FC2ブログ

Unity備忘録 画面比率固定とか

やったことの技術的なアレを備忘録も兼ねてこっちに書いときます。
誰か似たような状況で困ってる人の助けになりますよう。

unitea.png






書いてある方法が100%正しいとか
最適解であるとは限らないのであしからず。






〇画面比率の固定

プレイ画面のサイズによって見える範囲が変わったり
UIのレイアウトがサイズによって変更されるゲームもたくさんありますが
崩れた時めんどくさいのと見え方によって有利不利があったりしてもイヤなので
どんな環境でプレイしても強制的に同じ画面比率でプレイできるようにしたいと思います。
今回は16:9の960*540を想定して制作。



まずカメラを用意。
デフォルトのMain Cameraでもいいです。

こちら様のスクリプトを使わせていただいてます。
https://meideru.com/archives/556
FC2でリンク先のカード表示ってどうやるんだ?

上記スクリプトをカメラにアタッチし
インスペクターから比率を16:9に。
(スクリプトの名前は分かりやすいよう変えて使ってます)
unity_blog_0_cameraas.png

2Dゲームの場合、CameraのSizeを2.7にすると960*540がすっぽり収まります。
unity_blog_0_camerasize.png
unity_blog_0_pittari.png
また、ゲーム画面(Game view)の比率を16:9にした状態で開発してください。
unity_blog_0_gameview.png

これで今のビューの比率を何に変えても、
ゲームを起動した瞬間に強制的に16:9の形に縮小してくれます。
余った部分は余白になります。



ただし、Android等でこれを起動してみると
余白のはずの部分がバグってノイズが出たり
ロード失敗したみたいにテクスチャが連続で貼り付けられたみたいになります。
ノイズにいたっては常時動いてます。

unity_blog_0_screenerror.png
こーなります(画像は9:14で無理やりバグを起こしてみた場合)。

これは余白部分がカメラが何も移さない無の空間になってしまってるため
変なものが映ってしまうことがあるようです。
変数にnullが入ってるのに無理やり動かしちゃったみたいなアレです。
ずーーーっと前ににとりのアクションを仮で作って
これがどうしても解決できなかったのですが時を経てようやく意味を理解しました。




これを防ぐべく、もう一つダミーのカメラを用意します。
unity_blog_0_dummycam.png
ダミーカメラの深度を-1にし、
メインカメラの深度を0にします(ダミーにメインを重ねる)。
ダミーを背景塗りつぶし状態にします。

unity_blog_0_screenerrorfix.png
こうすると余白部分をダミーカメラが塗り潰してくれるため
妙な画面は出なくなります。やったね。



画面はこれでいいんですが
UIを乗せるためのCanvasの方も設定しておかないといけません。

CanvasにくっついてるCanvas Scalerを設定します。
UI Scale Modeを「Scale With Screen Size」に。(たぶんデフォルトでなってますが)
Reference Resolutionを想定サイズに。
ScreennMatchModeを「Expand」にします。
unity_blog_0_canvas.png
これでCanvasも画面サイズにくっついて拡縮されます。


起動してみます。
例えば16:9で作ったのに1440*2960という
9:19でもはや縦横も違う画面でプレイしてみますと
unity_blog_0_gameadj.png
しっかり画面比率が固定されたままゲームを展開できます(画像右)。
ただし、ここまで解像度が違うと余白がとんでもないことになります。
もっとも、これは極端な例なのでこんなことはまずないですが…
(そもそも設定で横画面固定とかできるので)。



恐らくこれでどんな環境でプレイしてもかならずサイズ比率が固定されます。
フレキシブルな画面設定を良しとしないのであれば
固定しといた方があとで「この機種でだけ見た目バグってる!」ってなって
対応に追われることもないと思います。
以上。




ゲーム製作過程で覚えたこととかやったことは
ちょいちょいまとめていこうと思います。







【宣伝エリア】

pixivFANBOXにて支援を受け付けております。
当個人サークルの活動は無料ゲームメインでやっとりますので
開発費、運営費、サーバー代を少しでもカンパしていただけたらありがたいです。
100円からOKです。いつか返礼品も載せます。
pixivFANBOX


雛ちゃんのLINEスタンプができました。
よかったら買ってそして使ってください。
雛ちゃんスタンプストアページ


ニコ生やTwitchでゲーム配信とかしてます(現在はニコ生メイン)。
作業配信とかもしてるのでよろしくどうぞ。
ニコ生コミュリンク
Twitchリンク



☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト





テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


初歩からゲームプログラミングの講習してます。
プログラミング講習

イラスト依頼等受け付けてます。
イラスト依頼


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
カテゴリ