雛ちゃんファクトリー製作進捗3回目とか雑記とか動画

あれ?3回目だっけ?
まぁ大体このくらいでしょう。

少しづつゲームの基礎が出来上がってきました。
あとは生成を入れればゲームとして遊べる、と言った感じでしょうか。
テストプレイをしながら調整してます。

というわけで、β版リリース前にデモ版を配布したいと思います。
音楽等は入ってませんし仮素材だらけですが、週末にブログに記事と一緒に載せます。
テストプレイ、ならびにバグ報告や意見感想等があると助かります。


とりあえず進捗報告は続きに書きます。









シャイニングソウル2で二つ目のデータを格闘家にしてからゲームスピードが恐ろしいです。
最強やんけこの職業!忍者とは何だったのか。



hf_blog1217_0.png
色々な雛ちゃんの実装を始めました。
基礎ステータスやスキル等も入れたので、
合成したりなんだりして実勢に担ぎ出せます。
この流れ自体はもう完成しているので、
戦闘>ベースに帰還>合成やらチーム変更やらなんやら>また戦闘~だけならもう遊ぶことができます。


静止画だと動いてる感じが全く見えませんが、
戦闘開始時の演出を作ったり、
hf_blog1217_1.png

戦闘ごとの合間の画面の演出やシステムを作ったりしてました。
これも背景は動いてます。
hf_blog1217_2.png
1戦闘が終わるごとに休憩画面になり、
次のバトルに挑むのか撤退するのか選択できます。
別にこのゲームで力尽きでも轟沈はしませんが、
回復にかかるマテリアルやプレイ時間のことを考えると
撤退したほうがゲームをサクサク進められるかもしれません。


戦闘が終了したとき、一定確率でボーナスが発生します。
hf_blog1217_3.png
絵だと動いてないのでなんのこっちゃですが、
画面の中心でアイコンが回転しており、それをタッチで止めます。
ハズレ、マテリアル、雛ちゃんの三種があり、止めたものがもらえます。


hf_blog1217_4.pnghf_blog1217_5.png
上手く雛ちゃんで止めることができれば、
そのバトルの相手チームにいた雛ちゃんを一体ゲットできます。
無論敵の性能そのままではなく自身のステータスと特性を持ったものですが、
強力なスキルを持った雛ちゃんを仲間にできれば今後の戦いが楽になります。
いらなければ、その場で捨てれます。


画像で見せれるものはこんなとこです。
あとは、「特性」の導入が終わりました。
雛ちゃん一体一体が持っている性格のようなものです。
例えば、

「能天気」:状態異常にかかる確率が5%低下
「弱った敵を狙う」:現在のHP比率が最も低い相手を優先して攻撃する
「厄介な奴を狙う」:状態異常スキルを持っている相手を優先して攻撃する
「低燃費」:修復に必要なマテリアルが70%になる
「タンク」:ステータス合成時に防御力にボーナスが付く

などがあります。
このゲームは雛ちゃん各々が考えて勝手に相手に攻撃するので、
攻撃するべき敵を定めることができる特性を持っていると、
戦闘でとても有利になります。
弱った敵を狙う雛ちゃんの素早さとか力を高めれば
ターン開始時に確実に弱っている敵を始末し、4v3に持ちこんだりできるわけです。
まぁこの辺りはプレイヤーのさじ加減ですが。



あとは、状態異常の導入が完了したので
これを紹介して終わっておきます。


・暗闇
50%の確率で敵に攻撃があたらず、ダメージが0になってしまいます。
2~3ターン経過すると解除されます。
スキル例)鍵山うな「イクシオトキシン」

・魅了
この状態異常を発動させた相手にしか攻撃できなくなります。
同時に、魅了中は攻撃力が25%低下します。2~3ターン経過すると解除されます。
スキル例)ピンク雛ちゃん「ミラクルハート」

・怒り
この状態異常を発動させた相手にしか攻撃できなくなります。
怒り中は攻撃力が40%増加しますが、防御力精神力が30%低下します。2~3ターン経過すると解除されます。
スキル例)ガーディアン雛「挑発」

・毒
ターン開始時にHP最大値の8%の魔法ダメージを受けます。3ターン経過すると解除されます。
スキル例)きのこ雛ちゃん「きのこの胞子」

・厄
厄状態の時に攻撃されるとHP最大値の6%の魔法ダメージを受け、厄状態を解除します。
攻撃されるまで厄状態は解除されず、厄状態の雛ちゃんが攻撃を行うと相手にも厄を伝染させます。
スキル例)雛ちゃん「厄パンチ」

・気絶
次のターン開始時まで行動不能になります。
また、気絶中は受けるダメージが140%になります。
スキル例)鍵山ばな「バナナの皮」

・睡眠
攻撃を受ける、味方が回復してくれるなど何かされるまで完全に行動不能になります。
何かされるまで睡眠状態は解除されません。
スキル例)宝箱雛ちゃん「睡眠ガス」

・抗菌
3ターンの間全ての状態異常を無効化します。
スキル例)ナース雛ちゃん「アンチドーテ」

状態異常は重複せず、紹介順に上書きされていきます。
毒状態の時に睡眠攻撃を食らうと睡眠状態になりますが、
厄状態の時に魅力状態にはなりません。



まぁ今はこんな感じで少しずつ少しずつ歩を進めてます。
あとは生成を入れて、オプション的なものを入れて、
戦闘周りをちゃんとした感じにすればデモ版になる感じでしょうか。
冒頭でもいいましたが、週末にデモ版を配布する予定です。よかったら遊んでね。



直録りですがゲームのテストプレイ動画を取ってみました。
まだ戦闘に演出やエフェクトが全くと言っていいほど入っていないのですごい地味ですが、
一応雰囲気だけということでどうぞ。画質とフレームレートはアレです。反射もきついですがご容赦を。
②は①で哀れにもチャンスに失敗したのでクリアも込みでリテイク版です。

雛ちゃんファクトリーデモ動画①
雛ちゃんファクトリーデモ動画②

ターンごとに何も起きてないように見えますが、
実際は1ターンごとに次ターンに突入するか撤退するか等のボタンが出てきます。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

週末かー
今回はやることめっちゃあるのにー
まぁ、合間を縫ってやってみようかな
やり込み過ぎてバグ報告忘れないようにしなきゃw
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク