかしいので修正です。


・キノコ雛ちゃんの相談イベントでキノコ雛ちゃんが消えてしまうバグを修正。

→談笑している最中に突然亜空間に飲み込まれてしまっていました。


・キャンプ終了時のアイテム使用画面でイベントを発生させた場合
一度キャンプに戻って再度キャンプ終了シーンに移行してしまうバグを修正。


→一度直したはずの不具合が復活していたようです。
コメント欄で「何度もキャンプ終了時のインフォメーションが出てくる」といった指摘がありましたが
あれも直したはずだったのですが復活してしまっていたということで修正しました。
今後は大丈夫だと思います。


・スペルによるバレット発射でバレットゲージが消費されないように。

「ゴーストバレット」を使用するとバレットゲージが消費されてしまっていました。


・試合後の目覚ましい成長にバグがあったのを修正。

→「試合後全てのステータスが1ランクアップし、その後トレーニングすることで
即座にもう1ランク上がる」とかいうやべー状態になってました。
全ステ1ランクアップはそのままですが、後半のバグ挙動を改善です。
これまで試合後の目覚ましい成長が起きてた人はラッキーでしたね。


・ピラミッド雛ちゃんが発動する「加護」が正常な時間で発動していなかったのを修正。

→バグがあったので、上記のバランス調整ついでに修正です。






今回はこんな感じとなります。
ちょっとレミリアの方に本腰を入れたいので
次回のアプデはいつになるかわかりませんがどちらも頑張っていきたいところです。
面白いと思ったらぜひ他の人にも勧めてあげてね!!!!!!







☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト



テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

データ引き継ぎ方法ってありますか?

大手ゲームのサーバーにデータを保存する形式であれば容易ではあるのですがなかなか実装が難しいため今のところまだ実装されていません。
APKごと移せればうまくいくかもしれませんが、バックアップ導入はまだ時間がかかりそうです。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク