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ゲーム 雛ちゃんSNOW TIME(仮) 制作雑記3

月末までには出したいのでそこそこ急ぎ中。






今こんな感じ。




〇前回の目標

・他オブジェクトを実装
・転がってる最中、接触時などのパーティクルエフェクト実装
・難易度によるステージの長さやオブジェクト分布調整
・失敗時リトライの実装
・クリア時リザルトの実装
・ヒット時などに雛ちゃんの表情変更



〇今回やったこと


・他オブジェクトを実装
・加速床:障害物(木、石)にヒットするまで速度と雪玉サイズ増加のボーナスを得る。
・雪だるま:雪玉の大きさが結構大きくなる。
・木:雪玉のサイズが著しく減少する。
(画像は全て仮)


・パーティクルエフェクト実装
移動中と障害物ヒット時にエフェクト。
(動画では見やすいように床が半透明に)
移動中は雪をかきわける感じにしたかったがちょいいまいち。改善したい。
接触時は氷塊が飛び散るように。失ったサイズに応じて大きさが増減。
可能なら通った跡のようなものも実装したい。


・雛ちゃんの表情変更
動画だと画質が悪い+仮素材のためよく見えないが
障害物に当たった時雛ちゃんの表情が変化するように。
と言ってもやや小さいのと回転しているのであまりプレイヤーには見えない要素になるか?


・開始演出導入
Ready→Goの簡単な演出を導入。
加えて、雛ちゃんが画面外から転がってきてスタートするように。


・失敗時のリトライ画面
雪玉の大きさが一定以下になると
雛ちゃんがむき出しになり終了。
一定時間ののちにリトライ画面となり、リトライボタンを押すことで
もう一度挑戦可能。


・クリア時のリザルト画面
ステージを無事クリアした時のリザルト表示を仮で導入。
実際は雛ちゃんの雪玉のサイズが表示され、
ハイスコアかどうかなどを表示。
ランキングなどにも対応予定。



〇次やりたいこと

・パーティクル調整
・難易度によるステージの長さやオブジェクト分布調整
・リザルト画面の仮完成
・仮のメニュー画面
・パートナーキャラの設計




雛ちゃん一人だと寂しいので、
にと萃+αのお助けキャラを選んで
特殊能力を使えるようにしたいと思いますが
まだアイディアが出てない段階なのでそこからです。
あと半月で何とかなるかな?







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