Androidゲーム「雛ちゃんファクトリー」デモ版配布

どうもこんばんは。
取り急ぎですが、雛ちゃんファクトリーのデモ版を配布させていただきます。
テストプレイ、ご意見ご感想バグ報告等をいただけるとありがたいです。

hficon_demo.png

DLリンク

インストール方法、諸注意や内容についての話は続きに。










年内に出せるか怪しくなってまいりました。
というわけでデモ版のリリースです。


///////////////////////////////////////////////////////
・インストールに関して

ダウンロードが終わったら、各Androidの仕様に沿ってインストールしてみてください。
わからん!って人はダウンロードフォルダに行って、ダウンロードしたapkをタップすると
インストールする?とか出るはずです。

インストールできねー!って人はこちら。
この開発途中のアプリはGooglePlayに登録してないいわば非公認アプリです(違法とは違います)。
なので、設定>セキュリティ等にある「提供元不明のアプリのインストールを許可する」的な項目にチェックを入れてください。

ここまでテンプレ
////////////////////////////////////////////////////////



はい、ダウンロードインストールしていただいた方ありがとうございます。
デモ版なので色々と注意事項?があります。
ざっと目を通しといてください。


・ほとんどの素材(とくにUI)が未完成のものです。
・オープニングにまだにとりの画像がないため、何もいない空間で誰かがしゃべってますが仕様です。
・「その他」画面はまだ中身がありません。
・広告は正常機能しています。デモ版だから触らない方がいいかな…とかはないです。
・タイトル画面がありません。いきなり始まりますし、次回もいきなりベースから開始します。
・BGM,SEは未実装です。
・バトル背景は全部一緒です。どこに行っても砂浜です。
・クエスト4までプレイできます。
・チュートリアルがまだ入っていないので、いきなり放り出されます。
・データを製品版に引き継ぐことはできません。


とりあえずこれだけ押さえておいてください。
あとは各機能やゲーム目標、概要を書いて行きます。



・雛ちゃんファクトリーとは?
雛ちゃんが夏を過ごした無人島にて、
雛ちゃんを素体としたクローンの実験をしていたにとり。
実験は大失敗し、島中が雛ちゃんのクローンで溢れ返ってしまった。
弱ったにとりは、雛ちゃんの駆除を手伝ってくれる人を公募。
そんな募集を見つけたプレイヤーは、我こそはとにとりに連絡を入れるのであった。

雛ちゃんを育て、捕まえ、生成し、合成し、
強い雛ちゃんを作り出しチームを組ませ、
島にはびこる雛ちゃんをどんどんやっつけて進んでいく育成RPGです。


・何をすればいい?
ゲームが開始してオープニングを終えると、
まだチュートリアルが入ってないので完全にベースに放り出されます。
このゲームの目的は雛ちゃんを用いてどんどんクエストを攻略していくことです。
まずは「クエスト」のタブを押して、バトルに挑戦してみてください。


・「クエスト」メニュー
にとりが各地にいる雛ちゃんの討伐依頼を出してきます。
行きたいエリア、行きたいクエストを選んで出発します。
なおリーダーが不在の場合は出発できません。
クエストをクリアするとマテリアル(通貨)がもらえ、次のクエストが解放されます。


・「雛ちゃん」メニュー
手持ちの雛ちゃんの状態や
現在のチームなどを見ることができます。
マテリアルを消費して雛ちゃん単体を回復したり、全体を回復したり
チームメンバーを入れ替えたりすることができます。


・「生成」メニュー
手持ちのマテリアルと「ワード」を用いて
雛ちゃんを新しく生成することができます。
使うマテリアルが多いほど、能力の高い雛ちゃんが出来上がる確率が上がります
ワードは何でも構いません。適当に好きな文字を入れてみましょう。
これによって、生成される雛ちゃんが変わってきます。
また、毎回必ず同じ雛ちゃんが生成されるわけではありませんが、
全く同じ雛ちゃんが生成されることもあります。
強い雛ちゃんができたらその時使ったマテリアルとワードを他の人に教えてあげましょう。


・「強化・合成」メニュー
雛ちゃんを合成できます。
ベース雛ちゃんを決定し、合成する雛ちゃんを選びます。
合成する雛ちゃんのスキルをベース雛ちゃんに継承したり、
ベース雛ちゃんのステータスを強化したりできます。
いいスキルを持っている雛ちゃんを発見したら
主力メンバーに継承したりその雛ちゃんを活用してみましょう。


・「その他」メニュー
未完成です。
実際はシステムをいじったりゲーム内用語の解説をしたり
擬似対戦を行ったりできるようにする予定です。


・バトルの流れ
バトルが開始すると、雛ちゃん達は
自分で好きな相手を狙って攻撃します。
これは「特性」である程度制御できます(HPが低い相手を優先して狙う、など)。

回復スキルや特殊なスキルを持っている雛ちゃんは、
自身の順番でそのスキルを発動したり、自動で発動させたりします。

全員の行動が終わるとターン終了となり、
戦闘を続行するか撤退するか選択できます。
拮抗していて戦闘がかなり長引きそうだとか、全滅しそうなときは
撤退するのもありです。
戦闘不能になっても雛ちゃんは消滅しませんが、
回復にかかるマテリアルの量が増えます。

戦闘に勝利すると、時々ボーナスチャンスに移行します。
ボーナスチャンスではタッチして回っているアイコンを止め、
マテリアルがもらえたり相手チームにいた雛ちゃんがランダムでもらえたりします。
マテリアルが不足している時はマテリアルを、
敵チームに有用そうな雛ちゃんがいたら雛ちゃんを手に入れてみましょう。

戦闘勝利後はリザルト画面に移行します。
まだ先の戦いがある場合は続行か撤退か選べます。
ボスに勝利した場合はマテリアルを獲得し、ベースに帰ります。


・勝てねー!
合成で雛ちゃんを育てましょう。
ステータスを強化したり、有用なスキルをくっつけて
ガンガン攻撃力をあげたりガンガン的になったりさせてみましょう。
あと、回復役は一人いた方がいいと思います。
戦闘後のボーナスや生成を活用し、
スキルの強い雛ちゃんやステータスの強い雛ちゃんを獲得するのも手です。





プレイしたよ!クリアしたよ!等のご報告
こここうしたらもっといいんじゃない?これがあると便利だなぁ等のご意見
これバグじゃない?とかフリーズしたよ!落ちたよ!等のバグ報告
これやるとあっという間にクリアできちゃうんだけど等の仕様の穴報告
なんでもお待ちしております。
コメント欄に書いていただけるとありがたいです。

コメント欄には書き込みにくいなぁという人用にフォームも用意しておきますので
こっちの方が使い勝手がよさそうならどうぞ。
意見用フォーム

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

ダウンロードさせていただきました、自分の力ではバグは見つけられませんでしたね。スキルは噛み合っているのが多くて考察が楽しかったです。うなちゃん強い

プレーさせて頂きました

デモ版の時点でやり込みがいがあり完成版が待ち遠しいです!

個人的に気になった点として、毎ターン終了時に停止して戦闘続行と撤退を選ぶのではなく一時停止したい時には画面をタッチするなどの操作をし、
その操作があったターンの終了時に停止して選択肢を出す形にした方がテンポが良いのではと思いました。(もし完成版で実装される予定でしたらすみません)

あとバグなのかスキルの仕様を変更して表記が変わっているのか分からないので報告します。
ヒールのスキルの説明を読む限り自身の回復はしないように思うのですが、ヒールをシールド雛ちゃんに付けた際自身にも回復が発動しました。
試しに鍵山ふなちゃんにもヒールを付けましたが同様に自身に対する回復が発動しました。

残念ながら元々ヒールを持っていた雛ちゃんは戦闘に出す前に合成してしまったのでもしバグだとしたら元の雛ちゃんも同様なのか分からないため報告できません・・・

応援しておりますのでお身体に気を付けて無理はなさらないよう頑張って下さい!
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク