近況とかテストプレイ返答とか

どうも。色々忙しい間に一週間近く空いてしまいました。
変更点やらなんやらとりあえず書いて行きたいと思います、











いい加減フォームの方もほとんど報告がなくなってきたので、
大体こちらでの変更点を書いてくのみになると思います。
生放送とかで直接色々意見を言ってくれてた方々もいたので、
場所問わずご意見、バグ報告あると嬉しいです。


・同じマテリアル、同じワードで必ず同じ雛ちゃんができるわけではない?
1000マテリアル、「あいうえお」で「雛ちゃん」が出来た場合、
もう一度同じ条件でやると全く同じ「雛ちゃん」が出たり、
全然違う雛ちゃんが出たりします。
つまり、何回かやれば必ず全く同じ個体が出現します。
これは強力な雛ちゃんを簡単にいくつも作れるようにするのを防ぐためでもあり、
ある程度のランダム性を持たせたかったためです。



さて、以降の仕様でも説明するために
エミュレーターで動画を取ってみました。こんな感じです。

.デモ動画


PCでさくさくぬるぬる動くエミュレーターがあったぞー!
これでまさかの直撮り動画とはおさらばだ!
あとこれを使えばiOS勢やガラケー勢もPCさえあればAndroidのゲームができるぞー!
これについては今度詳しく記事にしたいと思ってます。





さて、気を取り直して変更点です。


<<システム改良点>>

・ソートを改良
今までは右上のボタンを連打しないといけませんでしたが、
下の図のようにボタンがいくつか出てくるようになりました。
あたらしく「入手順」や「あいうえお順」も搭載です。
bloghf0110_0.png


・ゲットできる雛ちゃんのステータス計算を改良
今までは基礎値を下回ったステータスの雛ちゃんが出現することがありましたが、
ステータスが基礎値を下回ることはなくなりました。
生成でたくさんマテリアルをつぎ込んだり、
難易度の高いステージで雛ちゃんをゲットすると
よりステータスが高く弱体化してない雛ちゃんが手に入るようになります。
補正値も最初から高めです。


・ステータス合成する側の雛ちゃんの補正値が高い場合、ボーナスが載るように
例えば普段攻撃力+2、素早さ+1する「リス雛ちゃん」が☆4だった場合、
攻撃力を+3、素早さを+2することができるようになります。
今まで育ててきたけどお払い箱になってしまう雛ちゃんや
拾って要らないけど補正値は高い雛ちゃんを合成に有効活用できるようになります。


・HPバーに枠が出るように
上の動画を見ていただければわかりますが、
HPバーに枠が付きました。これで背景と同化して見えなくなる問題は減るはずです。

・HPバーの色合いを調整
これも動画を見ていただければ分かりますが、
今までHP残存率に応じて 緑→茶色→赤 と変化していったHPバーが
緑→黄→赤 と変化するようになりました。
これでうんこみたいな色とはおさらばです。

・アクティブスキル、ターン開始時スキルを使用したときにスキルの名前が出るように
これも動画を見ていただければ分かります。
なぜ回復したのか、なぜステータスが上昇したのかなどが分かるよう
スキルの名前を出すようにしました。
邪魔なら、オプションでオフにできます。


・バトル速度を調整
現在は
「普通」「速い」「爆速」を暫定的に設定していましたが、
名称は未定ですが速さを五段階に分けることにしました。
1(現在の普通に相当)
2(デフォルト、現在の速いに相当)
3
4(現在の爆速に相当)
5
です。今の爆速でもおせーよ!って人も納得の速さを追加です。


・スキルがスキルの並び順に発動していなかったことがあるバグを修正
以前「その通り!スキルは並び順で上の方が優先されて発動されます!」
みたいなことを言ったのですがバグってました。超恥ずかしいです。
修正したので、「ヒール」「レイズデッド」を「レイズデッド」「ヒール」に並べ替えると
ちゃんと蘇生が優先されたりします。すいませんでした


・ターン開始時スキルを順番に実行するように
今まで「生命の根」「タフネス」「グローイング」といった
ターン開始時に発動されるスキルを複数所持していた雛ちゃんが
それを一気に発動させていたので見た目やら表示がおかしなことになってました。
今後は一つずつ並び順に発動されるようになります。


・手持ち雛ちゃんがいっぱいの時、ボーナスチャンスで雛ちゃんが出現しないように
いくらやっても雛ちゃんがルーレットに出てこない場合は手持ちがいっぱいなのを疑ってください。


・雛ちゃん図鑑実装準備
雛ちゃんの入手を検知できるようになったので、
今後図鑑を導入できます。
雛ちゃんごとの説明みたいなのは必要かな…?あると楽しいかもしれませんが。




<<スキル・数値関連>>

・スキル「快眠」が発動していなかったバグを修正

・スキル「先手必勝」が魔法属性の雛ちゃんで発動されていなかったバグを修正

・スキル「総回診」を弱体化
 旧:味方チーム全体のHPが50%を切っていたら全員のHPを35%回復する
 新:味方チーム全体のHPが30%を切っていたら全員のHPを20%回復する

・スキル「お前なんか私じゃない」を弱体化
 旧:味方に「メガネ雛ちゃん」がいる場合、メガネ雛ちゃんの攻撃力を250%にし被ダメージを5倍にする。
 新:味方に「メガネ雛ちゃん」がいる場合、メガネ雛ちゃんの攻撃力を225%にし被ダメージを5倍にする。

・スキル「超諸刃」を弱体化
 旧:攻撃力が300%になるが、攻撃のたびにHP最大値の35%ダメージを受ける。このダメージでは戦闘不能にならない。
 新:攻撃力が200%になるが、攻撃のたびにHP最大値の35%ダメージを受ける。このダメージでは戦闘不能にならない。
    また、HPが回復しなくなる。

・特性「超攻撃特化」を弱体化。
 攻撃以外のステータスの伸びがさらに悪くなり、ステータス合成の必要マテリアルが増加。

・その他必要マテリアルや上昇数値の微調整。


てな感じです。
現在、これらを搭載したファイナルデモ版を出すかもうリリースまでお蔵にしておくか迷ってます。
リリースはもうちょいかかりそうです。
曲が全然できないのよ!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク