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ゲーム 雛ちゃんSNOW TIME(仮) 制作雑記4

ちょこちょこ進め中。






色々やってたら月末に間に合うか怪しくなってきました。
Unityの勉強も兼ねてるので一つ一つやっていきます。

今こんな感じ。





〇前回の目標

・パーティクル調整
・難易度によるステージの長さやオブジェクト分布調整
・リザルト画面の仮完成
・仮のメニュー画面
・パートナーキャラの設計



〇今回やったこと


・パーティクル調整
・移動中のパーティクルを調整し、
以前よりそれっぽく。また、雪玉の大きさに伴いそれも変化。


・リザルト仮完成
難易度、パートナー、今回の記録を表示。
雪玉の大きさで雛ちゃんの表情や画面上のサイズが変化するように。
ハイスコア時は表記が変化。


・パートナー実装
以下の4キャラクターをパートナーとして実装。
効果はまだ確定していない。
同時に画面右上に仮でパートナーアイコンを設置。

なし:雛ちゃん一人で挑む。恩恵はなし。
にとり:常時バリアが張られ(動画後半)、障害物への接触を2回まで防ぐ。
萃香:任意で2回まで発動。目の前に攻撃し障害物を破壊する。
    時々出てくる瓢箪を取ると回数が回復。
チルノ:任意で2回まで発動。現在画面にある全てのオブジェクトと
     この後出現するオブジェクト数回分がプラスのオブジェクトに変化。
レティ:任意で2回まで発動。吹雪を発生させ速度ボーナスを2Lv増加させる。

にとりのバリアは3D球体を使用。
公開されているシェーダーを参考にマテリアルを作成。


〇今後やりたいこと

・パートナーキャラ本実装
・バリア接触時、破壊時エフェクト導入
・操作のパターン分け
・難易度によるステージの長さやオブジェクト分布調整
・仮のメニュー画面



ようやくゲームの方向性が固まってきたので
完成まで少しずつ進めていきたいです。
他のこともやらないといけないので完成が遅れるかもしれませんが
もうちょい頑張ります。







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