雛ちゃんファクトリー製作進捗とか現状とか

こんばんは。
色々ありまして数日間まともに飯も食えず笑うこともできない廃人になってました。
QMZの6タテ動画が心の支えでした。
前回コメントくれた方々ありがとうございます、遅ればせながら返信させていただきました。

白目になりながらも細々とプログラムは打ってたので、
進捗報告やらなんやら書いてこうと思います。










昨日の食事が米1合とのりたま(朝昼夜合計)だったので、
今日はまともに飯が食えてうれしいです。
健康って大切ですね。つくづく思います。


さて、半分死にかけながら打ってた部分は
「合成」の部分です。
「スキル」の合成と「ステータス」を強化するための合成ができます。

画面見せるだけだとアレなので、
システムを解説しながら置いていきます。


合成は、どちらも
「ベース雛ちゃん」
「合成する雛ちゃん」
の二種をプレイヤーが決め、開始します。
名前の通り、ベース雛ちゃんが合成のベースとなり、
合成する雛ちゃんが合成する側となります。
合成する雛ちゃんは素材となるので、消えてしまいます。一応ご注意。



ステータス合成から先に書きましょう。
ベース雛ちゃんのステータスを強化することができます。
このゲームには経験値やレベルがないので、
クエストをどんどんクリアしてレベルをあげて強くするのではなく
様々な方法で獲得した雛ちゃんをどんどん合成していくことで
雛ちゃんを強くしていきます。

hf_blog1212_0.png

雛ちゃんごとに上昇するステータスは決まっており、
例えば画像のカニ山雛はベース雛ちゃんの攻撃力を+2、防御力を+2します。
もしこのカニ山雛に補正値が付いていた場合は、上昇数値が大きくなります。

うなぎにカニをステータス合成しました。
hf_blog1212_1.png

絵面が地味ですがそのうちよくなると信じてます。
カニ山雛は消滅してしまいましたが、うなちゃんのステータスが上昇しました。

よく見ると、カニが保有していた防御力をあげる数値は2だったはずですが
うなの防御力は3上昇しています。
別にプログラムのミスではなく、
雛ちゃんごとに伸びしろのあるステータスが決まっていたりします。

うなちゃんは「防御が上昇したとき+1」という隠し補正があるので、
防御力はぐんぐん上がって行きます。
あくまで防御力が上昇したときに限るので、防御をあげてくれない雛ちゃんを
合成しても防御は上がりません。

他の雛ちゃんにもそれぞれ得手不得手があり、
「精神力も素早さも育ちやすい」
「攻撃力は育ちやすいけど防御力が育ちにくい」
などあります。
下がることは無いのでご安心を。

こんな感じで合成を繰り返すことで、どんどん強くしていきます。



次はスキル合成です。
ベース雛ちゃんの保有スキルに合成する雛ちゃんのスキルを継承することができます。

hf_blog1212_2.png


色々はしょりますが、合成するとこうなります。

hf_blog1212_3.png


サポート雛ちゃんは消滅してしまいましたが、
うなちゃんがサポート雛ちゃんが持っていたスキルを継承しました。
サポ雛ちゃんの魂は生き続けます。


一人の雛ちゃんはスキルを5つまで保持できます。
うなちゃんは2つスキルを持っており3スロット分空いていたので、
サポ雛ちゃんの2つのスキルをそのまま継承することが出来ました。

5個以上あるのに継承する場合は、ランダムでどれかに書き変わります。
あとから欲しいのが来た場合は運で要らないのを塗りかえるしかありません。
欲張らず4つくらいにしておくと、強力なスキルを発見したとき苦労せずに済むかもしれません。


なお、スキルには4つのアルファベットが付いている場合があります。

・U:ユニーク
 その雛ちゃんしか所持できないスキルです。
 合成で継承することができず、また上書きされて消えることもありません。
 その分、効果も強力です。
 このスキルを主軸に使いたい場合はそのスキルを持っている雛ちゃんを強化するしかありません。

・L:リーダー
 リーダーが所持することで効果を発揮するスキルです。
 リーダー以外でも所持することは可能ですが、
 効果が発動しないため1つスロットを圧迫することになります。

・P:フィジカル
 物理属性の雛ちゃんが所持することで効果を発揮するスキルです。
 魔法属性の雛ちゃんも所持することは可能ですが
 効果が発動しないため1つスロットを圧迫することになります。

・M:マジック
 魔法属性の雛ちゃんが所持することで効果を発揮するスキルです。
 物理属性の雛ちゃんも所持することは可能ですが
 効果が発動しないため1つスロットを圧迫することになります。


ほとんどのスキルには何もついていませんが、
「ユニークであり物理属性のリーダーでないと効果を発揮できない」=U・L・P
みたいな限定的なスキルもあります。使うかどうかはプレイヤー次第ですが。



とまぁ今はこの辺を作ってます、というか大体作り終えてました。
3日分くらいロスがあるので、
元気になったことですし気合い入れて遅れを取り戻していきたいとこです。


qmz.png
スローすぎてあくびが出るぜ!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

おぉー!
かなりの大作(?)になってきた!
いやぁー、楽しみで夜も眠れないww(それくらい楽しみってこと)
あと、受験勉強のことは心配しなくても大丈夫です
頑張ってください!

No title

雛ちゃん俺だ!結婚してくれぇー!
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク