FC2ブログ

ダンジョン雛ちゃんズ ver0.2 メインアップデート

細かい修正、調整があったとはいえリリースから一ヶ月経ってしまいました。
とりあえず(?)ver0.2への大型アップデートです。
内容紹介を置いておきます。


dunhina1024.png


※アップデートの際は予期せぬバグを防ぐため
拠点にいる状態で行ってください。







※アップデートの際は予期せぬバグを防ぐため
拠点にいる状態で行ってください。

大事なことなのでもう一回書きました。


まだプレイしてない方もよかったらどうぞ。
DLリンク



【機能追加】


・到達可能なダンジョン階層が増えました。
-2エリア分増加です。
頑張ってボスを倒しちゃってください。
既に限界クラスまで鍛えてるガチ勢には楽勝かもしれません。


・それに伴いアイテム、敵が増えました。
-ドロップ品や自然に落ちてるものが増えました。
若干図鑑番号が前後するのでお気を付けください。


・新規キャラクターを追加しました。
-条件リリースで三人。
やりこみ勢はもうアプデ直後から使えることでしょう。
dunhinaver02ss_newchara.png


・新規スポット「泉」を追加しました。
-それなりに深い層で出現します。
階層深度に応じたお金を支払うことで、全員の全スキルポイントを2回復できます。
チケットコードを持っている場合は無料で利用できます。
次のボス戦やアイテム掘りに備えて見つけたら使っとくといいかも?(金があるなら)
dunhinaver02ss_fountain.png


・タッチ範囲調整機能を付けました。
-画面中央および左右タッチ式にのみ適用されます(中央タッチ+ボタンにも一応適用されます)。
5段階から比率を選択することが可能です。




【仕様変更/調整】


・全体的にマップが小さくなりました。
-でかくてテストプレイも大変だったので
一回り、二回りくらい小さくなりました。
これで多少は探索しやすくなるでしょう。


・フィールド上のアイテム出現量が増加しました。
-今までよりちょっぴり増えます+階層に応じて増えます。
潜れば潜るほどマップが広くなる代わりに落ちてるアイテムが増える感じです。


・アイテム出現バランスを調整しました。
-データ(食べ物)が少し出やすくなり、その分装備品が少し出にくくなります。
が、まぁほとんど誤差の範囲です。
レアドロップ等には影響ありません。


・最高到達深度によって拠点ショップの品ぞろえが増加するようになりました。
-現状15Fを突破している人は多少便利なものが買えるようになってます。ご活用ください。


・全体的な使用額を下げました。
-ショートカット、解呪、装備修繕などの
必要価格が減少しました。
初心者救済ということで、金持ちにはあまり関係がないかも。


・ショートカット階層を変更しました。
-7F到達→3F、15F到達→7Fだったのを
8F到達→4F、15F到達→8Fに変更しました。
また、深度によって新規ショートカットも出現します。


・トラップが少し優しくなりました。
-ダメージが減ったり範囲攻撃が減ったり確率が減ったりと
ちょっとだけ優しくなりました。


・エンカウント率が少しだけ低下しました。
また、階層が進むにつれてエンカウント率が減少するようになりました。

序盤はいいのですが、後半フィールド広い+アイテム少ない所に
連続で襲い掛かられると超絶ピンチになるので
少しだけ緩和です。


・呪いが少しだけ弱体化しました。
-強力な命中、回避低下がかかっていましたが
その低下割合が軽減されました。
呪われてないに越したことはないですが、
これで呪われても多少戦えるはず。諦めないで!
もっとも、今はお金を積めば雛ちゃんがいなくても解呪できますが。


・装備合成時、素材アイテムのレア度に応じて割引されるようになりました。
-これまでは素材に木の棒+2をぶっこもうがクリスタルソード+2をぶっこもうが
全く同じ結果でしたが、これだとひたすらザコ武器を収集するのが一番早いことになってしまいます。
それはそれでいいのですが、要らない強装備を素材に使った際に割引を行うことにしました。
合成システムが複雑だったらこういうことも起きないのですが
まぁ今回は補正値だけのシステムですので。
というわけでダンジョン深くで見つけた補正値付きレア武器は
合成用に取っとくと節約になるかもしれません。


・「ハイアナライズ」投げつけ 及び「ちび萃香隠密部隊」使用時の敵情報表示で
HPが数値でも出るようになりました。

-ゲージと数値が同時に出てくるようになります。
ついでにゲージ色も白から緑に変更です。
こんな感じ。
dunhinaver02ss_hpbar.png


・アプリシャットダウン時のペナルティを軽減しました。
-ペナルティは色々あるのですが
一旦「手持ち装備及び装備中のアイテムの耐久度ダウン」の効果を削除しました。
他のペナルティは残ったままですが、一番重いものを一旦削除しようと思います。
アプリと端末相性で時々フリーズし落とすしかない人もいるとのことなので
そういう人に合わせた措置です。
ただし、ペナルティ発生回数を内部でカウントすることにしました。
ペナルティが軽くなったのをいいことに悪用するとあとで困ったことになるかもしれません。


・タイトル画面でバックキーを押すとゲーム終了できるようにしました。
-他の何かと間違えてアプリを開いちゃった人向け。



≪キャラクター調整情報≫


鍵山雛強化
「厄払い」:使用回数増加。厄状態も解除可能に。
成功時に自身の状態異常を解除する効果を追加。
-我らが主人公雛ちゃん。
人によって強い弱い、使う使わないがはっきり分かれてるようです。
時々出てくる呪いにより対抗できるよう効果を強化。
「呪い装備をあえて一つ持っておく」ことで雛ちゃんのピンチを救えるかも?
また、厄状態も解除できるようになりました。むしろ厄払いなのにできなかったのか…
ちょこちょこそういう攻撃も飛んできたりするので上手く使ってね。


河城にとり調整
「クラッキング」:使用回数減少
「フロアサーチ」:使用回数増加
-宝箱は工夫してパカパカ開けてほしいのもあるので
無条件でガンガン開けられる回数を減らしました。
また、フロア階層が増えてきたので
マップを表示できる回数を増やしました。
適宜お使いください。


伊吹萃香強化
「ぶん回し」:使用回数増加
-ボス戦大将になってる萃香ちゃん。
雑魚掃除にも多少活躍できるように全体攻撃の回数を増加です。


秋穣子:調整なし
-穣子ちゃんは使われてないということもなく
暴れすぎということもないので様子を見ましょう。


紅美鈴強化
「破砕掌」:使用回数増加。クリティカル発生率増加
-攻撃の手数を増やしました。
通常攻撃代わりにしてもいいですし、ここぞという時に使ってもいいです。
まぁどちらにせよ無駄遣いはせずに。


伊吹内科強化
「執刀乱舞」:使用回数増加
-回復要因でありつつも雑魚掃除をしやすく。


因幡てゐ調整
「ラッキーフィスト」:威力が低下。クリティカル発生でとどめを刺した場合70%の確率でレアドロップに変化。
「幸運の道標」:使用回数増加。出現スポットに泉が追加
-クリティカルを発生させることが出来れば
結構な確率でレアドロップが落ちるようになります。
クリティカルを狙いやすい装備を揃えてみましょう。
道標で泉も出るようになるので
スキル回しが多少しやすくなるかもしれません(お金があれば)。


洩矢諏訪子強化
「鉄の輪」:麻痺誘発確率が85%から90%に増加。
-確定にしてしまってはアレですが
ここぞという時に外すので少し確率アップです。


河城とり強化
「とりウィング」:威力増加
「とり鑑定眼」:使用回数増加。鑑定失敗確率がダウン
「とり偵察」:使用回数増加。低確率でスキルポイントを使用しない追加効果
-ネタキャラの域を出ないとり。
効果を全体的に強化し実戦投入しやすくなりました。
連れてってあげてね。


ピンク萃香弱化
「ちび萃香隠密部隊」:威力低下。追加効果は一戦闘で一回までに
「ちび萃香突撃部隊」:攻撃力増加効果が12→5+階層/5に変更
-ちょっと暴れすぎた桃色萃香ちゃん。
全体的に数値をナーフしました。
深い層まで潜れば突撃部隊の効果もおおよそ元くらいまで戻ります。



≪スキル調整情報≫

「プチリジェネ」:防御時に効果が半減するように。回復量に上限を追加
「ワイドアタック」:攻撃力半減効果を攻撃力30%減少(70%)に変更



【バグ修正】


・ロストリペアが護符に対して発動しないバグを修正しました。
-護符だけ有料で直すしかなくなってました。


・特定条件下で河城にとりの「クラッキング」が発動できないバグを修正しました。
-にとり単騎またはにとり以外のメンバーに空きがあるとバグが発生していました。
にとり単騎は相当マゾゲーだと思いますが一応修正です。


・「交換」で足元のアイテムを取得した際図鑑に登録されないバグを修正しました。
-アイテムを入れ替える仕様にミスがあったのでこういうことになってました。
ちなみに「捨ててから拾う」「倉庫に出し入れする」などを行うことで再登録されるので
登録されていないものがあったらお試しください(ver0.2でなくてもできます)。


・護符の価格がおかしなことになることがあるバグを修正しました。
-河城にとんが耐久値でなく補正値を下げるバグがありましたが
その時に本来存在しない護符の補正値が下がってしまうことがあったようです。
装備品は補正値で価格が増減するため、内部的にマイナス補正値の護符は
おかしな価格になっていたという事象みたいです。
マイナス補正があっても何も問題ありませんが、気味が悪ければ売っちゃってください。


・ショップの品ぞろえが再起動で変わるバグを修正しました。
-進行に影響のないバグではありますが
任意のアイテムが出るまで手軽に回せてしまうので修正です。


・ボタンが同時押しできてしまうバグを修正しました。
-「アイテム」「ステータス」などをまったく同じタイミングで押すことで
同時に開いて片方は操作できず画面に残りっぱなし、みたいな状況を
作りだせてしまう状態でした(どうやらデモ版からあったようです)。
とりあえず暫定的に修正しました。直ってなかったら教えてください。


・拾った装備品の補正値が限界補正値を超えていることがあるバグを修正しました。
-現状だとほぼ「巨大なイカリ」限定のバグですが
限界値が低い(2)アイテムなのに素の状態で+3が出てたりしてました。
これも進行度に影響はないし仕様でいいかなとも思いましたが
一応修正しておきます。持ってる人はレア品です。


・全滅時に破損した装備品のスキルが外したりカスタムするまで発動していたバグを修正しました。
-再起動でも戻ってしまいますが、ゲームをつけっぱなしにしていれば
全滅後もゾンビのように戦えるようになっちゃってました。
これは影響がでかいのでちゃんと修正です。


・「鉄の盾」の価格がおかしかったのを修正しました。
-ろ、60円?


・「クッキーチェンジ」など変化系ディスクが加工済みの護符に対して使用できてしまっていたバグを修正しました。
-手塩にかけた護符がクッキーになってしまうかもしれない恐ろしいバグが残ってました。
武器、防具は問題なかったのですが護符だけこんなことに。


・緊急脱出を行うと脱出成功と見なされアイテム受け取りが出来てしまっていた問題を修正しました。
-何も持たずダンジョンへ→緊急脱出→アイテム受け取り→ダンジョンへ~
のループが出来てしまっていたので修正です。
えーしかし一応そういう悪用を見越して
ゲーム画面には出てきませんが内部数値として「緊急脱出を行った回数」をしっかり記録しています。
既に一定数を超えている悪い子は今後追加される何らかの便利機能に
制限がかかるかもしれません。



【にとりちゃんのQ&Aコーナー】

なんだこのコーナーは!?
質問には返事できないって書いてあるのにご意見フォームに質問が投稿されまくるので
仕方がないのでオブラートに包むべくにとりちゃんに答えてもらう茶番にします。


Q.階を跨ぐと状態異常が解除されるのは仕様ですか?
nitofaceqa_ikari.png
A.仕様だよ!
ゲーム解説に書いてあるよ!ちゃんと読んでくれ~


Q.図鑑に載ってる装備の限界補正値を超えてる限界補正値を持ってる
アイテムが出てきたよ。バグ?

nitofaceqa_ikari.png
A.それも仕様だよ!解説に載ってるよ!
武器、防具には「ベース限界補正値」ってのがあってこれが図鑑に載ってる数字。
このベース値からいくらか増加したものが出てくるときがあるよ。


Q.装備のスロット数は図鑑に載っているのに最大限界補正値が載ってないのはなぜ?
nitofaceqa_normal.png
A.スロット数はびしっと最小値と最大値を決めてるけど
限界補正値はベース値から内部計算を元に算出されるのでこっちで数字を決めてるわけじゃないから
一回計算を挟まないと載せられないんだよね。あとで変わる可能性もあるし…
まぁ載せてもいいんだけどあくまでベース値だから大きかったらラッキーくらいに考えてね。


Q.ボスを倒せなくて帰れないんだけどどうしたらいい?
nitofaceqa_normal.png
A.チュートリアル(?)でも言ったけど
・ボスを倒してテレポーターを使う
・リターンコードを使う
・非常口を使う
・全滅して強制送還
(・緊急脱出)
しか帰る手段はないよ。
ボス倒せずリターンコードはなく非常口もないなんて事態ならもう死ぬしかないね。
装備は持って帰れるから気にせずトライだ。


Q.一番強いキャラは誰?
nitofaceqa_akire.png
A.知るかーっ!自分で考えろ!
ボス攻略、探索、アイテム掘りなど
用途に応じたキャラとその組み合わせを選ぶのが一番いいと思うよ。
ちなみに私は戦闘には向いてないから探索とかアイテム掘りに連れてってね。


Q.河城とりの活用法を教えてください。
nitofaceqa_tori.png
A.クワーッ





以上です、よろしくどうぞ。
さらにバグが増えたりする可能性があるので見かけたら教えてください。



ここだけの話、ダン雛の全更新が終わったら
雛ちゃんブレイカー2を作ろうかなと考えてます。
Unityで物理演算を同期させる目処が立ちましたので。



【宣伝エリア】

pixivFANBOXにて支援を受け付けております。
当個人サークルの活動は無料ゲームメインでやっとりますので
開発費、運営費、サーバー代を少しでもカンパしていただけたらありがたいです。
100円からOKです。いつか返礼品も載せます。
pixivFANBOX


ニコ生やTwitchでゲーム配信とかしてます(現在はニコ生メイン)。
作業配信とかもしてるのでよろしくどうぞ。
ニコ生コミュリンク
Twitchリンク



☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト





テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

更新お疲れ様です。いつも楽しませて頂いてます。

河城とりがネタキャラみたいになってますが、マップ+鑑定は便利で割と使ってただけに強化は嬉しいです。にとりと併用するとオープンマップ不要でかなり快適だったりします。

その二人を入れると戦闘はややきつくなりそうですがアイテム拾いは相当楽になるとは思います。
あとはかばん容量との戦いですね。

No title

装備修理の値段が変わっていませんでした。

イカゲソの護符
更新前:1100円 更新後:1100円

総合額でなくレアリティによって増加していた値が少し安くなったので、
最初の方に手に入る護符系統は据え置きになってると思います。
レア物を直すのが少し安くなった感じですね。

解説>アイテム>防具
回避率も武器に影響されるとなっています

ありがとうございます、修正しておきます。

No title

ピザって以前は30回復してたと思うんですけどナーフですか?チキンより回復量は多かったと思うんですけど

あー記載を忘れていました、アイテムの回復量などは一部調整しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上位互換が出たことによる調整とドロップで粘ればとりからピザに準ずるものが手に入るぞと言う措置でもあるので一旦性能等を同じにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ドロップラック等を積むことによるデメリットもあるので一応想定内です。
付け替え問題と女苑自体の調整は今後行いますので緊急修正みたいなものは行わないと思います。
(プレイヤーに有利なものをどんどん潰していくのもプレイヤー的に面白くないので)

お世話になります。楽しく遊ばせていただいてます。

新規ニューゲームのためにリセットを行う方法がゲームアプリ内では用意されておらず、
現状、OS側からアプリデータ削除を行う方法でしか対処できないように思います。
可能であればアプリ内セーブデータ初期化
(もう一つワガママ言うならチュートリアルスキップ)の実装をお願いできないでしょうか。

よろしければご検討をお願いします。

ご意見ありがとうございます、リセットを利用するプレイヤーとその状況を想定していなかったので
そういった機能は全く考えていませんでした。
何度も利用するかというとそういうこともなさそうなので入れるかどうかは微妙なところですが
一応検討してみます。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


初歩からゲームプログラミングの講習してます。
プログラミング講習

イラスト依頼等受け付けてます。
イラスト依頼


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
カテゴリ