ゲーム製作進捗その他

更新頻度上げていきたいといった次の記事がもう1週間以上空いているという体たらく。
何か書きたいんですけど人生に刺激がないんです。

hina_26.png


とりあえず製作進捗とか最近の何かとか書き記しておきます。











12月に突入です。年内リリースを目指していますが、
現在の完成度は20%といったとこでしょうか。
ようやくバトルのシステムが完成したので、
これから導入部分やメイン画面、クエスト周りを作っていきます。


ゲーム製作で何が大変かというと
UIの配置デザイン、UI自体のデザインですね。
センスある人、絵がうまい人ならゲームにあった絵、分かりやすく洗練された配置とかを
思い付くんでしょうが、難しいです。



うちで出してるAndroid初期のゲームから押すボタンを見てみると、

oldbutton1.png

初期はこんな感じでした。
文字だけってボタンが多かったですね。
しかも手前と奥に重ねただけのデザイン。
ゲームに合ったデザインだったのかは不明です。
実績解除君のミニボタンの感じは完全にP4に影響されてますね。
ちょうど去年の今頃ガンはまりしてましたから。


oldbutton2.png

中期はこんな感じでした。
やはり、探り探りです。
少しずつ、ゲームに合ったデザインにしよう!とは工夫しています。
雛ちゃんいじりシリーズはかたくなに白黒と手書きを貫いてたので見なかったことにします。

oldbutton3.png

この辺りからようやく、「ボタンは枠のない文字よりかは枠があった方がいいんじゃないか?」
ということに気付き始め、ボタンを囲い始めます。
判定自体はいつも四角ですが、一つの形にすることで
どこからどこまでが判定なのかユーザーに分かりやすくなってきました。


ちなみに、もっと雛ケツから「ボタンをタッチしたときボタンがアニメーションする」ようになりました。
「押したのに何もアクションがないと押したかどうか分かりづらくね?」というのに
このあたりでようやく気付きました。


oldbutton4.png


最近ですね。この辺りから
ボタンにグラデーションやハイライトを入れる、枠をいじる、
文字自体の縁取りや中抜きをする、などをやるようになりました。
雛ちゃんいじりにも時代の波が!ついに枠が付きました。

しかしこうしてみると雛ちゃんゲーばっか作ってますね。
そんな予定はなかったんですが、雛ちゃんかわいいし遊んでもらえるので作りたくなってしまいます。

ゲームに合わせるのは大事ですが
なかなか統一感を出したり、押しやすい、見やすい配置を考えるのも難しいです。
やってるうちに身に付くのか?



とりあえず、今作ってる奴は今回出す分の全雛ちゃん描き上がり、
バトルシステム完成ってことで鋭意開発中です。

最初の方に描いた絵がアレなので何枚も書き直してますが、
それを繰り返してると永遠にループしそうなので適当なとこできりあげましょう。

retakehina1.png
retakehina2.png

あれですね、絵描くのって楽しいですね。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

とりあえず2つ言わせてください
1つ目 雛ちゃんファクトリー楽しみにしています!
無理のない範囲でがんばってください!
2つ目 その画力よこせー!!

No title

いつの間にか面白そうなの作ってたー!
楽しみにしてます!頑張ってください!
あと画力よこせ!

コメントありがとうございます。
なんとか年内に間に合わせたいところです。
あとこんな画力でいいならどんどん持ってってください。

枠もそうだけど、絵柄も結構変わってる気がするなぁ。
楽しみに待ってます!
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク