スマホの広告とかのお話

ちょっと前にとあるネットの書き込みに出くわした際に思ったことを
せっかくなのでブログを活用して書こうと思います。

スマホでゲームを遊んでいる人や
これからスマホアプリを作ろう!って思ってる人にちょっと覗いてもらえると幸いです。
長いけど!










ソリティアくらいしか入ってない俺のAndroidくんに
何か暇つぶしのゲームを入れよう!とGooglePlayで色々探し、
無料で面白そうなゲームを見つけました(ゲーム名は伏せておきます)。


GooglePlayには、他の販売サイトなどのように「レビュー機能」があります。
最大☆5つで、「面白かったから☆5」だとか「楽しめたけど、難易度が高すぎる!☆3」みたいに
評価とともに感想が書ける機能です。



さて、上に書いたゲームのレビューに、こんなものがありました。

rvue.png

一行目から二行目に跨ったバグ報告のクレームは置いといて、
「まぁ一回でもダウンロードしてくれれば儲かるんだからいい商売だよね」
という文面があります。



いやいやいや。待ってくれ。
このゲームは無料(課金もない)なのだが、君はどこかでプレイ料を支払ったのか?
この文面からは、「俺がこのゲームをDLした(そして遊んだ)ことで開発側に金が入っているんだろ?」
みたいなことが汲み取れます。



んなわけねーだろ!
その場合はどこから金が出てんだ!?Googleか?
場末の(失礼)アプリが1DLされることでGoogleに金を支払うような得があるのか?
しからば個人でDLとアンインストールを繰り返してるだけで億万長者になれます。



何も知らないこの方のようなユーザー側からすると
何か未知のシステムによりDLやプレイでお金がどこからか自然発生するものだと思うのかもしれません。



スマホのアプリが収益を得る方法は大きく分けて
①アプリを有料で販売する。
②アプリ自体は無料で配布し、アイテム課金等で収益を得る。
③完全無料で、広告により収益を得る。

の3つとなります。

最近は②の形態を「無料」と呼ぶことが規制され、
「アプリ内購入あり」と表記されています。
なので、「無料」のアプリは③の方式、
あるいは一切の収益無しで配布されていることになります。



さてこの「広告」です。
スマホでゲームをやったことのある人なら、色々な広告を見たことがあるはずです。
もちろん、うちのアプリにも広告を入れています。


おそらく上でいい商売だよねと言った人は、広告を見かけたのならば
「広告が表示されているのだから、開発者は広告料をもらっているのだろう」
と思ったのでしょう。

違います。


テレビや新聞じゃないので、広告を載せただけで広告料をもらえるわけではないのです。
(中には一回の表示ごとに広告料が支払われる仕組みの広告もあります。
ただし、一回の表示で0.05円等単価はかなーり低めです)

基本的にスマホの広告は
「その広告を見たユーザーがタッチしリンク先のページに飛ぶ」
ということが達成された時に開発側に収益が発生します。


どういう仕組みになっているのかと申しますと、


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「うちのゲームを宣伝したい!」というゲーム開発者Aさんがいます。
「広告を出したいならうちに任せてくれ!」という広告代理店Bがあります。
「ゲームを作ったぞ!遊んでもらいたいし可能ならお金も欲しい!」というCさんがいます。

AさんはB店に「1回タッチされるごとに10円払うから、広告を載せてください」
と申し込みます。

B店は「どこかにこの広告を載せてくれるアプリはないかな?」と探します。

そこに、Cさんが「うちのゲームに広告を載せてもいいですよ!」とやってきます。

Aさんは、先の条件通り5000円払って500タッチされるまでの間広告が掲載されるようにB店に頼みました。
無事利害が一致し、CさんのゲームにAさんの広告が載ることになりました。


Cさんのゲームを遊んだユーザーが、「お、この広告のゲーム面白そう!」と
出ていた広告をタッチしてくれました。


1タッチ10円の約束だったので、
プールされていた5000円から10円が消費されます。
この10円から手数料として3円ほどB店が徴収し、
残った7円がCさんの収益になります。

zatuadkaisetu.png


Aさんは広告によりゲームユーザーを増やし、
B店とCさんは無事お金を手に入れることが出来ました。
めでたしめでたし。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金額についてはあくまで一例の話ですが、
大体こんな仕組みになっています。
ギブアンドテイクですね。


タッチに関しては
・表示広告がタッチされリンクに飛んだ際に収益発生
・表示広告タッチ後、リンク先でユーザーがそのアプリをDLした際に収益発生

の大雑把に分け2種があります。

基本的には前者がほとんどです。そのため、単価も5円など安めです。

後者の場合はクリックしてページを読んで、やっぱ面白くなさそうと帰ってしまうのではなく
実際にDLまでこぎつけているわけなので大変な宣伝効果です。
なので、広告がこの形式の場合は単価が1回50~100円など高めに設定されています。

これからゲームを作って広告を載せよう!という方は
この辺を良く調べ、考えてからそれを扱っている代理店さんに頼みましょう。


つまるところ、さっきのいい商売さんが一度も広告に興味を示さずゲームを終えたのならば、
いい商売どころか開発側には一銭の儲けも発生させていないことになります。

もちろん開発側が無料で出している以上それは仕方のないことですし、
広告を押すことを強要させたりするのは規約違反です。
ユーザーは無料なら気負いせずプレイすればいいのですし、
面白そうな、興味のある広告を見つけたら勝手にタッチすればいいのです。

しかし、それらの事情も知らずどこからか勝手に収益が発生すると思いこみ
いい商売だよねとのたまうことは俺的にはちょっとカチンと来ます。
無知は恥であり罪ですね。


長くなりましたが、課金要素の無い世の中の無料アプリは
こうやって収益を発生させてるんだよということを書いときたくて書きました。
遊ぶ側の方はなるほどなーと、
これからゲームを作ろうとしている方は多少なりとも参考になったなぁと思っていただければ幸いです。


moread.png

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

アプリ制作者の鑑だってはっきりわかんだね

はぇ~すっごい勉強になる…

No title

ゲームアプリを自作してみたい…ゲームアプリを自作してみたくない?
プログラミングのプの字もわからないのですが、何から始めればよいのでしょうか
C言語とかC+とかたくさんあってどれを勉強すればいいのか…

ほとんどの言語の基本になるCをある程度押さえてから色々手を出してみるといいと思います
自分はAndroid開発にjavaを使っていますが、根っこの部分はCとほとんど同じです。
必要とあればご連絡いただければプログラム基礎~ゲーム開発基礎くらいは個人的にレクチャーできますのでお気軽にどうぞ。

No title

ありがとうございます!
とりあえずC言語でいいんですね…安心しました
持っているC言語入門書を勉強してみます
おそらくどこかで手詰まりになると思うのでその時には手を貸してくれるとうれしいです
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク