雛ちゃんファクトリー製作進捗とかその他

前回の内さまで肺ガン疑いだったさまぁ~ず三村が長年吸ってきたタバコを禁煙するということで
自分もゲームが完成するまで禁LoLをしてましたが、
三村がいつの間にか禁煙を破ってました。死ぬぞ!

三村は禁煙を破りましたが禁LoLは続けます。
あと、おやつとアイスを封印することにします。あると食っちゃうからね!

進捗諸々は続きに。










バトルがおおよそ作り終ったので、
今は一番面倒であろうメンバー管理、チーム管理のシステムデザインとUI周りを作ってます。
今こんな感じです。

hf_blog1208_1.png hf_blog1208_2.png
hf_blog1208_3.png

まだあんま出来てませんが、システム周りはちょこちょこ構築出来てきました。
名前が出てるのはプレイヤーネームです。
チーム名と合わせて、いずれプレイヤー間対戦で使います。実装出来たらですが。

チームを組ませたり、回復したり、破棄したりなどをこの画面で管理します。




進捗に関してはもう正直報告することがないので、
雛ちゃん達が持ってるステータスについて事前に解説でもしておきます。
今後プレイするかもって人は読んでおいてくれるとすんなり入れるかもしれません。

hf_blog1208_1.png


・タイプ
雛ちゃんのカテゴリです。
普通の雛ちゃんや武器を持ってる雛ちゃんは「雛ちゃん」
おおよそ人型でなかったり怪物のていを取ってるものは「モンスター」など
いくつかに分類されています。
単なるカテゴリではありますが、一部のスキルで役に立つ場合もあります。


・属性
「物理」と「魔法」の二つがあります。
各雛ちゃんごとに固定されており、変えることはできません。
例えば上のブレード雛ちゃんは、どの個体でも必ず「物理」属性です。
与えるダメージの計算はこれに依存します。


・補正値
画面上では星で表記されています。レア度ではないです。
ローグライクゲームの鍛えた武器に付いてる+4みたいなもんです。
このゲームに経験値やレベルは無いので、レベルとは微妙に違います。
合成を繰り返すたびに数値が上昇していきます。


・HP
雛ちゃんの体力です。
戦闘中に無くなると戦闘不能になります。
0状態でベースに戻ってくると1になります。
よって、このゲームに死亡による消滅はありません。
ガンガン突撃させましょう。


・攻撃力
雛ちゃんの攻撃力です。
属性に依存したダメージを相手に与えます。
物理属性の場合のみ、クリティカルが発生します。


・防御力
物理ダメージを軽減する力です。
物理属性の雛ちゃんからの攻撃が効きにくくなります。


・精神力
魔法ダメージを軽減する力です。
魔法属性の雛ちゃんからの攻撃が効きにくくなります。


・素早さ
雛ちゃんの素早さです。
この数値が高いほど、行動順が早くやってきます。
戦闘に参加している雛ちゃんを素早さ順にソートし、早いやつから行動、
全員行動し終わったら次のターンへ、という感じに戦闘は進んでいきます。
ターンの合間に戦闘を続けるかやばそうだから離脱するか、等を選べます。


・CPM
雛ちゃんの体力を1回復するのに必要なマテリアル(ゲーム内通貨名称)です。
雛ちゃん達はにとりが作ったクローンなので、
回復というかクローンの材料すなわちマテリアルで修復します。
雛ちゃんごとに数値はまちまちであり、さらに個体差もあります。
強力な雛ちゃんほど数値は高めになっています。
また、補正値が上昇するにつれてCPMが増えていきます。
強くなるほど回復にコストがかかるようになるわけです。


・特性
雛ちゃんが個体ごとに持っている特性です。
いわゆる性格的なもので、
戦闘中体力が一番高いやつだけを狙う、
合成時に防御力が上昇しやすい、
回復時のCPMが少し抑えられる、
など色々あります。入手の瞬間からもう変わることはないので、
どうしても欲しい特性があれば粘ってください。


・スキル
雛ちゃんが5個まで持てるスキルです。
雛ちゃんごとに2つのスキルが用意されており、
どちらかを持った状態の雛ちゃんを入手できます。
スキルを合成して継承していくことで、以前の記事のような
色んなシナジーを考えたスキル組み合わせを持った雛ちゃんを作っていきます。
攻撃力にボーナスが付く、
クリティカル率が上がる、
ピンチの味方のHPを回復する、
1ターンごとに全能力がわずかずつ上昇していく、
など色々あります。



とまぁこんな感じです。
既に結構複雑感あります。
何が大変かってこのあとこれの調整をしなくてはいけないとこです。
大丈夫かな?


とりあえず年内にβ版完成を目指してがしがしやってます。
出来たあかつきにはよろしくどうぞ。

zakiyama.png

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

カードの入手自体は画像にあった生成からでしょうか?

集めて強いスキルを持った雛ちゃんを集めて戦うのも良いですが、単純に色んな姿をした可愛らしい雛ちゃんを集めても楽しそうですね

雛ちゃんを手に入れる方法は
主に戦闘終了後に発生するボーナスからにする予定です。
生産ももちろんできるようにする予定ですが、どういう仕組みにするかは検討中です。

恐らくマテリアル(お金)を好きな分支払い、ワードをぶっ込んで生産するようになると思います。

No title

ポケモン的には特攻がないなーと思ったら雛ちゃんごとに固定なんですねー

アプリ制作すべくJAVAなる言語を勉強しているのですが、本やサイトによって薦めている
JDK?SDK?が違うのでどれにすべきか困ってます…というわけで
いすぃさんの環境も参考にしたいので、できれば教えていただけるとうれしいです!

やばいww
めっちゃたのしみだなー
いすぃさんのゲームは初代雛ちゃんいじりからお世話になってるからなぁー
続編がでたときのあの感動ww
受験生が勉強の合間にやるくらい面白いです!
これからも応援させていただきます!
頑張ってください!
ちなみに雛ちゃんキャノンボールがいちばん好きでしたね
エンドレスでなかなかいい結果出なくて悔しいw

うなちゃんでクリア頑張ります

返答が遅れました。申し訳ない


>名無しさん:プログラミング環境について
自分はEclipseを入れた上で、その時点で最新のJDK,SDKを導入しました。
細かい環境、導入方法等何か聞きたいことがあれば、ここでも個人宛でも構いませんので
連絡をいただければ対応いたします。


>ぽちさん
ありがとうございます。
本ゲーム一応今年中のリリースを目指してはおりますが、
遊んでいただけるのはありがたいのですが
受験生とあらばある程度勉強に時間を費やしてください(元浪人生より)


>名無しさん
ポケモン的に最初に連れていく雛ちゃんを選べるフェイズがあるのですが、
その中にうなちゃんはすでにおりますのでかわいがってあげてください。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク